ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

タッチ「呼吸を止めて1秒あなた新鮮だけど煮魚」/続きの歌詞、主題歌「お経を止めて一秒あなた真言経

定番アニメソング「タッチ」

ある一定年齢以上の人は全員知っているであろうこのアニメ。

そのオープニングテーマ曲、岩崎良美さんの歌「タッチ」も

カラオケ等でたくさんうたわれる歌でとっても人気です。

 

こちらで冒頭部分を試聴できると思います。

 

タッチ

タッチ

  • 岩崎良美
  • 歌謡曲
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

www.instagram.com

決定盤!! 「タッチ」完全版 ベスト

決定盤!! 「タッチ」完全版 ベスト

 

  

歌い出しの歌詞は

「呼吸を止めて 一秒あなた 真剣な目をしたから」

 

ですね。

 

呼吸を止めて1秒あなた新鮮だけど煮魚

ふと、Googleで歌詞の検索をしようと・・

ぼくのiPhoneのGoogleChromeで「呼吸を」と入れてみると・・

 

呼吸を止めて1秒あなた新鮮だけど煮魚

 

えっと・・

 

おや???

何かの間違いか・・・

 

ということで、MacのGoogleでも同じように検索・・

 

呼吸を止めて1秒あなた新鮮だけど煮魚

 

呼吸を止めて

1秒あなた

新鮮だけど煮魚

 

 

えっと・・

なんか、

 

お刺身でも食べられるのに、泣く泣く煮ました!!

 

という歌になってます(笑)

 

うまいよね!?

絶対うまいよね!?

その煮魚!!

 

 

「真剣だけど煮魚」もありだと思います。

正気か!?的な(笑)

 

この歌詞、破壊力がハンパないですね(笑)

一度聞いたら忘れない。

 

 

さらに、続きの歌詞が気になりますよね。

実はいろんな方がいろんな続きの歌詞を考えられているようですが

ぼくなりに考えてみました。

 

 

呼吸を止めて

一秒あなた

新鮮だけど煮魚

 

そこから何も炊けなくなるの

クサフグロンリネス

 

きっと愛するヒラメタイ煮付けして

シラスに臆病なのね

 

落ちた涙もみないブリ

 

 

なかなか・・がんばったか(笑)

タッチの替え歌として、嘉門達夫さんあたりに採用していただけるよう・・

 

真言宗バージョンもあるらしい

 他のパターンも・・・

 

お経を止めて一秒 あなた真言経を読むから そこから南無も聴けなくなるの骨壷ロンリネス

きっと愛する人を棺桶に入れ お通夜と告別式ね

腹違いの子を見ないフリ

一周忌や墓参りを あと何回過ぎたら 遺族は三回忌

お願い墓地 墓地 盆に墓地 あなたから 墓地

手をのばして 受け取ってよ

案内の数だけ束ねた香典

 

どうしても、不穏な雰囲気の曲になってしまいますよね(笑)

やっぱり煮魚の方が平和な感じがして好きです。 

 

 

せっかくなので、タッチ全巻、読んでみませんか(笑)

 

 Amazonプライムでアニメもみられるようです。無料体験で、どうぞ。

誰がなんと言おーと オレたち双子です!!

誰がなんと言おーと オレたち双子です!!

  • 発売日: 2019/03/31
  • メディア: Prime Video
 

 

このブログへメール 削除依頼