ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

Dr.スランプアラレちゃん 則巻千兵衛、声優・内海賢二氏の声動画・顔写真まとめ、北斗の拳ラオウ、ドラゴンボール神龍

Dr.スランプアラレちゃんで則巻千兵衛の声を演じていた内海賢二さん。

6月13日が命日なんだそうです。

 いろんな声優さんが内海賢二さんを振り返るツイートをされています。

良い人柄だったんでしょうね・・

www.instagram.com

 

内海賢二さんの声はとても特徴があると思います。ふと、内海賢二さんの名前をみかける機会がありましたので、声を振り返ってみたいと思います。

 

www.youtube.com

 

2013年に75歳でおなくなりになっています。

1980年代に、北斗の拳・ラオウ役で人気の頃にはなんと、声優で長者番付にも載ったことがあるんだとか。

 

声優事務所の経営もやってらっしゃったからなんですかね。

賢プロダクション [Kenroduction] 声優事務所・タレント事務所・声優プロダクション

今は長男の内海賢太郎さんが代表取締役のようです。

 

こちらのプロダクションの公式サイトで、内海賢二さんの代表作、出演作品の一覧が紹介されています。

内海 賢二|タレント・声優|賢プロダクション

 

それにしてもこの感じは

この人にしか出せない気がする。

 

それでは、代表的なアニメのキャラクターの声をご紹介します。

Dr.スランプアラレちゃん 則巻千兵衛

 たまに劇画調の顔つきになって、かっこいいことをかっこいい声でしゃべったりするんですよね、千兵衛さん(笑)ちなみに、もともと原作者の鳥山明さんは千兵衛を主役に話を作ろうと思っていたそうですが、アラレを中心とした話のマンガのアンケートが上位を取ったらアラレを中心に話を進めようと編集者から提案され、それを受け入れ、結果アンケート結果が上位だったため、アラレが主人公になったようです。

「Dr.スランプ」は則巻千兵衛のことですもんね。

 

アニメは「Dr.スランプアラレちゃん」ですが、マンガは「Dr.スランプ」なんですよね(^_^;)アニメ化するときに、よりアラレちゃんを強調する形へ変えたんでしょうね。

Dr.スランプ 1 (ジャンプコミックス)

Dr.スランプ 1 (ジャンプコミックス)

 

 

脱線してしまいましたが、則巻千兵衛役のあの感じは内海さんにしか出せなかったと思います!

アニメで声があてられて、さらにキャラクターのイメージが広がったんじゃないかなと。その意味ではアラレちゃんの声も「まさに!」という感じなので、ドクタースランプは神アニメな気がします。

 

ドラゴンボール神龍

内海さんが亡くなったとき、弔問に訪れた孫悟空役の野沢雅子さんが

悟空の声で「おめえ・・神龍なのに、なんでこっちの世界にいねえんだよ・・」と言ってました・・

 

北斗の拳ラオウ

ぼくとしてはラオウよりも則巻千兵衛なんですけど(笑)それでも、ラオウ役も外せないと思います!

 

 

 

  

北斗の拳 世紀末覇者ラオウ&黒王号 リペイントVer.

北斗の拳 世紀末覇者ラオウ&黒王号 リペイントVer.

 

ケンシロウ神谷明 ラオウ内海さん死去に悲痛「涙が止まらない」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

洋画の吹き替えやナレーション、CMの声など、本当に幅広く活躍された声優さんでした。

やっぱり特徴ある声の持ち主って・・すごいですよね。。

このブログへメール 削除依頼