車の渋滞・・イライラしますよね。
こういうときこそ、自動運転してくれたらいいのに・・といつも思うんですが
渋滞時の自動運転機能って、すでに実用化されたりしてますか??
ぼくの車には搭載されておりません(笑)
いつも渋滞するところならそれを見越して別のルートからいくとか
混雑のピークを避けた時間帯に通行するとか対策のしようもありますが・・
事故なんかの場合は、避けようがありませんよね。
そんなとき。
走っていると、
「この先渋滞、10km 60分」
と電光掲示板で表示されて、落胆しつつもとりあえず車を進めていくと・・
その次にあった電光掲示板で
「この先渋滞、10km 70分」
増えとるやないかい!
っていう時も、ありますよね(笑)
まあ、なんとなく考えればわからなくはないんですけどね。
渋滞が始まってからピークになるまでの間は
きっと渋滞の距離はのびていくでしょうし、どんどん速度は遅くなっていくでしょうから。
10分走ったから、10分減るとは限らないわけですよね。
渋滞を抜けるのに必要な時間(所要時間)を計算予測する方法
では、なんとなくでもいいので
このままいくとどれくらいの時間がかかるのかを知るには・・
その場合は、計算すれば、なんとなくはわかるかもしれません。
昔やりましたよね。
時間 = 距離 ÷ 速さ
これを、分数で考えるなら
時間(h) = 距離(km) ÷ 速さ(km/h) × 60
となりますよね。
今、自分がいる渋滞の距離が把握できていれば、ざっくりではありますが
所要時間を計算して予測して割り出すことが可能です。
たとえば、
・渋滞10km
・今自分の車が走行している速度の平均時速15km/h
なら、
10(km) ÷ 15(km/h) × 60 = 39.99999999
→ 約40分
となるわけですね。
もう1つやっておくと、
・渋滞40km
・時速10km/h
40(km) ÷ 10(km/h) × 60 = 240
→ 240分 → つまり、4時間!!
恐ろしい・・(笑)
こういう渋滞には、ハマりたくないですねぇ。。
高速道・一般道の渋滞時の1kmあたりの所要時間目安
計算ではなく、だいたいのイメージでいうと
高速道路だと
空いている時で時速100kmではしれていれば・・
1時間で100kmですよね。
1km 36秒ぐらいです。早っ!(笑)
・やや混んでいる 平均時速20km/h →1km 約 3分間
・のろのろ運転 平均時速10km/h →1km 約 6分間
・動いたり止まったり 平均時速 7km/h →1km 約 9分間
・たまにしか動かない 平均時速 5km/h →1km 約12分間
これぐらいはかかると、覚悟しておきましょう。
一般道の場合は、
空いている時なら、時速30km/hで60分ぐらいのイメージです。
カーナビが、初期設定だと、一般道を通行するのはだいたい
時速30km/hで計算しています。
実際にはそれよりもう少し早いことが多いですかね。空いている場合は。
制限速度が30km/hというところは大きい道路では少ないと思うんですけど、
一般道は信号でとまりますので、とまる時間も考えると、一応それぐらいになるのかなと。
時速30km/h で考えると、1kmは2分間です。
なので、
10km→20分
20km→40分
と、「距離(km)」×2ぐらいで計算すると、分数が出ます。
空いていれば、時速40km/hで考えても良いと思います。
その場合は、1kmは1.5分間(1分30秒)です。
空いていれば、
「距離(km)」×2弱ぐらいで計算してOKですね。
もし計算や時間で間違ってたら、ご指摘くださいm(_ _)m
ちなみに、渋滞の状況を把握するには
ぼくは、GoogleマップやYahoo!のMAPが最も精度が高いと思っています。
JAF等が公表している情報の方がおそいのではないかなと。。
というのも、GoogleやYahoo!は、利用者のスマホから情報を得ているので
実際の数を相当把握していると思われるためです。
しかもたぶん、かなりリアルタイム。
なので、GoogleMAPやYahoo!MAPは、ぜひ活用しましょう。
とにかく、安全運転で。
渋滞にあっても焦らないように、イライラしないこと。これが大事です。
そして、備えあれば憂いなし。
こういうモノは事前に買っておきましょう。
簡易トイレです。
大人はなんとかなるとしても、子供は無理です。
かといって、高速道路上では、渋滞中でも決して車から出るべきではないので。