ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

Airbnbの読み方、意味とは?何の略?

「Airbnb」って知ってますか??最近よく聞くキーワードだと思います。なんとなーく知ってるけど、よくは知らないって人も多いかもしれません。新規ビジネスにアンテナを張っている人なら前から知ってるでしょうし、もしかしたらすでに利用してるって人もいるかもしれませんが・・東京オリンピックが近くなってくるとさらによく聞くようになるかもしれないAirbnbについてご紹介したいと思います。

 

初めに一言でAirbnbのことを紹介すると

宿泊施設・民宿を貸し出す人向けのウェブサイト

です↓

www.airbnb.jp

 Airbnbの読み方

「Airbnb」の読み方は

エアビーアンドビー

です。

 

「えあびんび」

とか

「えあぶんぶ」

「エアーブンブ」

とかではないと思われます。

 

「エアビーエンビー」

「エアビーエヌビー」

はギリギリOKなラインである気もします。

おそらく海外では「アンド」を「エン」とし、「えあびーえんびー」の呼び方が一番メジャーな気がします。

 

ちなみに他にも「ビービー」と略す人もいるみたいですが、公式的には日本では「エアビー」か「エアビーアンドビー」と読んでもらいたいとのことだそうです。

 

Airbnbは何が略された言葉?

もともとは「AirBed & Breakfast」(Airbedandbreakfast.com)で、それが短縮され「Airbnb」になったそうです。だから「エアビーアンドビー」なんですね。

 

イギリスに多く存在する宿泊施設として「B&B」というのがあるのですが、これは「Bed and Breakfast」を略したもので、一泊朝食付きの民宿です。

ベッド・アンド・ブレックファスト

低価格で宿泊と朝食を提供する小規模な宿泊施設のことです。

 

それに「Air」がついた言葉なんですね・・

では、「エアー」はどこからきたのか・・?

 

「Air」の由来

これは「Air Bed」のエアーが由来だそうです。エアーマットレス。最初に提供した部屋で寝るときに使ってもらうために用意してあったのがエアーマットレスで、そこから「Air」がとられたそうです。

 

ロードアイランド州の美術大学、RISDで出会った、ブライアン·チェスキー(Brian Chesky)とジョー・ゲビア(Joe Gebbia)の2人は、卒業後の2007年10月、サンフランシスコに引っ越してすぐ、 アメリカのインダストリアルデザイナー協会が主催するインダストリアルデザイン会議の際にエアベッド&ブレックファストの初期コンセプトを作り出した[9]。元のサイトは、飽和した市場でホテルを予約することができない参加者に、短期的な宿と朝食と他に類をみないビジネスネットワーキングの機会を提供した[10]。

当時、チェスキーとゲビアはサンフランシスコでロフトの家賃を払えず、部屋を共有していた。二人は3名が泊まれるエアマットレスを備え自家製の朝食を提供することで、居間を小さなB&B(英語圏における民宿/小規模宿泊施設)にした

Airbnb - Wikipedia

 

B&B(ベッド・アンド・ブレックファスト)のベッドをより詳しく「エアーベッド」と説明した、ということなんですかね(^_^;)

AirBed & Breakfast

ですからね。

 

ちなみに、今は「必ず朝食付き」ではないと思われます。

 

Airbnbの事業内容は?

Airbnb(エアビーアンドビー)は

世界中で空き部屋やスペースなどを提供してくれる人(ホスト)と泊まれる場所を探している旅行客(ゲスト)をつなぐプラットフォームを提供しているWebサービスです。要は泊めたい人と泊まりたい人の仲介をしているサービスということ。Airbnbは今や、世界190カ国34000以上の都市で100万件以上の物件が登録されているサービスになっているそうです。

 

特徴として

・ホストとゲストに交流がある(個人同士、現地の人とのふれあい)

・かなり特徴的な場所に泊まれたりする(一軒家を借り切ったり、海外だとお城やクルーザー、モンゴルの地元の人が寝泊まりするテント状のパオなど)

・そこに住んでいる人のような感覚で過ごせる(現地の文化に触れられる)

・1000円台など安い物件も多い、一軒家だとみんなで泊ったりできる

 

などなどです。普通のホテルや旅館に泊まるのとは違う体験が期待できるサービスです。

www.airbnb.jp

Airbnbを日本語でいうと?

Airbnbを日本語でいうと、

民泊仲介サービス

という感じです。

民泊とは

「住宅(戸建住宅、共同住宅等)」の全部又は一部を活用して宿泊サービスを提供すること

民泊 - Wikipedia

 

民泊についてはこちらで詳しく書かれています。

www.mlit.go.jp

 

実はいろいろ決まりがあるみたいなので、もしホストになって部屋を貸してみたいという人はちゃんと調べてからの方がいいかもしれません。

現地の人から借りる家、体験&スポット - Airbnb

 

Airbnbのロゴがヤバい

エアビーアンドビーのロゴマークがこちらです

 なんか・・ヤバさがにじみ出てる気が(笑)

 

前のと今のロゴです↓

Airbnbのロゴマーク



いろんな意見があるようです(笑)

 

宿泊施設ですからね・・何か変な事件が多発しないことを願います。。

このブログへメール 削除依頼について