ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

国会議員の給料・年収額はいくら?

これは池上彰さんがわかりやすく解説してくれていました。

 

一般的な年収、給与にあたるものと

それ以外の「手当」みたいなものがいっぱいあるそうです。

 

とりあえず、年収ですが

 

月額129万4000円、期末手当(ボーナス)約520万円

=約2100万円

 

だそうですが、2012年5月から復興費用にあてるため

270万円減額してるとか。

 

ということで、約1800万円。

 

そのほかにいろいろ手当てが・・

28歳で政治家になる方法―学歴・職歴・資格一切不要!  25歳以上なら誰でもなれる!

スポンサーリンク

 

 

文書・交通費・・毎月100万円、年間1200万円

 

立法調査費・・毎月65万円(これは党に支払われる)

 

公設秘書2人・政策秘書1人の給料・・2000万円

 

 

ということで・・

 

この時点ですでに年間6000万円ぐらい払われている

 

 

しかしそれだけでもなくて

 

 

新幹線のグリーン車乗り放題

 

 

航空券4往復分

 

がもらえるとか。

 

 

議員宿舎も用意してもらえるし

 

海外視察にも年間200万円までは費用がでる。

 

 

 

これって、

全部それぞれ

使ったことに対して、どういう利益を国や国民に生み出しているのか

説明が必要だと思うんですが・・

 

というか、

 

海外だと政治家が無償・・もしくはすごい安い給料の国もあると聞いたことがあります。

 

名誉職だから

それで良いのでは??

という気もしますが。

 

まあそれだとお金持ちしかなれず

そういう人に向けた政治しか行われない

 

という弊害もありそうです。

 

 

ただ、政治家の給料は誰かが評価して

それによって定めるなどの工夫が必要な気がします。

 

何もやらなくてももらえるなんて・・

このブログへメール 削除依頼