ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

テロを避ける方法なんて無いよね

バングラデシュでのテロで日本人の方もお亡くなりになったそうですね。

正直、そこまでこのニュースを詳しくは知らないのですが・・

 

起こった場所は大使館なども集まる場所で

旅行者もよく利用する場所だったとか。

 

「こういうところへ出入りする際に気をつけなければいけないこと」

として今日の朝のテレビでは

 

「非常口の場所を必ず確認すること」

 

と言ってましたが・・まあ現実的ではないですよね。

常時リスクを考えている人ならたしかに、どこへいっても非常口は確認するかもしれませんが・・

 

せめて、海外旅行をするときぐらいは確認せよってことでしょうか。

 

 

ただ、今回のテロの場合

もともと「高い確率でテロが起こりそう」と言われていたわけではなかったと思われますし(ぼくが知らないだけかもしれないですが)

 

しかも、バングラデシュ人が起こした事件ということで。

(ISが犯行声明を出しているが関連は無さそうという報道も)

 

 

これって、完全に日本でもありえるよねっという。。

 

日本の国内で、日本人がテロを起こす可能性だって否定できないと思います。

 

 

外国人が日本へ旅行にきて、

そこで日本人が起こすテロに遭ってしまう。

 

この時に、それを避ける方法ってあるんですかね・・

 

 

たしかに、日本では他の国よりもテロが起こる可能性自体は低いかもしれませんが

よくよく考えてみると、

 

世界でも類を見ない「地下鉄サリン事件」のような大量無差別殺人テロが

日本では起こっていますし。

立てこもり事件もゼロではないですよね。たまに発生しています。

 

そういう組織が秘密裏に活動していても、それこそ平和ボケしている日本では

気づけずにテロを起こされてしまう可能性がありそうです。

 

いろんな主義主張を持った人がいますからね・・

犠牲を払ってでも(自己犠牲・他人の犠牲問わず)目的を達成したいという人。

 

 

警察が仕事してない!

というわけではなく、もし頑張って仕事をしていたとしても

テロを100%防ぐことってできないですよねきっと。

 

 

外国でテロに巻き込まれて亡くなった場合

「自己責任だ」

という話も出ますが・・

 

日本でテロに巻き込まれて同じようなことになっても「自己責任だ」と言われるんでしょうか・・

 

 

とりあえず外国へは行かないのが一番!

という人もいますけど、日本にいても絶対にテロに遭わないわけじゃないんですよねぇ

 

日本でレストランへ食事に行くとき

毎回非常口を確認している人なんて、それこそ1万人に1人ぐらいじゃないでしょうか。

 

 

被害に遭う確率を下げるには、まずはたしかに海外へ行かないのが一番

かもしれませんけど、それでも絶対にテロに遭わないとは言えないし。

 

海外は危険

とだけ言うのはどうかなと思います。

 

 

ま、そういう僕は、若い時は海外に旅行したい願望けっこうありましたけど

最近はほとんど無いんですけどね(^_^;)

 

結局日本が快適だなという・・

 

 

せめて日本でテロが起こらないようにする

これこそが旅行で日本に来る外国人の方への日本人の責任でもあると思います。

 

海外からの旅行者を増やそうとしてますしね。

 

でも・・できるんですかね・・

東京オリンピックもありますし、やらなきゃいけないんですけど。

 

 

結局はテロに対する有効な手立てっていうのは

「警備を強化」以外には無いのかなという気がします。

 

 

個人でテロを避ける方法なんて・・・無い・・

このブログへメール 削除依頼