ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

「春一番」の意味とは?春二番・三番はあるのか?夏一番や秋一番、冬一番はあるのか?

「春一番」とは・・

 

風のことっていうのはわかりますよね。

 

寒い日から暖かい日に変わる

目印のように感じる風。

 

強い風が吹くんですよねぇ。

 

この春一番ってどういう風?

 

DREAM PRICE 1000 キャンディーズ 春一番

 

スポンサーリンク

 

立春から春分の間に最初に吹く強風

 

ということで、細かいところは地域によって違うとか。

そりゃ・・風速とか細かく決まってますよね。

 

 

期間が決まっているので、年によっては

春一番がないときもあるとか。

 

ちなみに、1番目の風だけが重要なので、

春二番・春三番などはないそうです。

 

もともと春一番というのは

漁師さんが春、漁に行く際

強い風に注意するよう促すために始まったものだそうなので、

 

夏一番とか別の季節にはないらしいです。

 

ちなみに、

「木枯らし1号」っていうのは聞きますよね。

 

0月半ばから11月末までの間に吹く強い風

 

ですかね。

 

寒さ・あたたかさの便り

ですね。

このブログへメール 削除依頼