ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

渋滞の時間目安計算、高速道路 ・一般道1km何分?

車の渋滞・・イライラしますよね。

こういうときこそ、自動運転してくれたらいいのに・・といつも思うんですが

渋滞時の自動運転機能って、すでに実用化されたりしてますか??

ぼくの車には搭載されておりません(笑)

 

いつも渋滞するところならそれを見越して別のルートからいくとか

混雑のピークを避けた時間帯に通行するとか対策のしようもありますが・・

 

事故なんかの場合は、避けようがありませんよね。

 

そんなとき。

走っていると、

 

「この先渋滞、10km 60分」

と電光掲示板で表示されて、落胆しつつもとりあえず車を進めていくと・・

 

その次にあった電光掲示板で

「この先渋滞、10km 70分」

 

増えとるやないかい!

っていう時も、ありますよね(笑)

 

 

まあ、なんとなく考えればわからなくはないんですけどね。

 

渋滞が始まってからピークになるまでの間は

きっと渋滞の距離はのびていくでしょうし、どんどん速度は遅くなっていくでしょうから。

 

10分走ったから、10分減るとは限らないわけですよね。

 

  渋滞写真

渋滞を抜けるのに必要な時間(所要時間)を計算予測する方法

 

では、なんとなくでもいいので

このままいくとどれくらいの時間がかかるのかを知るには・・

 

 

その場合は、計算すれば、なんとなくはわかるかもしれません。

 

昔やりましたよね。

 

時間 = 距離 ÷ 速さ

 

これを、分数で考えるなら

時間(h) = 距離(km) ÷ 速さ(km/h) × 60

 

となりますよね。

 

今、自分がいる渋滞の距離が把握できていれば、ざっくりではありますが

所要時間を計算して予測して割り出すことが可能です。

 

たとえば、

・渋滞10km

・今自分の車が走行している速度の平均時速15km/h

 

なら、

 

10(km) ÷ 15(km/h) × 60 = 39.99999999

 

→ 約40分

 

となるわけですね。

 

もう1つやっておくと、

 

・渋滞40km

・時速10km/h

 

40(km) ÷ 10(km/h) × 60 = 240

 

→ 240分  → つまり、4時間!!

 

恐ろしい・・(笑)

こういう渋滞には、ハマりたくないですねぇ。。

 

高速道・一般道の渋滞時の1kmあたりの所要時間目安

 

計算ではなく、だいたいのイメージでいうと

 

高速道路だと

空いている時で時速100kmではしれていれば・・

1時間で100kmですよね。

1km 36秒ぐらいです。早っ!(笑)

 

・やや混んでいる   平均時速20km/h →1km  約 3分間

・のろのろ運転    平均時速10km/h →1km  約 6分間

・動いたり止まったり 平均時速 7km/h →1km  約 9分間

・たまにしか動かない 平均時速 5km/h →1km  約12分間

 

これぐらいはかかると、覚悟しておきましょう。

 

 

一般道の場合は、

空いている時なら、時速30km/hで60分ぐらいのイメージです。

カーナビが、初期設定だと、一般道を通行するのはだいたい

時速30km/hで計算しています。

実際にはそれよりもう少し早いことが多いですかね。空いている場合は。

 

制限速度が30km/hというところは大きい道路では少ないと思うんですけど、

一般道は信号でとまりますので、とまる時間も考えると、一応それぐらいになるのかなと。

 

時速30km/h で考えると、1kmは2分間です。

なので、

10km→20分

20km→40分

と、「距離(km)」×2ぐらいで計算すると、分数が出ます。

 

空いていれば、時速40km/hで考えても良いと思います。

その場合は、1kmは1.5分間(1分30秒)です。

 

空いていれば、

「距離(km)」×2弱ぐらいで計算してOKですね。

 

  

もし計算や時間で間違ってたら、ご指摘くださいm(_ _)m

 

ちなみに、渋滞の状況を把握するには

ぼくは、GoogleマップやYahoo!のMAPが最も精度が高いと思っています。

 

JAF等が公表している情報の方がおそいのではないかなと。。

 

 

というのも、GoogleやYahoo!は、利用者のスマホから情報を得ているので

実際の数を相当把握していると思われるためです。

しかもたぶん、かなりリアルタイム。

 

なので、GoogleMAPやYahoo!MAPは、ぜひ活用しましょう。

 

 

とにかく、安全運転で。

渋滞にあっても焦らないように、イライラしないこと。これが大事です。

 

そして、備えあれば憂いなし。

こういうモノは事前に買っておきましょう。

 

 

簡易トイレです。

大人はなんとかなるとしても、子供は無理です。

かといって、高速道路上では、渋滞中でも決して車から出るべきではないので。 

このブログへメール 削除依頼