ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

#美味しんぼ 実写版キャスト山岡海原を演じた俳優一覧、映画 声優による実写化動画も #唐沢寿明 #井上和彦 #荘真由美 #アニメ

グルメマンガで最も有名と思われる「美味しんぼ」まあ最近はいろいろなことで話題になっており、賛否両論ある作品かもしれませんが・・

ぼくは完全に、アニメで美味しんぼを知り、美味しんぼにハマりました(笑)

 

オープニング曲は口ずさめるほどです(笑)

 

 

 

 

 

エンディングテーマ曲

 

 

このCM前の映像も懐かしい

 

 

「究極」という言葉がこの作品で流行り、「まったり」という言葉も美味しんぼがきっかけで広まったそうです。

 

なんというか・・すごく食べることとか、食材に興味を持つことができるんですよね。

 

Amazonプライム・ビデオで美味しんぼは観られます(この記事公開時点では)

もし会員でなくても、30日間の無料体験がありますので、ぜひご覧ください!

究極対至高 長寿料理対決!!

究極対至高 長寿料理対決!!

 

 

 

 

グータラ社員でありながら食材や料理についての知識がすごすぎる男・山岡士郎。

山岡の父親で料理界の巨匠であり山岡と対立している海原雄山。

山岡を支える女性社員の栗田さん。

 

この3人が中心のストーリーなのですが、他にも特徴的なレギュラーキャラクターが何人かいます。

 

富井副部長とか(笑)キャラ濃いです(笑)

 

 

 

この美味しんぼは、アニメ放送が終了したあとに実写化ドラマ化・映画化されており、俳優さんが演じられています。

今回は、美味しんぼ実写版で山岡士郎や海原雄山を演じた俳優さん等をまとめてみました。

 

実は、アニメ版の声優である山岡士郎(井上和彦)と栗田ゆう子(荘真由美)が演じたショートドラマ的なものもあります(笑)

 

美味しんぼ実写版キャスト

すべての出演者を書き出すのは難しいので、主なキャストと有名な俳優・女優さんに限り記載しています。

 

美味しんぼ 1994年〜1999年 フジテレビ系2時間ドラマ「金曜エンタテイメント」全5回

 

美味しんぼ2 〜炎の対決〜

美味しんぼ2 〜炎の対決〜

 
美味しんぼ3 〜生命の対決! [VHS]

美味しんぼ3 〜生命の対決! [VHS]

 
美味しんぼ [VHS]

美味しんぼ [VHS]

 

 

栗田さんと海原雄山が回によって変更になっています。

 

山岡士郎/唐沢寿明

栗田ゆう子/石田ゆり子(パート1、2、3)、富田靖子(パート4、5)

海原雄山/原田芳雄(パート1)、江守徹(パート2 - 5)

京極万太郎/伊東四朗

岡星精一/益岡徹

 

唐沢寿明さんの山岡はかなりのハマリ役だなと思いました。むしろ唐沢さんがいたから実写化できたのではないかと思うほどです(笑)京極万太郎さんは坊主のはずですが、髪の毛があっても伊東四朗さんは良い味だされていました。岡星の益岡徹さんもイメージが違うといえば違うのですが、益岡流岡星ということである意味役を確立され、岡星役はこのあとの新・美味しんぼにも益岡さんが引き続き担当されています。



新・美味しんぼ 2007年〜2009年 フジテレビ系「土曜プレミアム」全3回

 

新美味しんぼ1 [DVD]

新美味しんぼ1 [DVD]

 
新美味しんぼ PART2 [DVD]

新美味しんぼ PART2 [DVD]

 

 

山岡士郎/松岡昌宏(TOKIO)

栗田ゆう子/優香

海原雄山/松平健

富井副部長/松澤一之

京極万太郎/伊東四朗、北村総一朗(PART3)

岡星精一/益岡徹

 

見た目は唐沢さんがとても似ていたのですが、役としては松岡さんが良いという人もいますね。ちなみに優香さんはまだ女優経験が浅い感じがすごく出てました(笑)細かすぎて伝わらないモノマネ選手権で真似されていました。松岡さんの髪型がすごいです。

 

 

 

 

 

こちらの富井副部長のマネも面白いです(笑)

 

 

 

映画「美味しんぼ」

 

山岡士郎/佐藤浩市

栗田ゆう子/羽田美智子

京極万太郎/財津一郎

富井文化部副部長/笹野高史

海原雄山/三國連太郎

 

ドラマ版と違い、けっこう原作から設定が変わっていたそうです。山岡と海原という対立した親子を、本当に関係が微妙だった親子である佐藤浩市さんと三國連太郎さんが演じたことが話題になりました。(確執があって、佐藤くん、三国さんと呼び合うような仲だった)

 

 

 

 アニメ版声優が山岡と栗田を演じるグルメリポート番組

これは詳細不明ですが・・レアなものだと思います。なんと、アニメの声優さんが担当したキャラクターの実写版俳優を務めるという(笑)

井上和彦さん(山岡士郎役)

荘真由美さん(栗田ゆう子役)

です。

 

アニメ版の主演声優(井上和彦、荘真由美)が、それぞれの役を演ずるという形でグルメリポートを行う番組が放映されたことがある。前半はアニメの紹介、中盤は井上と荘による、原作及びアニメにも登場した「根つきのサバ」「ワニ料理」についてのレポート及びクイズ。後半には雁屋が登場し、マッドクラブとモルジブフィッシュ(鰹節に似た魚の乾物)を使った「雁屋カレー」作りを行なった。

美味しんぼ - Wikipedia

 

 

YouTube動画はこちらです(笑)

 

井上和彦さんと言えば、赤い光弾ジリオンですね!(もっと他にあるやろの声多数(笑))

www.hinapishi.com

 

もしかすると、美味しんぼのドラマ動画は、こちらで見られるかも・・しれません。

www.youtube.com

 

 

やっぱりまた、第1話から見直そうかなと思いました(笑)

ただ、アニメだけでも全136話あるんですよね(^_^;)

 

グルメアニメといえば、美味しんぼとミスター味っ子です!!

 

このブログへメール 削除依頼について