ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

半分青い 第15週 あらすじネタバレストーリーと予想 7/9,7/10,7/11,7/12,7/13,7/14放送分「すがりたい!」

前週の放送では途中から大きく話が変わり、ある意味別のドラマのようになりました(^_^;)漫画家を辞め秋風ハウスを出た鈴愛(永野芽郁)は、丸の内OLを目指し就職活動を行うも、ことごとく失敗・・最終的には100円ショップのアルバイトになりました。そこでも採用された理由は「ボ〜っとした感じだから」というもので。どうも、今のところ鈴愛は、仕事で大きく成功する人生にはなっていないようです。

 

ユーコ・ボクテは鈴愛が新居に引っ越してからも登場。今後も引き続き登場してくれるんですかね?秋風羽織の出演は・・まだ少しはあるそうですが、おそらくあんまりないと思われます。

 

#半分青い 秋風先生の秘密、ドラマと現実の奇跡の一致 - ひなぴし

 

これから

映画監督である元住吉祥平(斎藤工)

その弟子で映画助監督の森山涼次(間宮祥太朗)

100均ショップの店長・田辺一郎(嶋田久作)

この3人の「だめんず」たちとふれあいながら、鈴愛の人生は揺れ動いていくようです。

 

あとは、

光江(キムラ緑子)

麦(麻生祐未)

めあり(須藤理彩)

という藤村三姉妹おばさん3人組もどう関わってくるのか?

 

実は、森山涼次はこの3人のおばさんの「甥っ子」にあたるんだそうです。

3才の時に両親を交通事故で亡くし、叔母である“三オバ”こと藤村三姉妹に溺愛されて育つ。嫌味がなく感じのよい青年で人の心を癒やす天性の優しさがある。その一方、飽きっぽくて何事も長続きしない。

人物紹介 森山 涼次|NHK連続テレビ小説『半分、青い。』

 

 

視聴率がぐっと上がったのは、間宮祥太朗さんへの注目からなんでしょうか(^_^;)

 

 

気になるのは、藤村三姉妹の「名前バラバラ具合」ですね(笑)全く方向性の違う名前じゃないですか??勝手な想像ですが、もしかして3人とも母親が違うとか・・?100円ショップ「大納言」のオーナーだそうなので、お金は持ってそうですよね。

 

ちなみに100均店長・田辺の愛読書は「失楽園」です(笑)

 

半分青い 第14週 小ネタ・元ネタ・ポイントまとめ - ひなぴし

 

ここから、次週のあらすじのネタバレがあります!

もし読みたくない人は・・ここで静かにこのページを閉じてください(^_^;)

 

あらすじは、ドラマ公式がテレビ情報サイトやテレビ情報誌に出しているものです。

 

なお、「予想」部分は完全に予想です!そうならない可能性もあるので、それを承知で読んでくださいね!

随時修正していく場合もありますので…

 

 

この週では、鈴愛と涼次が急接近していくようです。

いずれ鈴愛が結婚して子をなす相手というのは涼次になるんでしょうか。。

ただ、おそらく、先のストーリーを想像するに、涼次とはいずれ離れることになるでしょうから、

鈴愛と涼次は付き合うことになったとしても、涼次は飽きてしまうのか

そもそも実は女性にはあんまり興味がなかったとあとで告白してくるのか(ボクテ的な?)

 

やっぱり鈴愛の独り相撲になりそうな予感です。初めは涼次も「好き」モードかもしれませんけどね。。もしかしたら「来るもの拒まず的な感じ?」

 

100均ショップ店長・田辺とは恋におちることはなさそうですが、鈴愛が行動するきっかけは都度都度与える人になりそうですよね。

わかりませんが、もしかしたら田辺が涼次を連れてきた可能性もありますし。(100均に客としてやってきた涼次に対する鈴愛の反応をみて涼次に働いてもらおうと考えたとか。涼次はオーナーの甥だとおそらく前から知っていたでしょうし)また、失踪することで急接近のきっかけを作ることもします。いや・・もしかして、その失踪すら、鈴愛のためだったりして(笑)

 

元住吉と鈴愛の関係がどうなるのか読めないですね。

元住吉→鈴愛という恋愛感情もあるか?と想像しましたが、映画監督が今の鈴愛に興味を持つ意味があるか??と考えると微妙(笑)

逆に、鈴愛の方が、もしかしたら初めは「嫌い」的な感情から、少しずつ元住吉にもひかれていく・・感情が出てくるのかもしれませんよね。

とどのつまり、鈴愛は「だめなやつ」のことを好きになってしまうタイプの人間なのではないかと。

まあ・・元住吉は映画で賞を獲っている人間ではあるので、「だめなやつ」かはわかりませんけどね。

半分青い 小ネタ・元ネタ・面白いあらすじストーリーまとめ 7/9〜7/11「すがりたい!」 - ひなぴし

第85話 2018年7月9日(月)あらすじストーリーネタバレ

運動会を間近に控え、鈴愛(永野芽郁)の働く100円ショップ・大納言は大忙し。臨時アルバイトで来ている涼次(間宮祥太朗)は感じがよく、鈴愛は涼次と働くことに心地よさを感じ始める。同じ頃、大納言のオーナー3姉妹の家では、光江(キムラ緑子)、麦(麻生祐未)、めあり(須藤理彩)が、秋深くなると田辺(嶋田久作)が店から逃げ出すと噂をしている。そんな中、大納言に妙齢の女性が現れ、田辺に手招きをして…

連続テレビ小説 半分、青い。 - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表]

 

人当たりは良いみたいですからね・・涼次は。惚れっぽい性格?の鈴愛はすぐ恋愛モードに入ってしまうのかも・・いやでも28歳ですし、「お金がある人と結婚」を夢見たりもしてましたからね、ひとまずは考えると思うんですが。まだ30歳超えてるわけでもないので、最終的にはそこまで現実的になることができず、そのまま涼次に落ちていって・・となるんでしょうか(笑)

田辺の愛読書は失楽園で、秋深くなると逃げ出す性格だそうなので、もしかしたら田辺は一旦失踪してしまう?!

 

涼次はなんと、漫画家・楡野スズメのファンでした。たまたまの出会いですが、こうして実際に漫画を読んでくれて感動してくれていた人がいて、しかもその人と会うことができたというのは、鈴愛にとって大きな喜びになったと思います。

 

第85回 2018年7月9日(月)あらすじストーリーネタバレ

運動会を間近に控え、鈴愛(永野芽郁)の働く100円ショップ・大納言は大忙し。臨時アルバイトで来ている涼次(間宮祥太朗)は感じがよく、鈴愛は涼次と働くことに心地よさを感じ始める。同じ頃、大納言のオーナー3姉妹の家では、光江(キムラ緑子)、麦(麻生祐未)、めあり(須藤理彩)が、秋深くなると田辺(嶋田久作)が店から逃げ出すと噂をしている。そんな中、大納言に妙齢の女性が現れ、田辺に手招きをして…

連続テレビ小説 半分、青い。 - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表]

 

人当たりは良いみたいですからね・・涼次は。惚れっぽい性格?の鈴愛はすぐ恋愛モードに入ってしまうのかも・・いやでも28歳ですし、「お金がある人と結婚」を夢見たりもしてましたからね、ひとまずは考えると思うんですが。まだ30歳超えてるわけでもないので、最終的にはそこまで現実的になることができず、そのまま涼次に落ちていって・・となるんでしょうか(笑)

田辺の愛読書は失楽園で、秋深くなると逃げ出す性格だそうなので、もしかしたら田辺は一旦失踪してしまう?!

  

第86話 2018年7月10日(火)あらすじストーリーネタバレ

運動会前日。田辺(嶋田久作)の指示を受け、あわただしく働く鈴愛(永野芽郁)と涼次(間宮祥太朗)。忙しさのピークを迎えたころ、突然、田辺が大納言から姿を消してしまう。そこに都合よく現れたのは、晴(松雪泰子)からの指令を受け、東京にやってきた草太(上村海成)だった。鈴愛は草太にレジを手伝わせ、3人は運動会直前の山場をどうにか乗り越える。夜になり、草太は鈴愛も気づかなかったあることを、姉に切り出す。 

連続テレビ小説 半分、青い。 - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表]

晴さん(松雪泰子)からの指令を受けた弟・草太が登場!無理やりバイトを手伝わさせられるみたいですが・・草太が鈴愛に切り出すことって・・・涼次への恋心ですかね・・うーん、鈴愛もまだ気づいていない状態で、草太から言われて気づくのか?それとも家族や仕事のことか・・?この週は涼次との恋愛の話が中心のような気がします。

 

 

 

第87回 2018年7月11日(水)あらすじストーリーネタバレ

運動会当日はあいにくの雨。閑散とした大納言で、気が沈みがちの鈴愛(永野芽郁)と涼次(間宮祥太朗)。この日は、臨時で雇われていた涼次にとってはアルバイトの最終日。閉店後にふたりは店のバックヤードでささやかな打ち上げを行う。失踪した田辺(嶋田久作)が残していったビールを飲み、涼次は鈴愛のためにギターを弾き語り、楽しい時間を過ごす。帰り際、涼次は雨の降りしきる店の外に飛び出し、驚がくのひと言を…

連続テレビ小説 半分、青い。 - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表]

 

涼次って料理はできるし(元住吉にカルボナーラをちゃちゃっと作ってあげてましたよね)ギターも弾けるということで、けっこう器用な感じの人ですよね。そういうところはどんどん魅力的にみえてきてしまうかも・・鈴愛にとって。驚愕のひとこととはいったい??鈴愛への恋心??いやいや、おそらく、涼次の方からそれを言うことはないんじゃないかなと。ぼくの予想では、涼次はそれほど鈴愛を想っていないけど、鈴愛の方から言い寄られて・・・的なスタンスを取るのではないかと思っているんですが。。もしかしたら「それっぽい」ことを涼次が言って、鈴愛が一気にそういうモードになり「両思いだ!」と思い込む的な?(笑)

 

第88回 2018年7月12日(木)あらすじストーリーネタバレ

出会ってたったの6日で涼次(間宮祥太朗)と急接近した鈴愛(永野芽郁)は、裕子(清野菜名)とボクテ(志尊淳)を呼び出し報告する。ところが、涼次が売れない映画助監督であることから、二人の反応は微妙。一方の涼次も、師事する映画監督の祥平(斎藤工)に報告をするが、こちらもあまり興味を示さない。ただ唯一、涼次を溺愛する3人の叔母たち(キムラ緑子、麻生祐未、須藤理彩)の存在を気にしていた。そして叔母たちは…。

連続テレビ小説 半分、青い。 - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表]

 

この流れだと、やはり涼次からそれなりのアプローチが鈴愛にあったと考えるのが普通でしょうね。まあただ、涼次は「飽きっぽい」らしいので、鈴愛にそういう感情を持ったとしても一時の気の迷いかもしれません(^_^;)ユーコとボクテが登場!東京ではこの2人が親友として鈴愛を支え続けてくれるのかも。元住吉はおそらく映画を撮るための出資者がほしいと思うので、涼次のおばたちがお金を持っているとしったら近づきたがるような気も・・・

 

第89回 2018年7月13日(金)あらすじストーリーネタバレ

鈴愛(永野芽郁)の突然のとある発言に、岐阜の楡野家では、晴(松雪泰子)も宇太郎(滝藤賢一)も大パニック。その混乱に乗じ、草太(上村海成)が仙吉(中村雅俊)にある相談をする。そのころ100円ショップ大納言では、失踪から戻った田辺(嶋田久作)が、涼次(間宮祥太朗)がオーナー三姉妹(キムラ緑子、麻生祐未、須藤理彩)のおいであることを鈴愛に教えていた。その夜、鈴愛は涼次の部屋を訪ね、祥平(斎藤工)と出会う

連続テレビ小説 半分、青い。 - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表]

 

鈴愛のとある発言は「漫画家を辞めた」なのか??いやいや、それは晴さんが想像していたと思われるので「大パニック」にはならないと思います。むしろ「結婚する」ぐらいのことを言ったらパニックになるような(笑)「そいつ初婚か!?」と宇太郎(滝藤賢一)から問い詰められ(笑)草太が仙吉に相談する内容が気になりますね。これは鈴愛のことなのか、自分のことなのか。失踪からしれっと戻ってくる田辺(笑)すずめと祥平の関係性がどうなるのかは注目です。もしかして、祥平→鈴愛という恋愛があったりして・・いや、それはないのかな(笑)むしろ鈴愛が祥平のことも気になり始めるとか?

 

第90回 2018年7月14日(土)あらすじストーリーネタバレ

涼次(間宮祥太朗)の部屋を訪ねた鈴愛(永野芽郁)だったが、そこで涼次が祥平(斎藤工)と暮らしていることを初めて知る。さらに、涼次を意識したきっかけとなった詩が、実は祥平が書いたものであることを知る。突然のことに驚いた鈴愛は、祥平と険悪なムードになるが…。一方涼次は、3人の叔母、光江(キムラ緑子)、麦(麻生祐未)、めあり(須藤理彩)に鈴愛のことを報告。そんな涼次に光江はあるものを差し出す。

連続テレビ小説 半分、青い。 - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表]

 

涼次の部屋を訪ねたら祥平がいて・・・「え?ゲイ?」と、ボクテという親友がいる鈴愛なら思いそう(笑)涼次を意識したきっかけになった詩というのは、涼次はもしかしたら鈴愛に「自分が書いたもの」と説明していたのかもしれません。たとえば・・「鈴愛のために自分が書いたもの」と言っていたとか。。あの詩が店に落ちているのを拾って読んだときに、鈴愛はかなり涼次に惹かれたようでしたからね。とにかく嘘が発覚するようです。3人の叔母は鈴愛のことをどう思うのか!?光江が渡すのは…お金とか?通帳印鑑だったり?

 

先週の振り返りTwitter感想まとめ

 たしかに、「攻め感」がすごい(笑)おそらくそういう性格の人が集まっていることには理由がありそうですよね。単なる姉妹なのか、それとも父親そういう女性が好きで、どんどん手を出した結果、母親違いの姉妹なのに性格は似ているとか・・(勝手な想像です)

 

七夕が重要だった(鈴愛が短冊に書いた願い事を律がかなえる等)「半分、青い。」律も鈴愛も七夕生まれだったんですね〜

 

今回の「半分、青い。」で映画「帝一の國」キャストの朝ドラ制覇が話題になっていました。この映画には鈴愛(永野芽郁)も出演

帝一の國

帝一の國

 

 

主人公の名前がスズメだったり、同じ誕生日のソウルメイトがいたり、ある発明をしたり、亀が出てきたり・・と共通点が多いと話題になっています。実はオマージュだったり??

亀は意外と速く泳ぐ デラックス版 [DVD]

亀は意外と速く泳ぐ デラックス版 [DVD]

 

 

東雲さん豆知識

 

面白い説

 

単なる言葉遊び、というだけではなくたしかに不安定な鈴愛を表す要素のひとつかもしれないですね。言い間違いとか、言い換えとか。

 

でも、やっぱり難聴を表している??

 

〜〜〜

たしかに木曜日から驚くほどストーリーが変わってるんですよね(笑)ムービングサーズデー。今後もこの傾向はありそうですよね。ということは、月曜日あたりの放送でガツンと新しい動きがあるはずなので、週の初めが注目です。

 

あれ?元住吉(斎藤工)の紹介でバイト始めたんだっけ?(笑)

 

ちょいちょい小ネタをはさんでくる脚本家・北川悦吏子先生なので、どこで何と何を結びつけて考えているのかは・・謎(笑)

 

 

今後の、ラスト結末に向けたストーリー・あらすじの予想はこちら↓

#朝ドラ #半分青い 今後の展開ストーリー、あらすじネタバレ - ひなぴし

 

半分青い 小ネタ・元ネタ・面白いあらすじストーリーまとめ 7/9〜7/11「すがりたい!」 - ひなぴし

 

半分青い 第14週 小ネタ・元ネタ・ポイントまとめ - ひなぴし

 

半分青い は月曜日にピーク(神回)があり水木曜日でステージが突然変わる - ひなぴし

 

半分青い 秋風先生の秘密、ドラマと現実の奇跡の一致 - ひなぴし

このブログへメール 削除依頼