ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

ダイニングテーブルはベンチが使いやすい。椅子やテーブルの脚につけるカバーはソックスタイプ

ずっと脚が折れたテーブルを無理やり使ってました(^_^;) ガムテープで固定して。ただ、ガムテープ固定ではちゃんと固定はされないので、よく脚が変な方向に傾いてました。

 

いつかきっと、ドリフのコント落ちみたいに、テーブルの脚がガタンっ!と倒れ、テーブル上の全てのものがずり落ちる、そうなるだろうと思ってたのですが…さすがにそうなる前に買い直すか〜と思い直しました。

 

数年以内に新しい家を買うだろうから、その時に家具も全て新調しようと、テーブル以外も色々我慢して使ってきたんですが、そう思い始めてもう3年以上が経過、子供の小学校入学が迫り、もはや新居の家具即座購入が現実的ではなくなってしまいました(笑)

 

なので、今回は家の中のものを色々買い直したのですが、まずはテーブルとそこで使う椅子から…ということで、なんとなくニトリへ。

 

 

よく考えてみたら、まともな「家具」って買ったことなかったんですよね。タンスなんかも持ってないですし。うちにある服の収納はニトリやホームセンターで売ってるようなプラスチック製の衣装ケースを積み重ねたようなものばかり。ちなみに、これまで使ってたダイニングの椅子やテーブルは、以前にマンションを購入したときに、モデルハウスだったところを購入してそのままもらったものでした。

 

今回はちょっとお金出して、ダイニングテーブル買うぞ〜!と意気揚々とニトリへ行ったんですが・・値札をみてビビる・・(笑)やっぱり安いやつでいいか・・(笑)結局、ニトリで一番安いテーブルセットを買いました。

 

ダイニングテーブルとイスがセットで29,800円ぐらいだったと思います。他のが5万、10万していることを考えたら、かなり安い(笑)

 

ちょっと変わったタイプのテーブルセットで、4人がけ用だと思うのですが、2人分は個別のイスでもう片方はベンチという構成でした。

「ベンチか・・」ちょっと考えてみたんですが、実はベンチのほうが使いやすいのではないか?とピンときて、これを購入することに。

 

しかも、結局、個別のイス2つもやめて、両サイドともベンチにしてみました。

 

ダイニングテーブルはベンチが使いやすい

使い始めてみて感想ですが、やっぱりベンチのイスは使いやすいです。本来2人がけ用ではあるんですが、場合によっては3人で座ることもできますし、何より、どんな角度からでもちょこんと腰を下ろすことができる、というのが良いです。わざわざ背もたれの向きを変えなくてもすぐに座れる。最初は、背もたれがないとしんどいのでは?とも少し思ったのですが、ダイニングテーブルに背もたれはなくても大丈夫でした。ご飯食べるときも背もたれにもたれながら食べることはないですし、この机で勉強するときも、パソコンでブログ書くときも、基本的には少し前のめりになって座ります。なので、背もたれは不要。背もたれにもたれてゆっくりしたい・・というときは、ソファへ行けばいいんですよね。なので、ベンチのイスはかなりおすすめです。

 

あと、掃除の時に楽です。どれくらい大きいベンチにするかによりますが、うちのベンチだと、持ち上げれば楽々横向きに立てられるので、明日の下の掃除が楽に可能です。重い個別のイスだと動かすの大変ですしね。

 

しかも、個別のイスの方が高いんです。ベンチに変えたことで、金額ももう少し安くなりました。

 

 

椅子やテーブルの脚につけるカバーはソックスタイプ

イスやテーブルをリビング・ダイニングに置くときに、ちょっと気になるのが脚の部分。まあ多少の傷はついてしまうものではあるんですが、床にできるだけ傷をつけないように、脚の床に接する部分に何らかの保護をつけた方が良いと思います。

いろんなタイプのカバーが売ってると思いますが、ぼくのおすすめはソックスタイプです。つまり、イスやテーブルの脚に靴下を履かせるんです。

 

こういうやつです↓

ダイニングテーブルはベンチがおすすめ、脚はチェアソックス

「チェアソックス」って言うんですかね。まさしくくつ下のような見た目ですが、自分が履くのではなく、イスやテーブルの脚に履かせます。

 

これ、100均でたいてい売ってます!

ダイニングテーブルはベンチがおすすめ、脚はチェアソックス

 

こんな感じで、履かせます。

ダイニングテーブルはベンチがおすすめ、脚はチェアソックス

ダイニングテーブルはベンチがおすすめ、脚はチェアソックス

 

これが良いところは、もちろんしっかり保護してくれて、床に傷がつきにくいことがあるのですが、一番気に入っているところは、「滑りが良い」ところです。「傷をつけたくない」という話に反しているのですが(^_^;) イスとかテーブルって、ちょっと横に動かしたいときがよくあるんですよね。そういうときに、このチェアソックスを履いているイスやテーブルは難なく滑らせて動かすことができます。そしてフローリングに傷がつかない。

これが、脚の下にシールで貼るようなタイプの保護カバーとかだと、けっこうキュッとストップがかかってしまったりする場合があるんですよね。しかも、こういうシールタイプのものはとれやすい。このソックスタイプはちゃんと履かせてあげればそんなに外れません。

 

買う時に注意することは、脚のサイズをある程度把握してから買いに行くことですかね。ただ、あまりサイズの大きすぎるものを買わないこと。ソックスですから、ある程度は伸びますし、少しきつめでつけた方が取れません。

 

もう一つは、いずれホコリなどで汚れてくること。

汚れてきた場合は・・・書い直しましょう!100円均一ショップで買えるような代物ですから、気にせず交換しちゃいましょう。

 

4個セットで100円で売ってます!

 

 今すぐ買いたい人は、こちらもいかがでしょうか?!

コジット 脱げにくいチェアソックス ベージュ

コジット 脱げにくいチェアソックス ベージュ

 

 

このブログへメール 削除依頼