ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

ガス給湯器の電源はつけっぱなしだとガス代消費する?節約のため切るべき?

ガス給湯器の電源はつけっぱなしだとガス代消費する?節約のため切るべき?

 

ガス給湯器って

リモコンがありますよね。

 

その電源を入れて水道の蛇口をひねると

お湯が出る。お風呂にお湯をはることができる。

 

あれって・・

 

ずっと電源オンじゃダメなの??

 

そもそも昔っから

「あれはつけっぱなしだとガスをずっと消費し続けるのでとても無駄」と

聞いてましたが、本当でしょうか。。

 

ということで調べてみました・・

 

 

 

 

答えは・・まあ機種によるみたいですが

最近のガス給湯器だと

 

基本的にリモコンの電源をつけっぱなしにしても

ガス代は変わらない

 

んだそうです。

消しておけば、もちろん

そのリモコンの画面表示にかかる電気代は安くなります。

 

・・が、それってそーとー微々たるもの!!

たぶんほとんど意味ないぐらいの節約かと思います(笑)

まあそれでも気になる人は消した方がいいですけど、

 

このリモコンをオンにしてなかったがゆえに

しばらくお湯が出るだろうと思って水を出し続けた・・

みたいな方が、水道代の無駄になりそうです。

 

昔の給湯器は「湯沸かし器」で「種火」といって

電源を入れてるあいだじゅう、ガスで火をつけていたそうです。

 

まあこれも24時間1ヶ月つけっぱなしでも

月に500円ぐらいだったそうですが。

 

ただ、安全上の問題もあって、切ったりしてたんですかね。

あと、寒冷地とかだと、逆に昔から「切らないでください」という場合もあったとか。

(これは、給湯器を守る機能の電源を落とさないため)

 

 



給湯器、種火あるの?ないの? キッチン、お風呂共有のスイッチ一つで、お湯が出た... - Yahoo!知恵袋
http://www.u-form.net/ ...



給湯器の電源入ってるだけでガス代かかる? | その他(暮らし・生活お役立ち)のQ&A【OKWave】

このブログへメール 削除依頼