ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

左側の打席なのになぜ右打ち・右バッターと言うのか

ぼくはサッカーをやってた方で、野球のことは正直よくわかりません(^_^;)

ルールはだいたいはわかってるつもりですけどね・・

フィルダースチョイスあたりはちょっとあやしいですが(笑)

 

昨日たまたまプロ野球の巨人軍・読売ジャイアンツの選手一覧を見る機会があったんですよ。

 

そこには選手名とポジション、それと

「右投げ・右打ち」というような情報が書いてありました。

 

そこで、なかには

「右投げ・左打ち」の選手もいたりして

右で投げるのに、左で打つなんて器用だなぁ〜〜とかなんとなく思ってました。

 

右打ち・左打ちが、ホームベースのどちら側の打席に立つかはわかってるんですが

 

その時にふと思ったこと。

 

なぜバッターからみて

右側に立つ人を左打ち

と言うのか

 

よく考えるとふしぎじゃないですか・・(笑)

 

打つ人からすると、打席に入るときに

ホームベースの左側に入る人のことを

右バッター・右打ちと言うのって。

 

しかも、バットの握りも・・

右バッター・右打ちの人は右手が上に来るわけですが

打つときには下にある左手が前に来ますよね。

 

ということは、ピッチャーが投げたボールに合わせて

バットをコントロールするのは左手な気が・・

 

右利きは左手でコントロール?

 

これ、ちょっと調べてみてわかったのですが

 

右利きの人で左打ちする人がいる理由の1つには、バットをコントロールするのが利き手の右手になるのでその方がうまくボールにバットを合わせられるから

というのがあるそうです。

 

なるほど。

逆にうしろに来る手で力を加えるから・・

 

右利きで左打ち → 技巧派が多い

右利きで右打ち → パワーヒッターが多い

 

みたいなことが大まかに言えるようです。

 

 

イチローさんは、右投げ・左打ちだそうですね。

MLB シリーズ1 I.SUZUKI Seattle Mariners

MLB シリーズ1 I.SUZUKI Seattle Mariners

 

 

左打ちは打席の位置が1塁に近いので、内野安打が生まれやすい。

また、投げる方は、野手だと左投げは外野か1塁手ぐらいしか無理・・なので、右打ちが有利だとか。(たしかに内野は左投げだと、2塁手・ショート・3塁手は捕球したあと投げる前に向き直す必要がありそうですね)

 

ということで、

野球で野手をやるなら、右投げ左打ちが有利みたいですよ。

 

 

なんだか不思議な感じがしますよね。

右利きの人はなぜか、バットのコントロールは左手でする、と。

 

これバットだけじゃなくて、たとえば斧(おの)を扱うとして

斧を持ち振り下ろす動作をする場合も同じです。

右利きの人は左手が下にきます。

 

バットコントロールを左手でしている、というよりも

力をしっかり加えるために右手をうしろに持ってきている

ということなんですかね・・?

 

 

ふむふむ。

 

だがしかし(笑)

 

左側の打席なのになぜ右打ち・右バッターと言うのか

 

ということの答えにはなってません(笑)

 

 

左側の打席なのになぜ右打ち・右バッターと言う理由

実は、簡単に調べてみたんですが、確定的な答えは見つかりませんでした(^_^;)

もしかすると

 

右利きの打ち方だから右打ち

 

と言うだけなのかもしれません(笑)

 

いろいろ説があったので、ご紹介したいと思います。

 

★軸足で考える

右打ちの場合、左手が前なんですが、打つ時に軸足になるのは右足です。

左打ちの場合は左足。

 

だから、軸足で右左が決まっていると。

ちなみに、ピッチャー投手の場合も、右投げは軸足右で左投げは軸足左です。

 

★ピッチャー視点で考える

投手からみたら、たしかに右側にいるのが右打者、左側にいるのが左打者ですよね。

ただ・・野球で言う「右」「左」が全て投手目線かというとそうでもありません。

たとえば、ライトは右翼ですが、これは打者目線だと思います。

 

★力を入れる方の手

右利きだとバットは下を左手、上を右手で握り、

バットコントロールは左手でやりつつ、力は右手で加える。

ということで、実際に打ち返すのは力を加えている右手でしょ?という。

 

 

★結局、右利きがよくやる打ち方

やっぱりコレが最も有力な説な気がします(笑)

 

英語での言い方だと

 

右バッター right handed batter

 

左バッター left handed batter

 

と言ったりするそうです。

 

right handed の英語の意味とは

右ききの、右手による、右手用の、右回りの、右旋(性)の、右巻きの

 

だそうです。

 

 

野球の本場、アメリカでこう言われているということは

やっぱり

 

右利きがよくやる打ち方

 

っていうのが最も正しいのかもしれませんね(^_^;)

 

 

ただ、正解は結局、謎ですが(笑)

このブログへメール 削除依頼