ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

#半分青い 鈴愛の過去の男たちリスト!終盤総出演しみんなすずめに言い寄ってくるネタバレ

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「半分、青い。」主人公の楡野鈴愛さん。思い返せば、いろんな男に恋をして近づくも、ことごとく振られてしまうような人生でした・・まあ、そうなってしまうには、すずめ本人の性格のせいもあろうかと思うんですけどね。一部の人からは「サイコパス」と言われていますし(笑)

 

※サイコパスの特徴的性格とは

冷酷・無慈悲・尊大・良心の欠如・罪悪感の薄さなど

 

たしかに、一般的な人ならあってもいい気遣いができずに、ずかずかと本題に切り込んでしまったり、今そこでそれを言うべきじゃないでしょ?!ということを言ってしまったりと、かなりサイコパス的なところを持ち合わせていると思います(笑)

 

なので、「半分青いのすずめが嫌い」と断言している視聴者の人も多く、それが「 #半分白目 」という批判的なハッシュタグを生み出しているのかもしれません(^_^;)

また「 #半分青い反省会 」というハッシュタグもあって、この2つのハッシュタグをTwitterで検索すると、びっくりするぐらいの批判が、この朝ドラ「半分、青い。」には集まっています(笑)まあ、それでも視聴率がとれているので、批判の声は大きいものの、このドラマがうまくハマっている層の人は多いのかなと思いますが。。

 

「半分、青い。」に対する批判的な意見をみたい方は、こちらのリンクからどうぞ(笑)

 

#半分青い反省会 - Twitter Search

 

#半分白目 - Twitter Search

 

そんな楡野すずめさんですが、これまでの人生を振り返ると・・いろんな男たちに振られてきました。

 

過去の男たちを振り返ってみましょう。

 

 

※ここからネタバレありです※

 

www.hinapishi.com

 

鈴愛が過去に好きだった、振られた男たち

小林・こばやん(森優作)

他の高校の新聞部だったこばやん。たまたま出会い、すずめは「なんとなく好き?」みたいな感覚でこばやんに接近していきます。すずめは明治村へこばやんとデートに行きます。「僕、すずめさんの左耳になります!」とかっこいいことを言ってくれたんです。しかし、明治村には監獄施設があり、囚人体験をしてすずめはハシャイでしまいます。そして拷問器具の絵を書いてこばやんから完全に引かれてしまい、こばやんからは二度と連絡がくることがありませんでした・・

ちなみに、こばやんを演じた森優作さん、28歳だそうです!高校生ぽい(笑)

mdpr.jp

 

朝井正人(中村倫也)

 「ゆるふわ系」って言うんでしょうか。マー君(まあ君)こと、正人です。「来るもの拒まず」を断言していた彼。正人が「犬飼うとするじゃない。新しい犬来ました。前の犬捨てる?」「増えてくじゃん、犬。何で女の子は増えちゃダメなの?」と言ってました(笑)でも、なぜか鈴愛のことは突き飛ばすほどに拒絶をして・・(笑)よく考えたら、律に「別れ際はよく切れるナイフでスパッと。これ鉄則」とレクチャーしていたこともありました。まあ正人に関していえば、本当は鈴愛のことが好きだけど、律の鈴愛への想い、スズメからの律への想いに気が付き、律との関係を考えて離れていった、ということのようなんですが・・でも、なんとなくですが、鈴愛に「この女は他の犬と同じように拾うと危険な目に遭いそう」というセンサーが働いたのでは?という気もします(笑)

中村倫也さん、このマア君役でかなり注目されて、本がかなり売れているようです。

中村倫也 最初の本 『 童詩 』

中村倫也 最初の本 『 童詩 』

名前の読み方ですが、「なかむらりんや」ではなく「なかむらともや」さんです。

 

森山涼次(間宮祥太朗)

すずめが初めて「両思いになった」と感じたのが涼次でした。実際に涼次も鈴愛のことが好きになり、出会ってすぐのスピード婚!映画監督を目指す涼次は仕事という仕事もまともにしていませんでしたが、子供の花野もできてある程度幸せだった鈴愛。ただ、映画の仕事に集中したいという理由で鈴愛と花野を捨てることを決断して、別れを切り出されます。「仕事も、結婚生活も。両方うまくやっていくなんて凡人の自分にはできない」みたいなことを説明していましたが・・もしかしたらもともと飽き性だった涼次は鈴愛や結婚生活に飽きただけなのでは?という気もしてしまいました(笑)

間宮祥太朗さんはもともといろんなドラマ等に出演されていましたが、最近だと、ダウンタウン松本人志さんとのタウンワークのCMが面白いです。

 

萩尾律(佐藤健)

律に関して言えば、小さいときからずっと一緒で、おそらくスズメ本人も律も気づいていないんでしょうが、昔からお互いに好きだったのだろうと思います。でも、距離が近すぎて「そういうのじゃない」とお互いに言い聞かせながら生きてきたような。なので、なかなか素直になれず、すれ違い続けます。ただ、ある瞬間に気持ちが湧き出てしまうことがあるようで・・それは鈴愛からも、律からもありました。鈴愛からは、律が清(さや)と付き合っていた時。律のことが好きすぎて、さやと喧嘩になってしまいました。「律はわたしのもんだ!」でもかといって、それで二人がくっつくことはなく。そして今度は律が鈴愛にプロポーズしたり。でもそのときはスズメには大事な漫画のしごとがあり「無理だ」と断ってしまうという。「今は」のつもりが「おまえじゃ無理」と伝わってしまい、ショックを受けた律はより子と結婚してしまいます。まあ、最終的には律と鈴愛がどうなるのか?というのがこのドラマの大事な要素の1つなので、おそらく何らかの形で結ばれるはずですが・・

www.hinapishi.com

 

・・ということで、いろんな男たちが鈴愛の前に現れたものの、みんな去っていったような状況でした。

 

鈴愛には男運がない、モテない

という感じだったのですが、実は「半分、青い。」物語終盤になって、鈴愛はこれまでの分を取り戻すかのように、爆発的にモテます(笑)

 

そしてなぜか、これらの男たちが全員再登場してくるんです(笑)

 

サイコパスだった鈴愛が、そのサイコパスぶりをさらに強化して魅力あふれる人になっていくのか?それとも大人の魅力を身に着けて、これまではできなかった気遣いができるようになり、自然と人をひきつけるのか?そこはまだわかりません。

とにかく、「半分、青い。」は楡野鈴愛の成長物語であることは間違いないので、過去に鈴愛を振った男たちは成長したスズメにあらためて出会って惹きつけられるということでしょう。

 

では、どんなふうに再登場して、どんな風にスズメに言い寄るのか?すずめはどんなふうにモテるのか?を書いていきたいと思います。

 

 

※ここにある情報は「半分、青い。」ノベライズ本の下巻の内容を元に記載しています。もしかしたらテレビ放送のときに内容が変わる可能性はありますので、その前提で読んでください。テレビ放送をみて、確認しましょう!また、ノベライズ本はテレビ放送では描かれていない細部まで文章で書かれていますので、ノベライズ本を読むこともおすすめです!ここから買えます↓

 

半分、青い。 下 (文春文庫 き 42-3)

半分、青い。 下 (文春文庫 き 42-3)

半分、青い。 上 (文春文庫)

半分、青い。 上 (文春文庫)

 

www.hinapishi.com

 

すずめの過去の男たちの再登場とすずめとの関係 

なぜだか、終盤ですずめとこれまで関わった男たちが次々と再登場し、そしてみんながみんな鈴愛に近寄ってきます(笑)モテモテ状態になる鈴愛。その経緯をご紹介します。

萩尾律(佐藤健)

律に関して言えば、涼次と別れて実家に戻ったすずめから「愛の告白」的な話を受けるものの律には妻子がいる状態で、それを受け入れることはなく。律はアメリカへ行くことになります。より子との夫婦生活がうまくいっていなかった律はアメリカへ行くのに合わせ夫婦関係の修復を目指すことに。律を送り出す鈴愛は「少しだけ」といって律に抱きつきますが・・それ以上はない。その後、律はアメリカから帰国。リーマンショックの影響でロボット開発部が閉鎖された菱松電機で斜陽の部署へまわされることに。外国での暮らしでより子との関係を修復することはできずむしろストレスが蓄積しついに離婚することに。(より子はその後すぐに再婚)東京では珍しい五平餅の屋台へいってみたところで鈴愛と再会。そこから仕事がうまくいっていなかった律は鈴愛のアイデアを形にして「そよ風扇風機」の開発をする会社「スパロウリズム」を立ち上げます。

 

終盤すずめは律とともに新商品の開発をするという物語なのでずっと一緒にいるような状態です。開発に疲れて眠る律にキスをしようとする鈴愛に気づいた律が抱き寄せ、そのあと軽くキスするという展開がありますが、人が来る物音であわててこの事実を隠そうとし、その後このことを確認した二人は「まだ大事には至っていない」と謎の合意(笑)そして鈴愛「じゃ、そういうことで」律「え?どういうこと?」と、合意したのかしてないのか・・という(笑)

 

鈴愛が涼次にそよ風ファンのプロモーション映像制作を頼みにいった件では、「カンちゃんを父親に会わせる口実を作ってあげたのか」と鈴愛の真意に気づき、すべての心のガードを解き放った鈴愛を抱き寄せてあげます。

 

律は再プロポーズを鈴愛に断られた涼次から、鈴愛と花野のことを託されます。

 

律と鈴愛はそよ風扇風機に「マザー」という名前をつけ、ついに完成させます。

そして鈴愛の誕生日に、かつて高校時代に鈴愛が律に「作って」とお願いしていた「雨の音が綺麗に聞こえる傘」をプレゼントします。

 

-------------------------------------------

キスをする、抱きつく、想いを知る

ということはあっても、結婚する、付き合うとお互いに確認するなど決定的なことがらはない律と鈴愛。しかし、2人が結ばれたことは間違いないと思います。

 

もしかしたらテレビ放送ではもっと直接的に「結ばれた」が示されるかもしれないですね。

 

朝井正人(中村倫也)

マサトは大学卒業後、法律関係の仕事をしていました。東京に戻ってきた律とマサトはまたつるむような関係に。マサトは一度も結婚していません。マサトは律が五平餅屋台へ行くより前に鈴愛とは再会していました。が、付き合っているわけではなく、マサトには10歳年上の好きな人がいました。・・が、マサトは鈴愛になぜか愛の告白をします。「リョウちゃんにもう気持ちはないの?」「ない・・よ」「だったらさ、俺とやり直す気、ない?」と誘われますが「悪い男だね、あいかわらず」とさらっと鈴愛はかわします。鈴愛はもはやマサトに昔のような魅力は感じず「私、一番大事な人、わかっちゃったんだ」と言い、律の名前を出します「こんなひどいふられ方、初めてしたかも、自分」「……仕返しだ。あの時の仕返しだ(笑)」という鈴愛。

--------------------------------------------

・・おそらく、正人の中ではずっと、鈴愛は「好きな人」だったのかもしれないですね。ただ、まさかこの年令になってからちゃんと告白されるとは(笑)まあ、マア君も「受け入れられることはないだろう」という前提での話だったとは思いますので、少し鈴愛をいじめてやれ、ぐらいの気持ちだったかもしれませんが、もはやその手は鈴愛には通用しませんでした(笑)

 

森山涼次(間宮祥太朗)

すっかり映画監督になっていた涼次に、鈴愛はお金もないので、そよ風ファンのプロモーション映像をつくることを頼むことにします。涼次は鈴愛との再会に緊張していましたが、鈴愛はすでに涼次のことは許していました。涼次「本当に、あの時は、申し訳なかった。僕は、勝手で許されないことをした。でも、今回、声をかけてもらって嬉しかった。僕に出来ることなら、何でもする。スズメちゃんには、詫びる気持ちと感謝の気持ちしかない」

 

花野は涼次に会うために一度家出をします。藤村家へ花野を迎えにいった鈴愛は、涼次から再プロポーズされます。

「僕ら、やり直さないか」

でも、花野にも「別に好きな人がいる」と見抜かれていた鈴愛。涼次ともう一度住みたいか?という鈴愛の問いに「ママに任す」と言われる。

 

涼次はその後、スパロウリズムで律に「よろしくおねがいします」と伝え、鈴愛と花野のことを律に託します。「はっきりと断られたので」

--------------------------------------------

涼次は今なら家族と仕事の両立ができると思ったんでしょうが、一度捨てられた方は・・たとえそのことは許してもまたあらためてその人と歩んでいこうとは思いませんよねおそらく。また、すでに「一番大事な人」に鈴愛は気づいてしまっていますから、もはや涼次への恋心もないと思います。涼次は・・選択を誤ったとしかいいようがないですよね。別に家族がいる状態で映画に挑戦してもよかったわけですし。

 

小林・こばやん(森優作)

そよ風ファンの発表パーティーに取材でやってきたのが、高校時代新聞部だったこばやんでした。

鈴愛はもうほとんどこばやんのことは忘れていましたが「拷問器具を書いていただいた」という言葉で思い出す(笑)

鈴愛の話をよく聞いてくれて、饒舌に話す鈴愛。

------------------------------------------------

とくにこばやんが鈴愛に言い寄るとか、好きになったという描写はないですが、おそらく魅力的にみえたことは間違いないのではないですかね。「良い記事が書けそうです」と言ったそうなので。

-------------------------------------------------

-------------------------------------------------

そういえば、ブッチャー(矢本悠馬)が鈴愛のこと好きって設定もあったような(笑)ブッチャーに関していえば、鈴愛に振られたわけではないですが、そもそも鈴愛の方から好きになったこともないですし(笑)あ、鈴愛は「イケメン好き」でしたよね。あれ?そうだとしたら、こばやんは!?まあ、あれも、律に好きな人ができたことで焦った鈴愛の気の迷いだった、ということかもしれないですね。

 

 

#半分青い 若い主要登場人物が死ぬ ❉ネタバレ注意❉ - ひなぴし

 

朝ドラ #半分青い 最終回が放送される日はいつ?最終話の再放送は? - ひなぴし

 

#半分青い 鈴愛の過去の男たちリスト!終盤総出演しみんなすずめに言い寄ってくるネタバレ - ひなぴし

 

#半分青い 最終回あらすじネタバレストーリー 鈴愛と律は結婚するのか - ひなぴし

このブログへメール 削除依頼について