ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

「あいしょうばんごう」ではなく暗証番号です(笑)相性?愛称?木村カエラも間違えてた

ぼくのこのサイトには、iPhoneの暗証番号のことを書いているページがあるのですが・・

正確には、iPhoneの場合は「パスコード」なんですけど。

 

www.hinapishi.com

 

このページのアクセス解析をみていると

「あいしょうばんごう」という言葉でアクセスしてきている人が多数(笑)

 

いやいや、あいしょう番号って何やねん(笑)という・・

 

誰かとの相性を決める 相性番号なのか(笑)

それとも

あだ名のようなものである 愛称番号なのか(笑)

 

 

Yahoo!知恵袋なんかをみると

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

こんなものまで(笑)

 

 

まあたしかに、「暗証番号」でも

「暗唱番号」とか「暗誦番号」とか

誤表記はたまにみかけますけどね・・・

 

読み方の方で間違えるか!?という・・(笑)

 

 

たしかに、日常生活で「暗証」という言葉が必要なシーンってたぶん無いですからね。

たまたま子供時代に聞いた「暗証番号」を、勝手に「あいしょうばんごうか・・」とおぼえても

ある意味しかたないんですかね・・

 

言葉はできるだけ、表記もセットで覚えましょう!!(笑)

 

 

ちなみに有名人だと、木村カエラさんが

21歳まで暗証番号のことを、カギと相性がいい、相性番号「あいしょうばんごう」だと思っていたそうです。

 

 

【早期購入特典あり】PUNKY(初回限定盤)(CD+DVD)(特典:オリジナルステッカー付)

【早期購入特典あり】PUNKY(初回限定盤)(CD+DVD)(特典:オリジナルステッカー付)

 
5years<通常盤>

5years<通常盤>

 
Sync [初回盤 CD+DVD]

Sync [初回盤 CD+DVD]

 

 

 

そんなやつおる!?

と思っていたんですけど、けっこういるみたいです。

 

もしかしたら、あなたの近くにも

実は「あいしょうばんごう」と発音している人がいるかもしれません(笑)

 

注意して聞いてみましょう(笑)

このブログへメール 削除依頼