ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

日本語でトイレを表す言葉の種類いろいろ

いろんな人と話をする中で

みんなトイレのこと、いろんな表現するんだなーと思ったので

自分も知らない言葉も含めてまとめたいと思います。

 

トイレ

 

っていうのは、直接的な表現で

そういうのを避けるためにいろいろ遠回しな表現ができたんですよねー

 

俺たちの1/12 男子便所

では、よく使われる、比較的直接的な表現から。

 

トイレ

お手洗い

洗面所

お化粧室

WC(ウォータークローゼット)

 

いやいや、これだけでも

かなりの種類が(笑)

でも、このあたりはどれをきいてもトイレのことだとわかります。

 

では、ここから

なかなか難しい表現も。

 

隠所 いんじょ
隠処 いんじょ
御間中 おまなか
厠 かわや・こうや
閑所 かんじょ
閑処 かんじょ
灌所 かんじょ
化粧室 けしょうしつ
後架 こうか・ごか
御不浄 ごふじょう
尿殿 しとどの
浄房 じょうぼう
西浄 せいちん
雪隠 せっちん
洗面所 せんめんじょ
手水場 ちょうずば
手洗い てあらい
手洗い所 てあらいじょ
外 と
東司 とうす
登司 とうす
東浄 とうちん
憚り はばかり
樋殿 ひどの
不浄所 ふじょうしょ
不浄場 ふじょうば
分別所 ふんべつどころ
便室 べんしつ
便所 べんじょ
用所 ようじょ
用処 ようじょ
要処 ようじょ
用場 ようば

御不浄(ごふじょう)

川屋(かわや)

閑所(かんじょ)

行厠(こうし)

溷厠(こんし)

高野山

百番

録音(音入れ:オトイレ)

 

いやいや、

合ってるのかすら、わからない。。(笑)

このブログへメール 削除依頼