ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

#時効警察 #吉岡里帆 のコメディは期待大 #オダギリジョー #オダジョリギー #時効警察はじめました

2019年に復活するドラマ「時効警察」のタイトルが「時効警察はじめました」に決定したと発表されました。

「冷やし中華はじめました」の感じがとても良いです(笑)

 

あの、「早め亭」や「多め亭」も登場するんでしょうか(笑)これは前作を見ていた人にしかわからない情報だと思いますが(笑)

 

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

 

主要キャストが続投なのも嬉しいです。

霧山修一朗・・・オダジョリギー(もとい、オダギリジョーさん)

三日月しずか・・麻生久美子 だけでなく、

温和な無秩序課長・熊本・・岩松了

無類のイタズラ好き・又来・・ふせえり

人生の99%が無表情なサネイエ・・江口のりこ

トレンチコート命の残念エース刑事・十文字疾風・・豊原功補

いいかげんを極める先輩刑事・蜂須賀・・緋田康人

ちゃっかり鑑識官・諸沢・・光石研

 

おそらく、以前放送されていた時代よりもこの出演者のみなさんの知名度は上がっているのでみんなそろうのかな??と思っていましたが・・

このメンバーでないと、あの雰囲気は醸し出せないと思います。

 

 

さて、そこに新たに出演することが発表されたのが吉岡里帆さんです。

吉岡さんの役は

新人の刑事、彩雲真空(あやくもまそら)

 

十文字の部下なんだそうです。

この時点で、ヤバそう・・(笑)かなりの残念キャラなんで、十文字(笑)ぼくの中での豊原功補さんのイメージはいつまでも十文字のままです(笑)

 

・「ガンバリマス!」が口癖の熱血女子

・十文字に日々課せられる張り込みの練習や意味不明な指示も全力でこなす

・一方で、霧山が三日月と共に再開する時効事件の捜査に度々首を突っ込む

・三日月にプロレス技をかけるシーンもあるという(プロレスラーにもなるとか(笑)まあ、以前のシリーズで三日月が歌手になって本当に歌をうたったりしましたからね・・)

しゃくなげの花/三日月しずか

しゃくなげの花/三日月しずか

  • 坂口 修
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

www.instagram.com

 

実際に演じていく中で、自身の想像と違っていた点
もっと即興でツッコミやボケが飛び交っているのかなと思っていたんですけど、特に三木(聡)さんが脚本・監督を担当される回は、皆さんが台本にあるセリフを一語一句、絶対に変えることなく、すべて完璧に積み上げられた会話劇になっているんです。そこは意外でした! 「時効警察」は計算されたセリフが全部カチッとはまったときに絶妙な笑いが生まれる世界なので、私も大先輩の皆さんに身を任せながら、一生懸命ついていくよう心がけています。

 https://natalie.mu/eiga/news/338651

 

そうなんですよ、かなり計算された笑いをカッチリやっていく、それが時効警察なんですよね。

 

これを読んだときにふと思いました。

「これって、吉岡里帆さんは得意なやつなんじゃないか?」

 

コメディに出演しているイメージがない吉岡里帆さんですが

実はコントをやってたことがあるんですよね。

 

NHKでウッチャンナンチャンの内村光良さんが座長を務める番組「LIFE!」に出演されて、かなりガッツリコントをやっていました。

www6.nhk.or.jp

 

この出演のとき、人気女優でありながらかなり真剣にガッツリお笑いの演技をしている吉岡さんがそこにいて、しかもそれがそこそこ良かったんですよね。

 

「コント」って別に即興で面白いことを言うわけじゃなく、脚本家が書いたものを、要求どおりに演じることで面白さを出すもので、吉岡里帆さんの演技はとてもおもしろかったです。

真面目に演じることが面白い。そういうキャラ設定がされていたからだと思いましたが、よく吉岡里帆さんのキャラを理解した人が脚本を書いたんだろうなと。

 

そういう風にしてもらえれば、面白い演技ができる人なんですよ吉岡里帆は。

 

 

・・とすると、この「作り上げられた世界」である「時効警察」にもきっとマッチすると思います。一言一句、脚本家の書いたとおりに発言していくことで面白くなるドラマ。たぶん間合いなんかが重要なんですが、そこはLIFE!でもうまく演じていました。「かなり真剣に考えた」風のことを言っていた気もしますが・・その真面目さがあれば、こういうお笑いを作ることには向いているんじゃないでしょうか。

 

そんな吉岡里帆さんが加わる「時効警察はじめました」はおそらく相当面白くなると思います!

 

江口のりこさんは、LIFE!にも出演されていますしね(笑)(前の時効警察シリーズが放送されていた当時、江口さんのことは誰だろう??と思ってみていただけでしたが)

 

 

最終的には、吉岡里帆さんが演じる彩雲真空は、三日月(麻生久美子)のあとを継いで、歌手デビューするんじゃないか!?と僕は予想しています(笑)

 

吉岡里帆『時効警察」出演に「いらない…」の声多数……12年ぶりに見える戦略|エンタMEGA

 

こういう声もあるようですが…

以前のシリーズ「帰ってきた時効警察」でも

新卒警察官・真加出(まかで)を小出早織さんが演じていました。

この時の印象からすると、あまり女優個人を目立たせるようなやり方でなければ、十分に馴染むんじゃないでしょうか!?

 

このブログへメール 削除依頼について