ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

広東麺を人気簡単レシピでの作り方!あんかけおすすめラーメン、読み方は?

広東麺って知ってます?

「かんとんめん」と読むそうです。

 

これ、日本名でいうと

「五目ラーメン」こんな感じですかね。

 

広東麺は、中国の南部・広東地方で食べられている料理だそうです。

野菜や豚肉を炒めたものに片栗粉をからめて、醤油ラーメンにのせて食べる料理。

 

上にのってる具は、八宝菜・・というか、

中華丼の具、というか、そういう感じのものですね。

f:id:AR30:20150527093918j:plain

 

ちなみに、似たような料理に、横浜生まれの

「サンマーメン」というのもあります。

ニュータッチ 凄麺 横浜発祥サンマー麺 93g×12個

こちらは

基本的にはもやしを炒めて片栗粉でからめた具だそうですが

キャベツとかかまぼことかが入ったり、豚肉も入ってたりして・・

そうすると、あんまり広東麺とは変わらないものになりますね(笑)

 

 

もやしが中心になるかどうか、ぐらいですかね?

広東麺とサンマーメンの違いは。

 

でも、広東麺にもやしを入れてもいいでしょうから、

まあ正直、それほど大差がない料理かなという気もします。

 

横浜生まれの、もやし中心のあんかけラーメンは

「サンマーメン」と認識しておけばよいのかなと。

 

 

広東麺の材料(1人分)

あえて1人分で書いてみます。

2人分なら、倍にして作ってみてください。

 

・もやし  1/3袋

・きくらげ 1/3袋

・たまねぎ 1/4個

・にんじん 1/4個

・白菜   1/24個

・豚肉   50g

・うずら卵 2〜3個

・市販の醤油ラーメン 1個

・片栗粉  おおさじ1

・水    150ml

・ウェイパー

・塩コショウ

・砂糖

 

うずらの卵はなくても良いとは思います。

 

 

広東麺の作り方・レシピ

1.材料を用意

にんじんは皿に入れてラップをかけ、先に電子レンジにかけておくと

ちゃんと火が通ります。

適当に切りましょう。

きくらげは、一応30分ぐらい水につけておくとあります。

・・が、ぼくは15分ぐらいで使ってしまいました(笑)

f:id:AR30:20150527091132j:plain

 

2.炒める

まずは肉を炒めて、色が変わったら、野菜も入れて炒めましょう

きくらげも投入。

f:id:AR30:20150527091831j:plain

 

3.水を入れる

みずを入れたら、味付けをします。

ウェイパーは小さじ1、砂糖小さじ1

あとは、少しずつ塩コショウを足していって、ちょうど良いところでやめましょう。

ウェイパーがなければ、中華スープの素で良いと思います。

f:id:AR30:20150527092522j:plain

 

そしたら、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

とろみのついたアンにしておえば、できあがったあとに

ラーメンが冷えなくなります!

 

うずらの卵は水で茹でて、ゆで卵状態になったものを

このアンにまぜておきます。

(上のアンには、卵が入ってません)

 

 

これで、上からかける「あん」は完成。

 

 

4.ラーメンを作る

市販のラーメンは、普通に作ってください。

麺をゆでて、スープを作る。

 

f:id:AR30:20150527093813j:plain

 

5.ラーメンにあんをのせる

これで完成です!

f:id:AR30:20150527093918j:plain

 

 

簡単にいうと、八宝菜を作って、ラーメンにのせる

そんな感じですかね。

 

普通の醤油ラーメンが、けっこう美味しいラーメンに早変わりしますよ。

このブログへメール 削除依頼