ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

西武鉄道 ケツメイシ 号、ジャックされた広告の写真

有楽町線に「ケツメイシ号」という、アーティスト・ケツメイシでラッピングされた電車が走っているというのを聞いて、観に行ってみました。

 

ケツメイシさん自体は、この辺りの曲が好きというニワカファンレベルなんですけどね(^_^;)たまたま電車乗る機会があったので。

さくら

さくら

  • ケツメイシ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

トモダチ

トモダチ

  • ケツメイシ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

行ってみてわかったんですが、東京メトロ有楽町線の電車ではなく、西武鉄道の電車だとわかりました。有楽町線に西武鉄道が直通しているため、有楽町線にも入ってきてる、ということなんですね。

 

https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2018/20180926ketsumeishi_ticket.pdf

西武鉄道株式会社(本社:埼玉県所沢市、社長:若林 久)では、10月27日(土)・28日(日)の両日 にメットライフドームで開催する「ケツメイシ LIVE 2018 お義兄さん!! ライナを嫁にくださいm(_ _)m in メットライフドーム」を記念して10月13日(土)から10月26日(金)まで池袋駅・所沢駅・西武新 宿駅で、さらにライブ初日の10月27日(土)から12月31日(月)まで西武球場前駅で記念切符を計5,000 セット限定発売します。
この記念切符は、ケツメイシが初めて鉄道会社とコラボレーションして制作したもので、ケツメイシ のメジャーデビュー17周年を記念した写真アルバム風の台紙に、レトロ調の硬券乗車券4枚をセットし たものです。切符、台紙ともケツメイシと西武鉄道がコラボレーションしたオリジナル描き下ろしのイ ラストでデザインされ、4枚の切符には「ケツメイシ」またはケツメイシの略称「ktm」の文字が、それ ぞれ電車、つり革、制服、踏切のイラストとともに描かれ、また台紙の表紙には、10月1日(月)から 10月31日(水)まで池袋線で運転する、「ケツメイシラッピング電車」をイメージしたイラストを使用 しています。
ケツメイシファンのお客さま、メットライフドームにライブに行かれるお客さま、ぜひこの機会にお
求めください。

<参考>
「ケツメイシ」ラッピング電車について
10 月 1 日(月)から 11 月下旬(予定)まで「ケツメイシ」のラッピング電車を運転します。
さらに同車両は、10 月 1 日(月)から 10 月 31 日(水)(予定)まで車内広告を「ケツメイシ」一色
にジャックした、広告貸切電車としても運転します。
■運行期間:10 月 1 日(月)から 11 月下旬まで(予定)
※広告貸切電車は、10 月 1 日(月)から 10 月 31 日(水)まで(予定) ※運用の都合上、運転しない日もあります。 ※日によって運転時刻、運行区間が異なります。 ※「西武線アプリ」をご利用いただくと、当該電車の走行位置が確認できます。

メットライフドームでのライブ記念だから、西武鉄道なんですね。記念切符の発売もあるとか。

 

で、有楽町線の駅に行って、ケツメイシ号を待っていたら、やってきました!

ケツメイシ西武鉄道ラッピング電車・広告貸し切り写真

ケツメイシ西武鉄道ラッピング電車・広告貸し切り写真

窓からケツメイシメンバーの顔がのぞいているイメージ(笑)

「ラッピング電車」とのことだったし、まあこの程度かーなんて思いながら車内に乗り込むと…

ケツメイシ西武鉄道ラッピング電車・広告貸し切り写真

 

いたって普段通り。。車内はとくに何もないのかな?と思いながら、上の西武鉄道さんのプレスリリースを読み返してみると「車内広告をジャック」「広告貸切電車」と書いてある。え?どういうこと??と思いながら、広告の一つをみてみると…

ケツメイシ西武鉄道ラッピング電車・広告貸し切り写真

これはよくある、ニューアルバムの宣伝。これはとくに変わったところなし。

ケツメイシ西武鉄道ラッピング電車・広告貸し切り写真

ん??

ケツメイシ西武鉄道ラッピング電車・広告貸し切り写真

子供が大好き、恐竜イベントの告知かと思っていた、これ、ケツメイシさんでした(笑)…ということは、これ以外の車内広告ももしや…

と思い、見返してみたら、この車両の中の広告、全部バラバラの企業の広告っぽいんですが、全てケツメイシでパロディ化されたものでした(笑)かなり凝ってる(笑)

 

せっかくですから、それぞれ写真を貼ってみたいと思います。全部…全種類の写真ではないかもしれませんが、ご容赦ください。

 

 

これは自己啓発本形ですね!「なぜケツノポリス11を聴いているのか?」

ケツメイシ西武鉄道ラッピング電車・広告貸し切り写真

 

歌舞伎の公演案内!?
ケツメイシ西武鉄道ラッピング電車・広告貸し切り写真

 

右はケツメ製薬の滋養強壮ドリンクです。ケツメイシが薬草から取られた名前で、薬剤師免許を持ってるメンバーもいるそうなので、とてもマッチしてる気が(笑)

左は…あんまり電車の広告としては見かけない気がしますが、テレビショッピングなんかでみかけるCDセットの案内?
ケツメイシ西武鉄道ラッピング電車・広告貸し切り写真

 

お医者さん風の人と「技術」とあるので、美容整形系?
ケツメイシ西武鉄道ラッピング電車・広告貸し切り写真

 

これはよくある芸能週刊誌系。「黒い交際」とか目をひきますね(笑)
ケツメイシ西武鉄道ラッピング電車・広告貸し切り写真

 

あーあるある!消費者金融ですねー「初めて 0円」でも「0k」てなんでしょうね(笑)
ケツメイシ西武鉄道ラッピング電車・広告貸し切り写真

 

中吊り広告だけではなくて、ドア横の広告も。これは学習塾ですかね。クイズ出してくる感じです。
ケツメイシ西武鉄道ラッピング電車・広告貸し切り写真

 

この感じはタワーマンションでしょう!よくタワーが空へ光を放つ系の広告ありますもんね
ケツメイシ西武鉄道ラッピング電車・広告貸し切り写真

 

これは何系か迷ったんですが、おそらく転職サイトか就職情報サイト系ですかね
ケツメイシ西武鉄道ラッピング電車・広告貸し切り写真

「何度聴いても」とありますが、これって美容系ですかね?脚だから脱毛とか?
ケツメイシ西武鉄道ラッピング電車・広告貸し切り写真

 

大学受験予備校?
ケツメイシ西武鉄道ラッピング電車・広告貸し切り写真

こちらもケツメ製薬(笑)ポカリスエット的なスポーツ飲料
ケツメイシ西武鉄道ラッピング電車・広告貸し切り写真

 

さっきのタワマンと同じやつですが「所沢」アピールが西武鉄道さんにとっても嬉しそうな広告です。
ケツメイシ西武鉄道ラッピング電車・広告貸し切り写真

あと、よくみたら、つり革にもひとつひとつ「ケツメイシ川柳」が書かれていました。これはかなりの数があったみたいです。優先座席の上以外にはすべて
ケツメイシ西武鉄道ラッピング電車・広告貸し切り写真
ケツメイシ西武鉄道ラッピング電車・広告貸し切り写真

 

よくみたら、車内ディスプレイでよくある「占い」も決明子仕様でした(笑)
ケツメイシ西武鉄道ラッピング電車・広告貸し切り写真
ケツメイシ西武鉄道ラッピング電車・広告貸し切り写真
ケツメイシ西武鉄道ラッピング電車・広告貸し切り写真

ちゃっかり、曲の宣伝もされています。そりゃそうですよね、これだけ貸切にしたら相当な金額でしょうから(笑)

 

 

最近は電車に乗ってる時も広告はみないでスマホを見る人が増えて、電車の車内広告が売れなくなってきているという話も聞きます(とはいうものの、街中の他の看板よりは見られるきもしますが)

こういう方法ならスマホの画面ではなく中吊り広告を見てくれる人も増えそうですし、広告主にとっても、中吊り広告を提供してる媒体側の鉄道会社もウィンウィンな気がしますね。

 

どんどん増えそうな気がします。

このブログへメール 削除依頼