ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

3ヶ月無事故無違反だったら違反点数が0点になるらしいけどゴールド免許はどうなるの?

❉正確な情報は警察・警視庁から取得してください❉

 

軽微な違反をして警察に捕まったときに、「3ヶ月経ったら違反点数が消えるよ」という話を聞いたことがあると思います。

 

 

あれ?点数が消えるってどういう意味だろう??と思う人がいると思います。

 

今ゴールド免許だけど、違反点数が消えるってことはゴールド免許は維持されるのかな・・?と思うとおもいますが、実際のところどうなんでしょうか。

 

www.instagram.com

 

「軽微な違反」とは

違反点数3点以下のものを軽微な違反というそうです。

悪質な、違反点数の高い違反を犯すと刑事罰(懲役刑・罰金)が課せられるのですが、軽微な交通違反の場合は反則金が課せられるもののちゃんと支払えば刑事罰はかせられないそうです。

 

点数の一覧はこちら

www.keishicho.metro.tokyo.jp

 

他人も自分も含めて、人に危害を及ぼす危険性が高い違反は当然「軽微な違反」ではないようです。

 

3ヶ月無事故無違反だったら違反点数が0点になるらしい?

免許の点数は3ヶ月経ったら0点に戻るという話を捕まったときに話してくれた警察官や知り合いから聞くことがあると思います。

これはどういう意味か調べました。

 

「違反点数が消える」ということが発生するのは次の場合だそうです。

 

1)最終違反日から1年間の無事故無違反を達成した時
2)違反者講習を受講した時
3)免停処分が明けた時
4)過去2年間以上の無事故無違反歴がある場合、3点以下の軽微な違反に限り、違反日以降3か月間の無事故無違反で0点に戻る

 

「3ヶ月経ったら」の話があてはまるのは「4」の時だと思います。

なので、誰でも3ヶ月経過で違反点数が消えるわけではなく、「過去2年間以上の無事故無違反歴がある場合」が条件です。

(免許取得から2年経過していない初心者は、「4」は適用されないそうです)

 

2年間無事故無違反だった人が軽微な違反をしたときは、その後3ヶ月間無事故無違反で違反点数が0点に戻る

ということですね。

 

ゴールド免許の人が軽微な違反をして3ヶ月間無事故無違反だったらゴールド免許はどうなるのか

いまゴールド免許の人は、「2年間無事故無違反」という人が多いと思います。

(そうでない人もいると思いますが・・軽微な違反をしてもすぐに免許の色が変わるわけではないので)

 

ゴールド免許になってから初めての軽微な違反をしてしまった場合。

それまで2年間は無事故無違反であれば、3ヶ月間無事故無違反なら違反点数は0点になります。

 

ただ・・「違反歴」は消えないんです。違反したことに変わりはありません。

 

ゴールド免許は、違反点数ではなく、違反歴で判断されるそうで

違反点数が消えても違反歴は残る関係上、1回でも違反があるとゴールドにはなりません。

 

つまり、軽微な違反の場合も、ゴールド免許は次回更新時になくなってしまいます。

 

ゴールド免許を維持するのって・・難しいですね・・

実際、ペーパードライバーの人が多いんじゃないでしょうか、ゴールド免許って。

「運転してない人」が「優良運転者」(ゴールド免許)って・・ちょっとおかしい気もしますよね。

 

 

ゴールド免許がもらえる条件は細かく決まりがありますので、それは別の機会にまとめたいと思います。

このブログへメール 削除依頼について