ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

#USJ #フライングダイナソー 異常検知で緊急停止、2時間宙吊り状態

以前にもそういえばザフライングダイナソーが緊急停止したという事故の報道がありました。

USJフライングダイナソーが緊急停止、利用客30人が宙吊りに、現場写真 - ひなぴし

 

また、つい最近だと、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド

USJ「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド~バックドロップ~」緊急停止事故2018年2月28日 - ひなぴし

 

今回はゴールデンウイークの中日に起こった事故です。

事故の概要は・・

 

・2018年5月1日16:45頃

・ユニバーサルスタジオジャパンのジェットコースター「ザ・フライング・ダイナソー」

・2両編成

・走行中に緊急停止した

・1両は上り坂の途中の高さ20~30メートルの位置で、もう1両は終点直前の高さ数メートルで停止

・約60人が乗車中

・乗客は高さ20〜30メートル付近で最長で約2時間取り残された

・けが人はいない

・ザフライングダイナソーはうつぶせで乗り込むタイプのジェットコースターで、乗客らは宙吊り状態だった

 

・停止したのは、車両などの異常を感知して安全装置が作動したため

・18:45までに全員が救助された

・コースターを動かすモーターの制御部品に不具合があった

・部品を交換し、19時5分に運転を再開

・前日夜と1日早朝の点検では異常はなかった

 

Twitter等で、その事故当時の写真や動画がアップされています。

 

避難通路を歩いて降りている様子が映ってます。

 

救出の様子です。宙吊り状態なので、避難路に降りるのも大変そうですよね。高さ20〜30mだそうですので。

 これは・・怖い・・

 

たしかに、利用者の利用方法が問題で停まることが多いそうなんですが

今回に関してはモーターの不具合らしいので、さすがに・・

 

いつも言ってることですが「100%安全」という乗り物はありません!!

どんな乗り物でも事故は起こるし、けが人や死者も出てます。遊園地やテーマパークの乗り物は例外・・なんてことはないでしょう。

かなり精密な検査が行われている飛行機でも事故はありますし、身近な自動車も、電車も事故はあります。

そういう危険と隣合わせでアトラクションに乗っている、という意識は必要でしょうね。。

結局点検ミスなんかがあったら、安全装置も作動しない、なんてこともありえますしね。

 

このブログへメール 削除依頼について