ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

大河ドラマ真田丸で抜け作と言われた片桐且元と茨木城主もなかの話

大河ドラマ・真田丸、毎週みています。

真田信繁が上杉景勝に付き添い豊臣秀吉の元へいってから

ちょこちょこと登場している武将

 

片桐且元

 

賤ヶ岳七本槍の1人です。

 

同じく、賤ヶ岳七本槍の1人である平野長泰からドラマ内で

「抜け作」と言われていたこの人がちょっと気になったので調べてみました。

 

片桐且元関連の書籍はこちら

片桐且元: 豊臣家の命運を背負った武将

片桐且元: 豊臣家の命運を背負った武将

 
片桐且元 (小学館文庫)

片桐且元 (小学館文庫)

 
片桐且元 (人物叢書)

片桐且元 (人物叢書)

 
戦国大戦 豊臣010 UC片桐且元

戦国大戦 豊臣010 UC片桐且元

 

 

 

大阪府茨木市のお土産に、昔

片桐もなか

という和菓子がありました。

 

ぼくはもなかの味の違いはわかりませんが(笑)

美味しいものだったようですよ。

片桐もなかは昔から知ってましたが、ぼくはこどもの頃に食べた記憶しかないので

こどもの舌ではもなかの味の良さは・・(笑)

 

 

なぜ茨木市のお土産として片桐もなかがあったかというと

片桐且元が茨木城主だった時代があったから、だと思います。

 

その前には茨木氏という人だったり、そこそこ有名な中川清秀が茨木城主だったりしたそうですが・・

片桐且元が最後の城主だったんですかね。

 

その後、茨木城は一国一城令で廃城になってしまったそうです。

(隣市である高槻市にあった高槻城が残されて)

 

 

その片桐もなかって今どうなっているんだろうと調べてみたら

なんと今はなくなってしまっているとか。

 

なぜなくなってしまったかというと

WEB上で調べたところによると、片桐最中を作っていた和菓子店に跡取りがおらず廃業したからだとか。

 

なんか・・さみしい話ですね。

 

 

・・といってたら、なんと(笑)

 

茨木城主もなか

 

よみがえる茨木城

よみがえる茨木城

 

 

というのが存在しているらしいという情報が(笑)

  

 

こちらも調べてみると・・

実は先の和菓子店で餡の製造に携わっていた職人さんが独立して作ったものだそうです。

 

こちらの「ちとせ」というお店で売っているようです。

i-chitose.com

 

ほほぅ・・

 

「ちとせのこだわり」ページをこの記事公開時点でみると

 

ちとせの「こだわり」ちとせの「こだわり」ちとせの「こだわり」ちとせの「こだわり」ちとせの「こだわり」

 

(笑)

 

えっと・・製作中に我慢できずに公開してしまったパターンでしょうか・・(^_^;)

誰か、茨木の新たな銘菓を、なんとかしてあげてくださいっっっ(^_^;)

 

 

片桐且元という人は

羽柴秀吉の元で賤ヶ岳七本槍になったということ以外には

あまり目立った功績がない人ではあるんですが

 

一応、秀吉死後も豊臣家のために尽くそうとし

家が存続するために頑張ったみたいですよ。

 

豊臣家の重臣でありながらある時期から徳川家康とも親交があったようで

その縁でなんとか秀頼・淀君の助命を・・と申し出ていたらしいです。

 

が、その行動が豊臣方からは「寝返ったやつ」ととらえられてしまったらしく。

最終的には豊臣家を去ることになり、家康の元へくだったとか。

 

まあこういう行動だと、後世には結局良い風には伝えられないですよね。

最後まで豊臣家に従った真田幸村!みたいなのを好みますしね、日本人は。

 

家康の元でも所領を与えられ、藩を開くわけですが

且元のあと4代ほど続いた片桐家は、最終的にお家断絶となってしまいました。

(一部の子孫は続いていますが)

 

 

あれ??

この断絶ってどこかでもみたような・・

 

そう、片桐もなかの結末となんかかぶるところがないですか??

跡取りがいなくて廃業・・

 

え?もしかして、片桐もなかさんはそれを狙ったのか・・??いやそんなことはないですよねきっと。

 

なんだか不思議な感じですね。

 

 

高槻城が残され、茨木城は廃城になる。

高齢化が進んでいると言われる茨木市がいずれ隣市である高槻市に併合されてしまう

という未来を暗示していなければいいんですが・・・

 

とちょっと思った話でした。

 

 

真田丸での片桐且元はどのように描かれるんですかね??

お人好しとして最後までいくのか

どっちつかずの優柔不断なやつとしていくのか・・

 

どちらかというと、後者のイメージで語られることが多いように思いますね。片桐且元は。

 

 

茨木では銘菓の名前になるぐらいですから

もしかしたら内政には力を発揮した人だったんでしょうか。。

 

豊臣家の重臣で、秀頼の後見役になっているぐらいですから

秀吉からのおぼえもめでたい人だったのかなとは思います。

ということは、少なくとも無能な人ではなかったのかなと。。

 

見逃し配信動画の視聴方法、無料視聴の方法もある!

YouTube等に公式以外でアップロードされている違法動画をみるのはやめておきましょう(^_^;)

法律違反なだけでなく、画質が悪かったり、削除を免れるために音の高さを変えていたり、画像を反転させたりした状態になっているものが多く、

正直、元の状態とは程遠い、別物をみてるような感じになります。

 

また、ウイルス感染や変な契約を知らないうちに結んでしまう等の被害の可能性もありえますので、絶対におすすめしません。

ちゃんとした配信の動画をみるようにしましょう!

 

公式に無料で視聴する方法もありますし、仮にお金を払ったとしても1話だいたい300円ぐらいのことです。変な危険を犯してしかも変な映像をみせられるぐらいなら、ちゃんとしたものをみた方が良くないですか?(^_^;)

 

ここでは、とくに、

公式に無料で見逃し視聴できる動画配信サイトをご紹介したいと思います!

 

NHK大河ドラマはU-NEXTで無料視聴可能!

 

初回31日間無料トライアルを実施している

U-NEXT(ユーネクスト) に登録すれば、すでに放送終了から期間が経ってしまったドラマも無料でみられたりします😁

 

また、登録してしまえば、それ以外にも無料でみられる過去の人気ドラマや作品も盛り沢山です!!U-NEXTは特定のテレビ局の作品だけではないので、いろんな映画やアニメなどもあります。

 

無料キャンペーン中がチャンスです。 

 

 U-NEXT(ユーネクスト) で無料視聴スタートの方法

1.下のバナー画像をクリックして公式サイトに行きます

▼▼▼


2.「無料トライアルを今すぐスタート」をクリックして、お客様情報を各種入力。


3.次にクレジットカード情報を入力

クレジットカードを登録するのは、無料期間中に解約されなかった場合に

会費が請求されるためです。無料期間中にちゃんと解約すれば、請求されることはありません(^_^;)

 

 

これで「31日間無料」の登録が完了します。3分もあれば可能!!


特典として

 

・全ジャンルの「見放題」「読み放題」マークがついた作品を31日間無料で見放題

・新作などが600円分無料になるU-NEXTポイントをもれなくプレゼント

(見逃した新しいドラマ等は、この無料ポイントを使っての視聴になると思います)

 

もし無料での視聴が希望であれば、視聴するのは無料対象のものだけにして、
登録から31日経過する前に解約すればOKです!!

 

 

 U-NEXT(ユーネクスト)を無料期間中に解約する方法

無料視聴がご希望なら、31日経過する前に、忘れずにしっかり解約・・!

 

ちなみに、早めに解約したら、その時点からみられなくなりますので、ご注意を。

 


1.「設定」の中にある「お客様サポートページ」から「お客様サポートページ」にログイン 


2.メニュー「ご契約内容の確認・手続き」→「ご契約内容の変更」

 

3.「現在のご契約の変更・解約」をクリック

 

4.「ビデオ見放題サービス」の右端の「解約」ボタンを選択

 

5.表示された画面を確認、画面下部にある「手続きを継続する」を選択

 

 

6.次に「ビデオ見放題サービス 解約前のお知らせ2」というページを確認し
下部にある「手続きを継続する」をクリック

 

7.「ビデオ見放題サービス 継続特典のお知らせ」が表示されるので
画面を確認し、下部にある「手続きを継続する」をクリック

 


8.アンケートが表示されるので、解約理由を選んで「手続きを継続する」をクリック

解約の確認のポップアップが表示されたら「OK」をクリック

 


解約手続き完了の画面が表示されて、
解約が完了になります。

 

 

解約になっているかを確認する方法


「ご契約内容の確認・手続き」→「現在のご契約の変更・解約」

「現在、お客様が解約できるサービスはありません」のような表示が出ていれば良し

 

 

 

※この記事公開時点の情報です。契約・利用は自己責任でお願いします

このブログへメール 削除依頼