ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

#おんな城主直虎 第45話 魔王のいけにえ あらすじ/ネタバレ/Twitter感想考察まとめ/展開ストーリー予想

信康と築山殿(瀬名)の死に至る流れが描かれました。

この信康の死は、徳川家康にとって最大の過ちだったと思います。

 

のちに家康は、関ヶ原の戦いに遅れてきた秀忠を嘆き

「せがれが生きていれば・・」と言ったとか。

 

せがれ、とはそう、信康です。

 

 

信長の命令で信康と築山殿は殺された

というのがこれまでの有力な説でしたが

最近の研究では、信長は「家康の思うようにすれば良い」と言っていて

それを忖度(そんたく)した家康が、自分の意思で殺したのではないか

と言われています。

 

この「直虎」では、信長の圧力が強く描かれているようですが・・

 

最終的にはやはり、家康が殺すことを決断した

という流れになりそうですね。

 

#おんな城主 #直虎 で瀬名姫(菜々緒)は徳川家康(阿部サダヲ)と結婚するが産んだ長男とともに信長の命令で処刑される - ひなぴし

 

 

 

※ここからネタバレあります※

 

おんな城主 直虎 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

おんな城主 直虎 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

 

 

2017年11月12日放送 第45回「魔王のいけにえ」あらすじ・ストーリー

家康(阿部サダヲ)の命を狙った間者が嫡男・徳川信康(平埜生成)の家臣だったことが判明し、信康の家臣である岡崎衆らは一斉に罰せられる。

 

岡崎衆はそこから、数々の戦で手柄を立て

家康は岡崎衆への罰を解く方向で考えていた。

 

 

そんな中、家康の側室に新たな男子が誕生した。

長丸、のちの秀忠である。

 

男子誕生は岡崎へも伝えられ、瀬名の心象は非常に悪くなる。

「徳川としてこれほどめでたいことはない」と言いつつ、

信康とその母・瀬名(菜々緒)の立場はいっそう弱くなる。

 

瀬名は信康に側室をもつよう進言する。

信康のあとを長丸が継ぐとなると、信康の妻である徳姫の立場も、その父親である信長の立場もない。

男子が生まれたら、徳姫の子とすれば良いと瀬名は言う。

信康は、それなら信長も納得するのではないかと考えた。

 

焦る瀬名は直虎(柴咲コウ)に書状を出し、信康の嫡男を得るため側室の候補を探して欲しいと依頼する。

しかしその動きは、信康の正室・徳姫の父にあたる織田信長(市川海老蔵)の知るところとなってしまう。

 

信長の使いとして明智光秀が信康の元を訪れる。

家康と同格の官位を授けるとの信長からの話だったが、信康は丁重に断った。

 

家康は岡崎衆へ報いるため

自分が岡崎に入り、信康が浜松に入る

という案を考えた。

 

安土城が完成した信長へのお祝いに合わせ

この案を信長へ伝えることとした。

 

 

信長に謁見した酒井忠次。

信長から、信康が武田と内通しているのではと問いただされる。

徳姫から書状が届いたとのこと(これは信長の仕組んだ罠かもしれない)

 

もしや浜松(家康)の指図ではないか?

と言う信長に、忠次はめっそうもない、と。

では、これは信康が勝手にやっていること、そう考えて良いのじゃな?

という信長に対し

忠次は、信康が武田と通じていると認めてしまった。

 

榊原康政は、まずは事実を確認しようと提案し、岡崎へ

浜松と岡崎が入れ替わる案を伝えにいった。

 

そこで、信康の側室が、武田の元家臣の妻であり

(たまたまだったが)

先日、信康の元に信長から官位を授ける話がきたことを聞いた。

信長は長丸が生まれたこの機に信康を手懐け、自分の手駒にしようとしたが

信康はそれを拒否した、取り込むことができぬならいっそ・・と信長が考えたのかもしれない

と家康とその家臣たち。

 

「信康を斬るしかないのでは」

 

考え込む家康。

 

そこにやってくる家康の母、於大の方。

 

於大の方は、家を守るためであれば

親兄弟の命すら差し出さなければならぬ、と家康を諭す。

 

そして、家康は信康を斬ることを決断する。

 

 

直虎は岡崎の瀬名の元を訪れる。

 

瀬名は、久しぶりに岡崎にくる家康を楽しみにしていると伝える。

 

そのとき、信康が家康たちにとらえられる。

 

武田と内通した罪で

幽閉した上で死罪と申し渡される

 

信康を救うため命を差し出そうとする家臣たちを一喝した信康。

 

「真実がハッキリすれば嫌疑は晴れる。必ず戻ってくる」

「ここで争えば、このようなことをしかけてきた真の敵の思うツボだ」

という信康の背中をみつめる家康であった。

 

一方、松下常慶は、今川氏真の元へ家康の密書を届けていた。

氏真「信康は今川の血を引く者。力添えせぬ理由がどこにあるのじゃ!」

 

 

徳川家康は囲碁殿堂に初めて殿堂入りした人物

この「おんな城主直虎」では、初めて登場したシーンからすでに

囲碁をやっていたような記憶がある徳川家康ですが・・

実は、「囲碁殿堂」という、囲碁の発展と普及に貢献した人物を顕彰するために設立された殿堂で、一番最初に殿堂入りを果たしたのが

徳川家康だそうです。

囲碁殿堂 - Wikipedia

 

徳川家康は囲碁の愛好家で

浅野長政(豊臣政権の五奉行のひとり)や伊達政宗とも碁を打ったそうです。

 

徳川幕府では、将軍の立会のもとに行われる御前試合「御城碁(おしろご)」や「家元制度」の基盤を作ったのだとか。

 

それだけ囲碁が好きだったんですね〜〜

 

ただ、「おんな城主直虎」では、あれ??と思う点が。

 

家康は、45歳で囲碁を覚えた

という話があるんですよー(笑)

ということは、この「直虎」で若い頃から囲碁をやってた家康は・・なんだったのか(笑)

 

なんというか、歳をとってから好きになったものなので

かなり本腰を入れて入れ込んでしまった、ということなのかもしれないですね。

 

45歳というと、秀吉が天下統一をする目前

ちょうど秀吉の配下になったぐらいの年齢なので・・

 

今回の放送の、信康を死に追いやるころはまだ・・

五目並べぐらいしか知らなかったのではないかと(笑)

 

いやいや、本当のところはわかりませんけどね。

 

 

明智光秀が後半のストーリーの鍵を握る

明智光秀はこのあと、みなさんご存知・本能寺の変を起こすわけですが

その子供が、直虎たちと絡んできます。

#おんな城主直虎 本能寺の変は秀吉黒幕説⁉︎明智光秀(光石研)の子・光慶が天海になる説 ネタバレ・あらすじ・ストーリー - ひなぴし

 

実は上の記事では書いてないですが

もしかすると、光秀の子はその後龍潭寺の住職になる人かもしれません。

このあたりの話はまた後日。。

 

光秀が本能寺の変を起こした理由については

以下の記事を参考に・・

#本能寺の変 信長殺しの真実と明智光秀の謀反の動機/本当の裏切り者は誰か BS-TBS #諸説あり!

 

 ツイッター感想考察まとめ

結局、武家とはそういうものなのか・・

於大の方が、瀬名を毛嫌いしているだけのようにもとれましたが・・

一説によると、於大の方と築山殿の関係が悪くて、

築山殿は、家康のいる城になかなか入れなかったとも言われています

 

自分もこうやって生き延びて今があるのだ、と万千代は意識するのか

 

 

みかんの国ではよく使われる手法なんですかね(^_^;)

 

なるほど、そういう楽しみ方もあるんですね!

 

太守様と言われてちょっとうれしい氏真(笑)

 

あれだけかっこいいこと言った氏真が

実はこのあと、おばば様の召喚に取り掛かるという(笑)

 

森下さんの脚本は、かぶせてくるんですよねー

 

於大の方も実は、けっこうたいへんな目に遭っている人なんですよね

 

織田一族

 

結局、そうなんですよねー

 

比喩ですね〜

 

 

信康はかなりできる男だったという話もあり

息子の代では信長は息子の信忠よりも信康の方が賢いと悟り

死においやったという説もあり。

 

去年の真田丸とつながりますね

 

石川数正はのちに、徳川家を出て豊臣秀吉の家臣になるんですよね。

家康のためだった説もありますが・・やっぱり信康事件が影響している気が・・ 

 

なぜ尼の姿だったのか?というと、実はこれが理由では・・

政次の死と重ねて・・

 

小野但馬守政次(高橋一生)の最期ネタバレ!辞世の句、嫌われ政次の一生あらすじ #おんな城主直虎 本懐、磔、近藤康用 - ひなぴし

 

そうなんですよね。

このドラマは、今までのいろんな武将や姫たちの見方を変えた作品かもしれません。

史実ではわからないところ。

 

おんな城主直虎 第45回「魔王のいけにえ」簡易まとめ - Togetter


NHK大河ドラマはU-NEXTで視聴可能!(無料トライアル利用)

 

初回31日間無料トライアルを実施している

U-NEXT に登録すれば、すでに放送終了から期間が経ってしまったドラマも無料でみられたりします😁

 

また、登録してしまえば、それ以外にも無料でみられる過去の人気ドラマや作品も盛り沢山です!!U-NEXTは特定のテレビ局の作品だけではないので、いろんな映画やアニメなどもあります。

 

無料キャンペーン中がチャンスです。 

 

 

U-NEXT  で無料視聴スタートの方法

1.下のバナー画像をクリックして公式サイトに行きます

▼▼▼

 


2.「無料トライアルを今すぐスタート」をクリックして、お客様情報を各種入力。


3.次にクレジットカード情報を入力

クレジットカードを登録するのは、無料期間中に解約されなかった場合に

会費が請求されるためです。無料期間中にちゃんと解約すれば、請求されることはありません(^_^;)無料対象ではないものを視聴した場合にこのカードから料金が引き落としされます。無料対象かどうかはよくチェックしましょう。

 

 

これで「31日間無料」の登録が完了します。3分もあれば可能!!


特典として

 

・全ジャンルの「見放題」「読み放題」マークがついた作品を31日間無料で見放題

・新作などが600円分無料になるU-NEXTポイントをもれなくプレゼント

(見逃した新しいドラマ等は、この無料ポイントを使っての視聴になると思います)

 

もし無料での視聴が希望であれば、視聴するのは無料対象のものだけにして、
登録から31日経過する前に解約すればOKです!!

 

 

 

U-NEXT を無料期間中に解約する方法

無料視聴がご希望なら、31日経過する前に、忘れずにしっかり解約・・!

 

ちなみに、早めに解約したら、その時点からみられなくなりますので、ご注意を。

 


1.「設定」の中にある「お客様サポートページ」から「お客様サポートページ」にログイン 


2.メニュー「ご契約内容の確認・手続き」→「ご契約内容の変更」

 

3.「現在のご契約の変更・解約」をクリック

 

4.「ビデオ見放題サービス」の右端の「解約」ボタンを選択

 

5.表示された画面を確認、画面下部にある「手続きを継続する」を選択

 

 

6.次に「ビデオ見放題サービス 解約前のお知らせ2」というページを確認し
下部にある「手続きを継続する」をクリック

 

7.「ビデオ見放題サービス 継続特典のお知らせ」が表示されるので
画面を確認し、下部にある「手続きを継続する」をクリック

 


8.アンケートが表示されるので、解約理由を選んで「手続きを継続する」をクリック

解約の確認のポップアップが表示されたら「OK」をクリック

 


解約手続き完了の画面が表示されて、
解約が完了になります。

 

 

解約になっているかを確認する方法


「ご契約内容の確認・手続き」→「現在のご契約の変更・解約」

「現在、お客様が解約できるサービスはありません」のような表示が出ていれば良し

 

 

 

※この記事公開時点の情報です。契約・利用は自己責任でお願いします

 

このブログへメール 削除依頼