ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

Yahooカード への電話問い合わせでオペレーターに出てもらう方法、ヤフーカードの問い合わせ電話番号は有料です

 

ぼくは何かわからないことがあったらすぐに

企業の電話窓口に電話をかける方です。

 

自分でいろいろ調べても間違えてることもよくありますしね。

 

ただ最近は・・

電話窓口はどこの会社も設けているものの

電話応対のコストを下げるために、できるだけ有人対応を減らす方向へ傾いています。

 

どういうことかというと、

電話かけると自動音声が始まって、会員番号や生年月日、暗証番号等をプッシュで入力させ、該当する番号を選んでください・・

 

としつつ、選んだ先でもまた自動音声・・

 

何度選んでも自動音声が出てきて、聞きたい内容は聞けてないのに

向こうは「ご案内しましたよ」的に一方的に電話を切られることがあります。

 

これらは全て、電話応対コストを下げるための企業側の作戦です。

電話で1人1人の顧客の相手をするのは大変ですし、そのためにオペレーターを用意しなければいけない。

しかも電話問い合わせしてくる客は面倒な場合が多く、そしてクレームも多い。

だからできるだけ電話応対はしない・・

 

そういう方向へ行ってしまうんですね。

 

 

これだと困るのは、利用者側。

 

聞きたいことが聞けない。

 

だから、どうすれば有人の、担当者が出てくれる

「オペレーターへおつなぎします」となるのかが重要(笑)

 

 

今回はYahoo!カードだったんですが。

 

 

Yahoo!カードも同様に、やはりできるだけオペレーターにはつながない作戦を取ってきます。

 

 

ヤフーカードのWEBサイトをみてもかなりわかりづらい書き方がされており、人につながる電話はなかなか教えてくれません。

 

 

ただ、よーくみたら書いてありました。(隠すように記載)

 

こちらのページに記載があります↓

身に覚えのないカード請求がある - よくある質問 - Yahoo!カード

 

このページは「見に覚えのないカード請求」に対する話ですが

他の案件でも、ひとまず話すことはできるんじゃないでしょうか。

 

この電話番号に電話しましょう!

【ワイジェイカード コンタクトセンター】
0570-068200(9:30~17:30)

 

ガイダンスが流れたら「0」➝「4」と押すとオペレータにつながるそうです。

内容によると思いますが、契約者本人でないと聞けないことがあると思いますので、基本的に問い合わせはカード契約者本人が行いましょう。

 

「0570」から始まる電話番号は料金がかかります。

ヤフーカードの電話問い合わせは無料ではないのでご注意ください。

とくに注意したいのは、携帯電話で「電話かけ放題」「通話し放題」の契約をしている人ですが、ナビダイヤルはかけ放題の対象外です。

 

そのため、もしかしたら「かけ放題」「通話し放題」の人はこちらの電話番号へかけた方が良いかもしれません。

※一部ご利用できない場合は、092-303-0820へお問い合わせください。

(ナビダイヤルが使えない人用として公開されている番号)

 

かけ放題、通話し放題でない人は・・こちらへかけたほうが安いかどうかはその人の契約しているプランによると思います。(固定電話からならもしかしたら距離も関係あるかも)

 

ヤフーカード


 

まあ・・企業側の「オペレーターにはできるだけつなぎたくない」気持ちもわからなくはないですが

全ての質問に対応できない以上は、街中に質問できる店舗を設けるか

ちゃんと電話応対をするか、どちらかはちゃんと責任としてやってほしいですね。

 

Yahoo!カードはまだましで、

 

たとえばYahoo!JAPANなんかは、どこを探しても全く問い合わせ先がありません!!

ああいうのは本当に酷いなと思いますね。

 

ネット企業ならしかたない、みたいな雰囲気ありますけど、

お金取ってる会社は、それは責任だと思うんですけどね・・違いますかね。

このブログへメール 削除依頼