ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

半分青い あらすじネタバレストーリー 第24週 9/10〜9/15放送

脚本の北川悦吏子さんは小田和正さんのファンなんですかね(笑)

随所に「ラブ・ストーリーは突然に」が登場している気が(笑)

 

 

律「チュクチューン♪ってやつ??」

っていう律のセリフですが、「チャカチャーン」と「チュクチューン」で迷った、と言う話をTwitterで書かれていました

 

 

たしかにぼくも「チャカチャーン」派ですね(笑)でも、チュクチューンはギターっぽくていい。

 

そういえば、この部分は松たか子の旦那が作ったんだって!というセリフもありましたよね(笑)

 

 

そして不思議だったのは、松たか子を紹介するときにうたった歌

 

松たか子さんを想像する曲としては「明日、春が来たら」が有名だと思いますが・・なぜ「ごめんね」が歌われたのか・・?

 

明日、春が来たら

明日、春が来たら

  • 松 たか子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

ごめんね。

ごめんね。

  • 松 たか子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ここには意味がありそうですよね〜

なんていうか、歌詞を見返してみると、鈴愛の律に対する想いのようなものが現れた曲なのかも?という気がしました。

 

松たか子「ごめんね。」の歌詞↓

http://j-lyric.net/artist/a00071b/l0001a2.html

 

------------------------------------------------

こちらで紹介している情報は、すでに結末までが掲載されている「ノベライズ本」の情報を元にしています。放送時は内容が変更になる場合がありますので、あしからず。。放送内容は日がずれることもあります。

また当然ですが、ここではすべては記載していません。全部読みたい方はノベライズ本をどうぞ。

 

先にあらすじ・ストーリー・結末が知りたい方は、ノベライズ本下巻を買ってみてください!

 

小説版(文庫版)「半分、青い。」は放送上は言葉で説明されなかった細かい設定や登場人物の考えも詳しく書かれています。より深く「半分、青い。」の世界を理解することが可能です! 

半分、青い。 下 (文春文庫 き 42-3)

半分、青い。 下 (文春文庫 き 42-3)

 
半分、青い。 上 (文春文庫)

半分、青い。 上 (文春文庫)

 

 

---------------------------------------------------

「半分、青い。」注目のエントリリスト 

#半分青い 若い主要登場人物が死ぬ ❉ネタバレ注意❉ - ひなぴし

朝ドラ #半分青い 最終回が放送される日はいつ?最終話の再放送は? - ひなぴし

#半分青い 鈴愛の過去の男たちリスト!終盤総出演しみんなすずめに言い寄ってくるネタバレ - ひなぴし

#半分青い 最終回あらすじネタバレストーリー 鈴愛と律は結婚するのか - ひなぴし

---------------------------------------------------

 

注目の第24週のネタバレはここからです(一部、予想を含みます)

↓↓ 

 

 

朝ドラ「半分青い」あらすじネタバレストーリー 第24週「風を知りたい!」

第139回 2018年9月10日(月)

起業しようと考えて会社を辞めた律(佐藤健)と鈴愛(永野芽郁)は大喧嘩した。

リツに間違ってほしくないというすずめの気持ちは強くリツを引き止めるという行動にあらわれてしまい、リツには価値がないというような言い方になっていることにすずめは気づいていなかった。リツ「人の心の中に土足で踏み込んでくんな!」

すずめは数日後、ふとおもいたち岐阜の実家に行く。晴「今度手術する病院、周りがビルばっかりや。何も見えん。風も入らん。そうや、あんた、絵描いて。入院するときもっていく」そう言われ、すずめは廉子や仙吉が眠るお墓近くの丘からみえる景色を描いた。その場所で晴が「つかまえたなるような風や」と言っていたのを覚えていたのだ。晴(松雪泰子)へ律を怒らせてしまったことを相談すると、晴から思いもよらぬアドバイスが返される。晴「昔、すずめが漫画家になる、東京へ行くと言ったときのおかーちゃんと同じや、すずめは」安定した人生を送ってほしいと願った晴が口にしたようなことと同じようなことをリツにすずめは言っていた。晴「あのとき、律くんはあんたを応援してくれたんやなかったかね?」すずめが律にしてあげられることは?そう考えて律に謝りたいと考えだした。

第140回 2018年9月11日(火)

すずめは律に謝った。律は唐突に、より子へ花を送ったという話をした。より子が再婚することになったそうだ。淋しくないか?と聞こうとするものの、律に遮られる。

すずめ「なにか役に立つことを言おうとして間違った。私は律を応援したい。」

律「どこかで会社やめることもびびっとる。俺はもう、すずめのマグマ大使じゃないんだよ。ダサくて情けない。無理してより子さんに花とか送って。だっせ!」

すずめ「律は私のマグマ大使だ。この先も何があっても」

事業計画書を埋めないと・・という律。

そこからお互いの親の話になり、晴が入院する病院のこと、そういえば和子も外に出たがっていた話など。

すずめ「野原の風をあつめておかーちゃんに持ってってあげたい。それか・・そよ風の扇風機?あったらよくない?」

その言葉を聞いて、律は「そよ風の扇風機」を作ると決めた。すずめの言葉がきっかけだった。

自然の風の計測からスタートする律は、正人(中村倫也)のちからを借りる。

すずめのもとには草太(上村海成)から電話がかかってきた。

第141回 2018年9月12日(水)

すずめは律と一緒に病院に急いでかけつけた。晴の容態が急変としたと聞いたからだ。腫瘍で胃の出口がせまくなったところに食べ物が詰まったらしい。救急車で病院に運び込まれていた。

晴はなんとかもちなおす。

自分の身体のことよりもすずめの将来のことを心配する晴は、律との再婚を期待する。このタイミングを利用して、晴はすずめを律にもらってもらおうと画策していた。律は視線をそらしてしまうが・・2人には結婚してほしいが、一緒に製品を開発しているという話を聞いて、2人が一緒にいられるならそれでもいいと思い始めた。

晴の手術中に扇風機の資料を読むすずめ。そこには泣いてしまうような絵が書かれていた。

第142回 2018年9月13日(木)

ある日、シェアオフィスに修次郎が訪ねてくる。津曲(有田哲平)の息子だ。

津曲は会社が倒産したことを修次郎に隠していたためとても慌てる。

すずめとリツはそよかぜ扇風機をつくるため「スパロウリズム」という会社を立ち上げた。

理想の「そよ風」を研究するが、なかなかうまくいかない。

第143回 2018年9月14日(金)

手術後に医師から思わぬ診断結果を告げられてしまった晴。最初の検査で想定していた以上にガンが進行していた。5年生存率は50%、そう医師から告げられた。

心配になったすずめは、再び岐阜へ。

医師からそれを告げられた晴は、なぜか片方の耳が聞こえなくなったときにすずめが律と作ってくれたゾートロープを見たくなり、押入れからだしていた。

晴「片耳聞こえなくなったときにこれ作ってみせてくれて。それで雨降った遠足の日の朝にすずめは『半分だけ雨降る、右だけ雨降っとる、面白い』って。そして雨が上がったあと、半分だけ青く晴れた空をみて『半分、青い』ってつぶやいて。ガンが良かったとは思えんけど、今まで見えん景色が見えてくる気がする。半分、青いって言ったあんなみたいに。」

律は扇風機の開発に昼夜問わず打ち込むがアイデアが浮かばない。扇風機のモーターと羽根が作り出す渦をなくす方法がみつからない。

苦しい胸のうちを津曲に話す

津曲「イギリスのメーカーが羽根のない扇風機つくってなかった?」

律「あれは自然の風とはほど遠い。むしろ方向性が真逆。パワフルな風を出そうとしているものなんです」

そして、より子がすぐに再婚するとは思わなかったことや津曲は自分の子ども修次郎がいつもマスクを外さないこと等を話す。

第144回 2018年9月15日(土)

すずめは過去の経験から、そよ風を生み出す方法のヒントを思いつく。

イースター島に新婚旅行にいった健人のお土産・モアイ像をみたときに、100円ショップ「大納言」で一緒に働いていた田辺のことを思い出した。そのとき田辺が言っていた「風がね、やわらかくなるんだよ、壁にあてると」という言葉を思い出した。

それをリツへ連絡したすずめ。律「すずめ、これは発明や。インスピレボリューションや」

急いで東京へ戻ると、ユーコ(清野菜名)とボクテ(志尊淳)が来ていた

 

------------------------------------------------------

このあと・・大災害のことが描かれるんですよね・・

ここのところ、北海道で震度7の地震が起こったりと、災害が続いているので、ちゃんと放送されるか微妙な感じが・・

#半分青い 若い主要登場人物が死ぬ ❉ネタバレ注意❉ - ひなぴし

ただ、もう撮影は終わっているので、これから撮り直しはないはず。

もしかして放送延期、なんてこともあるかも・・?

---------------------------------------------------

「半分、青い。」注目のエントリリスト 

#半分青い 若い主要登場人物が死ぬ ❉ネタバレ注意❉ - ひなぴし

朝ドラ #半分青い 最終回が放送される日はいつ?最終話の再放送は? - ひなぴし

#半分青い 鈴愛の過去の男たちリスト!終盤総出演しみんなすずめに言い寄ってくるネタバレ - ひなぴし

#半分青い 最終回あらすじネタバレストーリー 鈴愛と律は結婚するのか - ひなぴし

このブログへメール 削除依頼