ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

マスクでメガネが曇らないようにするには?(警視庁公式情報) #花粉症

顔にフィットする!と言われるマスクを着けても、眼鏡が曇る・・という経験あります。メガネかけている人なら「あるある」だと思います。マスクでメガネが曇る。ぼくはそれがうっとうしくてマスクをつけるときはコンタクトレンズ着用で!と決めているぐらいうっとうしいと思ってました(笑)ただ、そんなこと言ってられないときもありますよね。メガネでマスク、というときもあります。そんなときに、手軽に、すぐに、マスクでメガネが曇らないようにする方法はないのか・・と思っていたら、なんと警視庁が公式にその方法をツイートしてくれました。

 

 ※ちなみにこちらは、高級マスクです↓

 

警視警備部災害対策課が行ったツイートです。

 

 

解決方法は

1「マスクの上部を内側に折る」

2「マスクの内側にティッシュを添える」

だそうです。

 

1の方がお手軽ですが、より高い効果を望むなら2の方が良いそうです。警視庁が公式に情報として出しているので、おそらく検証もして、これが良いとなったのだと思います。信頼できそうな情報です。

 

もしメガネ着用者でマスクをする人がいれば、ぜひこの方法を試してみてくださいね。

 

春だけでなく秋も花粉症に悩まされる方が最近は多い気がします。

 

花粉症でマスクをしている人が多いと思うのですが・・最近の研究で地下鉄ではPM2.5の濃度が高いという話もあります。今までも日本ではマスクをしている人が多いという印象がありましたが、これからもっと増えそうな気がしますね。。

 

最後に、マスクでメガネを曇らせないようにするためのグッズをいくつかご紹介しておきます。

 

 

※ メガネが曇りにくいマスクというのも売ってるみたいですね

 

 ※マスクを肌にくっつけるためのグッズもあるみたいです

フィッティPLUS 何度もくっつくノーズパッド 男女兼用 2個入 (5袋)

フィッティPLUS 何度もくっつくノーズパッド 男女兼用 2個入 (5袋)

 
このブログへメール 削除依頼について