ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

中国 武漢の場所 武漢ってどこ? 新型肺炎 新型コロナウイルス 新型肺炎コロナウイルス、COVIT19 中華人民共和国

新型肺炎が猛威をふるっていて、日本でも影響が心配されます。

 

知り合いや親戚が中国に居るという人は、とくに心配しますよね。

 

武漢は中国の、どのあたりにあるのか?

北京、南京、上海、広州、深圳(深セン)、香港、マカオからどれくらい離れているのか?

 

f:id:AR30:20200128072600p:image

 

f:id:AR30:20200128072606p:image

 

武漢市
中華人民共和国 湖北省
https://goo.gl/maps/79isoeWe6gRmpKjbA

 

Google Mapsで、武漢までの距離を調べてみました。(徒歩ルート)

 

北京    1,053km

南京       457km

上海       688km

広州       837km

深圳(深セン)    896km

香港       919km

マカオ   936km

 

 

東京まで2,400kmだそうです。

 

これだけ離れてたら、ウイルスもこない・・と思いきや、すでに日本で感染が始まってますよね。

 

飛行機でどこにでも行ける時代ですからね。

 

 

今回の新型肺炎もSARSも、どちらも生鮮市場から始まっていると言われています。

人間、犬、鶏、豚、ヘビ、猫などが密集する、場合によっては死んだ動物もいるという環境が・・人へうつる病気の発症につながっているのではないか?とのこと。

 

ストレスのかかる環境におかれた動物が病気になり、そんな動物たちと人間が密に接触することで人間にもうつるという・・

 

 

これを聞くと、外国にいったときに、下手に地元の市場っぽいところには近づかない方が良いんじゃないか?と思いますねー

このブログへメール 削除依頼