ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

小野但馬守政次(高橋一生)の名場面まとめ!Twitter動画 #おんな城主直虎 即死じゃなくしゃべれた理由

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」の第33回「嫌われ政次の一生」で、壮絶な最期を遂げた小野但馬守政次。

 

高橋一生さんが演じていることもあって、

次の週からは小野政次が出演しないということを悲しむ「政次ロス」が広がっています。

小野但馬守政次(高橋一生)の最期ネタバレ!辞世の句、嫌われ政次の一生あらすじ #おんな城主直虎 本懐、磔、近藤康用 - 顔だけ黄色い人

 

中には少しいじわるな指摘もあったみたいですが・・

「直虎が心臓を一突きしたのに、あんなにしゃべれるわけがない!即死じゃないの?!」というものですが。

 

これを検証されているサイトもありました。

 

槍で胸を突かれた小野政次が最期の会話をできた理由! 直虎が刺したのは心臓ではなく肺だった!? - BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

以上をまとめますと、槍が突いたのは心臓ではなく肺。
だから喀血。
その際に胸郭に穴も開くので開放性気胸を発症。

 

ということで、症状から考えて、あれは心臓を突いたのではなく

肺だったのではないか、とのこと。

だとしたら、吐血したのも納得がいくし、

しゃべるに従って弱っていくというのとも合致する

 

とのことでした。

 

たしかに心臓って左胸にあるってイメージがありますけど、実際は限りなく真ん中に近いんですよね。ただ少し左に寄ってるかな?ぐらいで。

まあ・・ドラマですから(笑)

そこをあまり深掘りしても意味はないんですけどね。

 

そもそも、政次には本当は子供もいて、

子供も一緒に処刑されたらしいですから。

「おんな城主直虎」では独身を貫いた形になっていましたが。

 

小野但馬守政次(高橋一生)の最期ネタバレ!辞世の句、嫌われ政次の一生あらすじ #おんな城主直虎 本懐、磔、近藤康用 - 顔だけ黄色い人

 

・・というあたりでも、実際とは異なりますしね。あまり細かいことにこだわってはいけません(笑)

だいたい、井伊直虎が殺した、なんていうのも創作でしょうから(^_^;)

 

ただ、このドラマはそれで十分面白い、それでOKだと思います!

そこまで有名じゃない主人公と、さらに有名ではない家臣たちの話ですから

いろんな解釈をして、感動的に創作するのはアリだと思います。

驚きの情報!

#おんな城主直虎 小野但馬守政次の辞世の句の書は #高橋一生 本人による自筆だった!辞世の句の考察 - 顔だけ黄色い人

 

小野但馬守政次(高橋一生)の名場面まとめ

さて、ここで、「おんな城主直虎」を去って、朝ドラ「わろてんか」へ行ってしまう高橋一生さんについて、

もう一度、名シーン、活躍シーンを振り返ってみたいと思います。

 

NHK朝ドラ連続テレビ小説「わろてんか」と出演する高橋一生について調べてみた - 顔だけ黄色い人

 

あ〜こういうシーンあったなぁ〜というのがたくさんあると思いますので、ぜひもう一度、高橋一生の小野但馬守政次を楽しんでみましょう!

時系列的におかしいところもあるかもしれませんが、ご容赦ください。

 

 

隠し里を隠し通した小野但馬守!

 

奥山殿を斬ってしまった小野政次

 

奥山の亡霊に怯える小野但馬(笑)

 

太刀さばきがかっこいいと話題

 

 

鶴・亀・おとわ の3人が井戸に揃うシーン。

ここでの会話ではまだ、幼馴染感が出ていますよね。

政次の屈託のない笑顔が・・

 

まだ味方かどうかわからない、むしろ完全に敵のイメージでしかみられていなかった時に、とっさにコケた直虎に手をさしのべる政次

1:40〜ぐらいから

 

 知っておる、昔から・・に本心が見え隠れ

 

0:55からみてください。

「寄進」と表示されたときの政次の顔(笑)

 

政次の最期を知ると、小野正直(吹越満)の本心はどうだったのだろうとふと思いますが・・

こちらはおそらく奸臣だったのかなと

 

しれっと結婚を口にする政次「戯言です」

 

 

心配しているのに気づいてもらえない政次。

気づいてほしそうだよね(笑)

 

わざわざしれっとあらわれて、ヒントを出す政次(笑)

 

井伊の生き残る道を語る政次

 

鶴と呼ばれて嬉しい政次

 

直虎を羽交い締めにする鶴(笑)

おそらく、嬉しい

 

脅す政次

 

俺の手は冷たかろう

 

吹き出す政次

 

裾を踏む政次

 

井戸で直親に語る政次

 

俺を信じろおとわ。地獄へは俺がいく

 

 

直虎を語る政次

 

そして、小野政次の最期

 

 

小野但馬守政次が死んでしまうことは、歴史上明らかだったので

 

いつかは・・という感じでしたが

まさかこんな亡くなり方をするとは思ってもみませんでしたよね。

 

当初の方は、直虎は最後まで政次の真意に気づけず

亡くなってから「実は井伊家のために行動していた」と知る

みたいな展開だと思っていました。

 

しかし途中で直虎も真意に気づき、どうなってしまうのやらと思っていたら・・

まさかの最期は直虎自身が殺してしまうという。。

そしてそれを受け入れ、幸せそうに死んでいった小野政次の姿は

とても印象的でした。

 

 

どこか陰がある役が多いと言われる高橋一生さんにぴったりの役だったと思います。

 

おそらく、この「おんな城主直虎」の放送が終わるまで

「政次ロス」は続きそうですが

 

朝ドラ「わろてんか」に高橋一生さんは出演されますので、そちらで気をまぎらわせるしかないですね(^_^;)

 

あとは、井伊直政役で登場する、菅田将暉さんに、今後は注目です。

 

#おんな城主直虎 井伊直政役の菅田将暉の出演はいつから?高橋一生の2017年後半の出演ドラマ一覧 - 顔だけ黄色い人

 

 

見逃し配信動画の視聴方法、無料視聴の方法もある!

YouTube等に公式以外でアップロードされている違法動画をみるのはやめておきましょう(^_^;)

法律違反なだけでなく、画質が悪かったり、削除を免れるために音の高さを変えていたり、画像を反転させたりした状態になっているものが多く、

正直、元の状態とは程遠い、別物をみてるような感じになります。

 

また、ウイルス感染や変な契約を知らないうちに結んでしまう等の被害の可能性もありえますので、絶対におすすめしません。

ちゃんとした配信の動画をみるようにしましょう!

 

公式に無料で視聴する方法もありますし、仮にお金を払ったとしても1話だいたい300円ぐらいのことです。変な危険を犯してしかも変な映像をみせられるぐらいなら、ちゃんとしたものをみた方が良くないですか?(^_^;)

 

ここでは、とくに、

公式に無料で見逃し視聴できる動画配信サイトをご紹介したいと思います!

 

NHK大河ドラマはU-NEXTで無料視聴可能!

 

初回31日間無料トライアルを実施している

U-NEXT(ユーネクスト) に登録すれば、すでに放送終了から期間が経ってしまったドラマも無料でみられたりします😁

 

また、登録してしまえば、それ以外にも無料でみられる過去の人気ドラマや作品も盛り沢山です!!U-NEXTは特定のテレビ局の作品だけではないので、いろんな映画やアニメなどもあります。

 

無料キャンペーン中がチャンスです。 

 

 U-NEXT(ユーネクスト) で無料視聴スタートの方法

1.下のバナー画像をクリックして公式サイトに行きます

▼▼▼


2.「無料トライアルを今すぐスタート」をクリックして、お客様情報を各種入力。


3.次にクレジットカード情報を入力

クレジットカードを登録するのは、無料期間中に解約されなかった場合に

会費が請求されるためです。無料期間中にちゃんと解約すれば、請求されることはありません(^_^;)

 

 

これで「31日間無料」の登録が完了します。3分もあれば可能!!


特典として

 

・全ジャンルの「見放題」「読み放題」マークがついた作品を31日間無料で見放題

・新作などが600円分無料になるU-NEXTポイントをもれなくプレゼント

(見逃した新しいドラマ等は、この無料ポイントを使っての視聴になると思います)

 

もし無料での視聴が希望であれば、視聴するのは無料対象のものだけにして、
登録から31日経過する前に解約すればOKです!!

 

 

 U-NEXT(ユーネクスト)を無料期間中に解約する方法

無料視聴がご希望なら、31日経過する前に、忘れずにしっかり解約・・!

 

ちなみに、早めに解約したら、その時点からみられなくなりますので、ご注意を。

 


1.「設定」の中にある「お客様サポートページ」から「お客様サポートページ」にログイン 


2.メニュー「ご契約内容の確認・手続き」→「ご契約内容の変更」

 

3.「現在のご契約の変更・解約」をクリック

 

4.「ビデオ見放題サービス」の右端の「解約」ボタンを選択

 

5.表示された画面を確認、画面下部にある「手続きを継続する」を選択

 

 

6.次に「ビデオ見放題サービス 解約前のお知らせ2」というページを確認し
下部にある「手続きを継続する」をクリック

 

7.「ビデオ見放題サービス 継続特典のお知らせ」が表示されるので
画面を確認し、下部にある「手続きを継続する」をクリック

 


8.アンケートが表示されるので、解約理由を選んで「手続きを継続する」をクリック

解約の確認のポップアップが表示されたら「OK」をクリック

 


解約手続き完了の画面が表示されて、
解約が完了になります。

 

 

解約になっているかを確認する方法


「ご契約内容の確認・手続き」→「現在のご契約の変更・解約」

「現在、お客様が解約できるサービスはありません」のような表示が出ていれば良し

 

 

 

※この記事公開時点の情報です。契約・利用は自己責任でお願いします

このブログへメール 削除依頼