ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

茸/庭/禿って何の会社の略称か知ってる?芋とか鼠もある(笑)

こちらも2ch用語だと思いますが・・

ここ最近、2ちゃんねる用語が一般に使われるようになってきてますので。

 

もしかしたら2ちゃん以外の場所でみかけることもあるかもしれません。

 

茸 庭 禿

 

この3つの漢字、全く意味で関係なさそうな3つは

同じ業界の会社、3社を表した略称なんですが・・(非公式)

 

何の業界の、どこの会社かわかりますか??

 

 

一番わかりやすいのは・・・禿(はげ)ですかね(笑)

 

 

 

茸庭禿の意味とは

これは、携帯電話会社を表したものです。

 

茸・・・NTTドコモ

庭・・・エーユー

禿・・・ソフトバンク

 

ちなみに、

芋・・・イー・モバイル

鼠・・・ディズニー・モバイル

 

なんていうのもあるみたいですけどね(笑)

 

 

茸庭禿の由来は?

茸→docomo →ドコモダケ

庭→au    →auの庭

禿→SoftBank →SoftBank社長、孫正義氏

 

ここから来ているそうですよ。

芋は「いーもバイル」から、鼠は「ディズニー(ミッキー)」からですね。

 

auの庭っていうのがピンとこない人は多いかもしれませんが

一時期、auが「auの庭」っていうテレビCMをやってました。

www.youtube.com

 

ドコモ茸はこんな感じ

www.youtube.com

 

SoftBank社長はこんな感じ

f:id:AR30:20160413135914p:plain

あ、これ、頭だけでしたね(笑)

 

こんな感じです。

f:id:AR30:20160413135934j:plain

 

iPhoneを最初に売りだしたのが日本では、SoftBankで

自分の意思と反してソフトバンクと契約した人なんかが。

 

auやdocomoからiPhoneが出るときに、「ソフトバンク抜けるぞ!」と言って

「脱禿!」というのをスローガンにしてたりしました(笑)

 

 

ふと考えてみたんですが

 

もしソフトバンクがその前の、ボーダフォンのままだったら・・

 

 

とか言われてたんですかね(笑)

 

 

もっと前だと、J-PHONEですよね。

(地域によっては違う??)

 

そしたら・・

 

J・・

 

かびら・・

 

川平慈英・・

 

・・・・ということで

 

「川」とか「慈」になってたんですかね(笑)

という想像をしてました(笑)

このブログへメール 削除依頼