ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

TDL スペースマウンテン が停止、15分後に再開!しかしそれはよくあることだった

東京ディズニーリゾートの人気テーマパーク

東京ディズニーランドのアトラクション「スペースマウンテン」が停止したというニュースが一斉に流れました。

 

昨日、USJのフライングダイナソーが止まったというニュースがあり・・・

#USJ #フライングダイナソー 異常検知で緊急停止、2時間宙吊り状態 - ひなぴし

 

え?!また!?こわい〜〜

なんて人もいるんじゃないかと思うんですが・・

 

今回のスペースマウンテン(略してスペマ?)の事故?の概要は・・

 

・2018年5月2日 午前9時16分ごろ発生

・何らかの不具合が検知されスペースマウンテンが停止した

・「システム調整のため、安全を考えて予防的に停止した」

・機器点検の結果、異常は確認されず、同9時半に運転を再開

・この日の東京ディズニーランドの開演時間は午前8時

・朝の点検では、スペース・マウンテンに異常はなかった

 

・・という内容の報道だったのですが、その後のニュースでは

 

「アトラクションを降りる際に時間のかかった乗客がおり、安全のため一時的に全てのコースターを停止した。機器に異常はなく、9時半ごろに運転を再開」

 

ということでした。つまり、おそらくですが、オペレーターが手動でとめたっていうことでしょう。一旦停止したら乗ってる人はびっくりしますから、乗り物内の照明も点くと思います。スペースマウンテンはジェットコースターなので、停まるといっても急にとまるというよりは、ブレーキがある位置までいって停まるということだと思いますが。

 

 

 

乗ってた人が撮影していた写真です。えっと・・乗車中は撮影不可だとは思いますが・・(^_^;)

 

今回のは「事故」ではないですね。危ないから止めましたというもの。ですが・・実はこの「スペースマウンテンが止まる」っていうのはそんなに珍しいことではないようで(笑)頻繁に止まってるんですよ、スペースマウンテン!止まる理由はその時々なんでしょうけどね。

 

その時のツイートを時間軸順不同でご紹介します。スペースマウンテンの内部もバッチリ写ってる写真が多いです。

 

 

つい最近も・・あったみたいですね(笑)

動画もあります。

 

いまどきは・・一般人でも、こうしてネット上に情報を流せてしまうので、アトラクションが止まったという情報も、すぐに出ちゃいますよねー

このブログへメール 削除依頼