ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

メリケン粉の意味とは?

メリケン粉っていう言葉を

テレビで久々に聞きました。

 

「メリケン粉」

そういえば、以前はけっこう聞いたことあるようなこの言葉。

 

けど、よく考えたら

「メリケン粉」って何?(笑)

 

けん&メリーのメリケン粉オンステージ!

 

スポンサーリンク

 

これは「メリケン粉オンステージ」とかいてありますが

たぶん関係ない(笑)

 

メリケン粉・・

ということで調べてみました。

 

 

メリケン粉とは

小麦粉のことだそうです

 

もう答えでましたね(笑)

 

 

昔、アメリカから小麦粉が入ってきたとき

日本には石臼で挽いた「うどん粉」なるものがあったとか。

 

それに対してアメリカからきたものは

機械で製粉されていてかなりきれいなものだったらしい。

 

それを「うどん粉」と比較して

「メリケン粉」と呼んだのだとか。

 

「American」の「A」が取れたわけですね〜

 

アメリカの粉ってことで。

 

なるほど〜

夏場はメリケン粉に虫がわかないように

冷蔵庫保管が必須ですねー

このブログへメール 削除依頼