ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

袋ラーメン電子レンジでの作り方。鍋なし、鍋を使わない方法

カップラーメンって便利ですよねー

ティファールでお湯を沸かしたら、あとはカップにお湯を注いで少し待つだけでできます。

 

あーちょっとラーメン食べたいな〜と思ったときに、食料庫をみてみたら、こちらがあったとき。

 

袋ラーメン電子レンジの作り方

 

そうです。袋ラーメン。カップラーメンより面倒ですよね・・鍋で茹でなきゃいけないし。でも、鍋を使わない、鍋なしでも袋ラーメンって作れるんですよ。今回はそれを実践してみようと思います。

 

まず方法を簡単に書きます。

 

1.袋ラーメンを開けて、麺を器に入れる(耐熱の器)

2.器に水を入れる(ラーメンに使う分量分の水)

3.ラップをかける

4.ラップに穴を開ける

5.電子レンジでチン!

6.麺を箸でまぜて、スープを溶かす

できあがり!

 

今回のらーめんは・・

「450ml」って書いてありますね。

袋ラーメン電子レンジの作り方

 

ラーメンを食べるための器に麺を入れます。電子レンジで使って問題ない器に入れましょう。

そして、水を用意。

 

袋に書いてある分量を入れましょう。

これ、少し少なめの方がいいかな?と思ったんですけど、電子レンジにそれなりの時間かけると、水は多少は蒸発するので、袋に書いてある分量を入れて問題ありません。

袋ラーメン電子レンジの作り方

 

水にしっかり麺が浸かりました。

袋ラーメン電子レンジの作り方

 

この器にラップをかけます。

そして、ラップに穴を開けます。

 

この穴ですが、それなりの個数開けた方が良いです。長い時間電子レンジにかけるので水がもれないように。穴が少ない、小さすぎると水が吹きこぼれます。噴きこぼれると電子レンジの庫内が水浸しになるので、ふきこぼれには注意しましょう。

袋ラーメン電子レンジの作り方

 

今回のラーメンは「鍋で5分煮る」とありました。

この電子レンジは600Wなので、7分にしました。

袋ラーメン電子レンジの作り方

 

目安ですが、

3分煮るラーメン

 500Wなら7分

 600Wなら5〜6分

ぐらいかと思います。

 

電子レンジかけてみて、足りなければ、ラップをかけなおしてさらに数分やれば良いです。

 

1回やってみて、ちょうど良い時間を覚えたら次回からはもっと簡単に!

 

 

電子レンジ終わったじょうたいがこちら。

袋ラーメン電子レンジの作り方

 

麺はちょっとかたまり気味なので、箸でしっかりほぐします。

そしたらちょうど良い具合になりました!

 

スープを投入!

袋ラーメン電子レンジの作り方

 

そして溶かせばもう完成です。

 

ただちょっと味気ないかもと思い、この

「ラーメンの具」を投入しました!

袋ラーメン電子レンジの作り方

 

初めはカラッカラですが・・

袋ラーメン電子レンジの作り方

 

ちょうどよく具になってくれます。

袋ラーメン電子レンジの作り方

 

 

ということで、袋ラーメンも簡単に食べられることがわかりました。

100均、百円ショップ、ダイソー等で「ラーメンが作れる器」って売ってますけど、あれを買わなくてもできますね!

 

ぜひやってみてください。 

魚の屋 ラーメンの具X10個

魚の屋 ラーメンの具X10個

 

 

そういえば、乾燥野菜って便利そうですよね・・防災用の食品として良さそう。(カップラーメン買い置きしても、野菜不足になりますからね。これならお湯でもどして食べられそうだし)

 

 

 

このブログへメール 削除依頼