ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

あなたの番です 犯人分かった人です。最終回前に犯人確定!真犯人・黒幕は誰か教えます あな番

日テレ系ドラマ「あなたの番です」を「反撃編」に入った辺りから真剣に見始めました。

なので、「にわか」ファンです。すみませんm(_ _)m

 

タイトルは釣り気味です(^_^;)

 

You TubeやTwitterで盛んに考察されている人とはキャリアが違います。。

なので、そういう方とは張り合わず、細かいところを全て確認する方法ではなくて、おおまかにみた「印象」で犯人を予想したいと思います。

 

「予想」と言いつつ、かなり自信があったので、ブログ記事を書くことにしました(笑)まあ結果が出たあとだとこの記事は笑い者になっている可能性もありますけどね(笑)

 

 

もしかしたら、ずっと「あな番」をみてきた人からしたら常識のことだったり、すでに公式が否定していることだったりもあるかもしれませんが、全てを把握できていませんので、その辺りはご容赦くださいm(_ _)m

 

とりとめもないことを、とりとめのない感じで記載していますので

その前提でお読みください。

 

あなたの番です が見放題! | Hulu(フールー) 【お試し無料】

 

 

会いたいよ (通常盤) (特典なし)

会いたいよ (通常盤) (特典なし)

 

 

www.hinapishi.com

 

ストーリーテラー竹中直人が何と言っていたか

もう一度、ドラマの一番最初のオープニングを振り返るのが大事ではないでしょうか。このドラマが最初の段階で結末まで決まっていたものだとしたら、ドラマの初めに語られていることはドラマ全体や結末にかかる内容になっているはずです。

「あなたの番です」は普通のドラマのように、放送しながら視聴者の反応をみて内容を変えて作っていく、というスタイルではなく、おそらく大まかな流れや結末は決まっていたと思われます。そうでないと伏線の回収なんて不可能になりますからね。

なので、「世にも奇妙な物語」のタモリ(森田一義)的に登場した竹中直人さんが冒頭で語ったことは重要なはず・・

 

今のこれ、部外者でかつ動機のない私が疑われることはほぼありません。

あなたにAという殺したい人がいるとして、Aとの交友関係さえなければ、殺しても捕まる可能性はゼロに近づくということです。

以上はあくまで理論上のお話。

まさかそれを、実践してしまう人たちがいるなんて。

竹中直人でした。

 

これが全て・・じゃないんでしょうか(笑)

つまり、このドラマで描かれるのは「関係のない人による殺人」ということ。だからバレない、捕まらない。「交換殺人ゲーム」というものによってそれができる環境が作り出されてしまったということ。

さらにそこに、歪んだ愛情が絡み合い、よりわかりづらくなっている・・

ということで。

 

「実践してしまう人たち」と1人ではなく、複数の人であるとはっきり言っています。

 

あなたの番です が見放題! | Hulu(フールー) 【お試し無料】

 

STAND-ALONE

STAND-ALONE

  • Aimer
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

忖度殺人ドラマ

ドラマ「あなたの番です」の殺人は「殺したい人が殺す」のではなく、誰かがかわりに殺す、殺すことが目的ではないというものだと思います。

 

誰かがサイコパスだとか、殺人衝動がおさえられない、とかではないと思います。

もしそうなら本人が殺したい人を殺すでしょうし。

そうじゃない、「誰かが代わりに殺す」なんですよね。

 

だからおそらく、それぞれ犯人も違うと思います。

なので、真犯人・黒幕は・・

 

翔太、菜奈、黒島、二階堂、田宮、佐野、南、赤池夫妻、赤池幸子、木下、榎本夫妻、榎本総一、藤井、江藤、小野、シンイー、西村、久住、児島、石崎、桜木

 

実は、ほぼ全員なのではないかなと思っています。

 

いや、実際には手をくださず、殺さなかった人もいるとは思いますが、誰かが黒幕で全てを操っていたとか、真犯人が全てを動かしていた、というものではなく、みんながみんな「殺したい」と思っている人のために、関係のない人を殺していく、という話なんだと思います。

忖度殺人(そんたくさつじん)・・て言えばいいんですかね(^_^;)

 

「自分のために」殺人を犯した人は誰もいないんじゃないか

という予想です。

 

あなたの番です が見放題! | Hulu(フールー) 【お試し無料】

 

www.hinapishi.com

 

強大な黒幕がいたら最終回の1時間でおさまらない

もし、特定の誰かが黒幕です!こいつが全部やりました!って言ったら・・おそらく最終回は1時間ではおさまらないんじゃないでしょうか(笑)今まで「こうであろう」と思われていたものが、その真犯人による犯行ということになればその内容を1つ1つ明かしていかなければならなくなりますし。そんなことしてたら到底1時間ではおさまらない気がします。

なので、今までに明かされている殺人は全て明かされたそのままの内容なのではないかなと。実はそんなに深堀りすることはないということ。

あるとすれば・・手塚菜奈の死亡原因だけが疑問ですよね。

 

手塚菜奈を殺したのは尾野幹葉

手塚菜奈さんについては・・尾野幹葉が犯人ではないでしょうか。「本当に黒島さんなんですよ。あの子が手塚さんの奥さんを殺したんです」と二階堂へ説明していました。

けっこう単純で、二階堂を自分の方に引き寄せるため、人殺しの罪を黒島へかぶらせるために菜奈を殺したんじゃないでしょうか。殺したくて殺したわけではないんじゃないかなと。

あの、菜奈が泣きながら映っている映像の声、あれ女性ですよね・・ボイスチェンジしていても男性の声はあんな感じではないと思いますし口調も女性です。「ぞうさんですか?きりんさんですか?」という言い方も幹葉っぽい。

ずっと気になっていたのが「ご主人に言いたいことあるでしょう?」なんですよね。二階堂へ菜奈を説明するときに「手塚さんの奥さん」と明確に言っているので翔太を「ご主人」と表現しているのも納得です。

 

ちなみに「ぞうさんですか、きりんさんですか」はおそらくみなさんの考察どおり、翔太を殺すか、自分が死ぬかどちらかを選べ、だと思います。なので、あの映像は病院のベッド横で撮影され、塩化カリウム製剤を翔太に打つか菜奈が受けるか選べとせまったのかなと。塩化カリウム製剤は打たれて即死するわけではないようなので、翔太を無事でいさせたいなら、今から注射打たれたら家に帰ってちゃんとベッドで横になりなさいという指示をしたんじゃないでしょうか。

 

歪んだ愛情

これもテーマになっているようで、殺人まで至っていないものも含め、歪んだ愛情のベクトルが各所にみられました。これによって行われた忖度殺人もたくさんあります。

 

内山→黒島

桜木→藤井

細川→菜奈

榎本早苗→榎本総一

尾野→二階堂

佐野→本山幹子

児島佳世→児島俊明

 

他にもありそうですよね。。

  

www.hinapishi.com

 

住民や関係者の動き予想

かなり勝手にですが、住民たちのことを想像してみました。

 

翔太は、黒島とともに二階堂に監禁されるが、それは二階堂が黒島を試すために行った演技であると考えられる。

 

二階堂の「ぞうさんですか、きりんさんですか」は、監禁した黒島を試すために言った内容で、あの動画のことを知らない人だったら「なんですかそれは?」となるはずで、その反応を確かめるためのもの。

 

黒島は、赤池美里の紙を引いたが殺されてしまったので言い出せなくなってしまった。また、自分が書いた殺してほしい相手も言い出せなかったのではないかと。。

 

管理人は、自殺したのではないか。実は高知県で南の娘を殺したのがこの管理人だった。その罪の意識から死ぬことを考えた。本名が「吉村」で、交換殺人ゲームでは自分の名前を紙に書いた。榎本に恨みがあり、どうせ死ぬなら榎本により殺されたとみせるために交換殺人ゲームを思いつき、榎本に自分の名前を書かせるように仕向けた。

(もしくはカタカナで「ニシムラ」と書いたのを「ヨシムラ」と読まれてしまった。この場合だと、西村を殺すために交換殺人ゲームを言い出したことになる。)

 

江藤は、赤池幸子を守るため、赤池夫妻を殺害した。

 

西村は、管理人を殺したわけではなく、管理人から「自分が死んだあと」のこと(交換殺人ゲームの行く末)を頼まれていた。管理人が死ぬのを知っていた。もしくは死ぬのを手伝った。

 

黒島のストーカーだった内山は、おそらく「黒島をかばう」つもりで黒島が殺す(と内山が思った)相手を先に殺す、黒島が殺した(と内山が思った)相手の殺人を自分のせいとして死ぬ直前に告白して死んでいった。菜奈も黒島が殺したと思ったため、内山は自分がやったと告白。おそらく高知県の女の子殺害も黒島がやったと内山は思っていたと思われる。(もしくは・・どこかのタイミングで黒島から尾野へターゲットを変えた可能性も?尾野が犯したと思った犯罪をかぶった?そして最後に黒島の名前を出すことで尾野から目をそらした?)

 

あなたの番です が見放題! | Hulu(フールー) 【お試し無料】

 

出演者からのヒント

「ミイラ取りがミイラになる」

「人を探しに行った人がそのまま探される立場になる」とか「説得に行った人が逆に説得され相手と同じ意見になる」とかいう意味ですよね

 

「犯人のヒントというよりも最終回込みで一言」と田中圭さんが言われていました。

 

このまま意味を考えると、犯人を探してみつけた人が今度は殺す側になる、みたいなことですけど・・なんですかね。交換殺人ゲームのことを言っているのか?自分が殺したら次の人にもちゃんと殺してくれと伝えるようになる・・なんとなく自分のところで終わるとバレやすくなるってことなんですかね。

 

キーワード「ガムテープ」

 これまで出てきてない、最終回に出てくる

ということでした。

 

単純に考えると、最終回の予告で二階堂に縛られた翔太の足にまかれているのがガムテープですけど、実は翔太も二階堂が黒島を試すことを知っている・・等でガムテープは仮止め状態だ、とか(笑)

 

誰かの殺人兵器がガムテープだったりするんでしょうか(笑)

 

 

「そっちにいくか」

田中圭さんが最終回の台本を読んだときの感想としておっしゃっていました。

「このひとか」ではなく「そっちにいくか」なので、やっぱり一風変わった最後・・ということで、おそらく「この人が黒幕!真犯人!」ではなく、実はみんながみんなそれぞれ殺してた、それが連続殺人のようにたまたま見えた、ということかなと思います。

 

あなたの番です が見放題! | Hulu(フールー) 【お試し無料】

 

 

www.hinapishi.com

 

「笑顔で死んでいる・口角が上がっている死体」の謎

これは・・実は誰かがわざとやったわけではなく、たまたま起こったものなのではないかなと。

そういうふうにみえる死体というのもおそらくあると思います。

また、もしかしたら本当に死ぬ時に満足した、残る人々のことを思い気持ちが温かい状態で亡くなった人ならそういう表情で死んだ人もいたかもしれません。

 

そして、その後に殺された人は・・たぶん前に亡くなった人に合わされて

おそらく「殺した」側からすると、前に死んでいる人に合わせておけば同一犯にみせかけられるという利点があるので真似ただけ、というのがあったかもしれません。

 

ん??でもこの方、初めに死んだような・・?

 江藤がこんなことする意味あるのかな・・

いや、例えば、おばあちゃんが困らないようにしてみた、とか。。

 

 

とかいろいろ言いつつ、こういうのが気になる(笑)

 

 ホテルの部屋から飛び降りようとするのは・・

黒島?!だとするとやっぱり・・

 

 

名探偵コナンでも「あなたの番です」

 

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼