ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

チキンラーメン をもっと美味しく食べる 油そば レシピ で食べてみた

NHKの朝ドラ「まんぷく」をみて以来、チキンラーメンが好きになりました(笑)

実はそれまであんまり好きじゃなかったんですよね〜

正直、ちょっと単調な味じゃないですか?

 

チキンラーメン 不味い

チキンラーメン 美味しくない

 

というキーワードで検索している人もけっこういるんですよね。。

 

なんか単調な味・・

 

 

でも、そのシンプルさがいい!とドラマをみておもうようになりました(笑)

 

まんぷくメモリアルブック (ステラMOOK)

まんぷくメモリアルブック (ステラMOOK)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: NHKサービスセンター
  • 発売日: 2019/03/15
  • メディア: ムック
 

 

でも、やっぱりチキンラーメンを食べるときに

「あ〜・・あの味かぁ・・」っておもうと、ちょっと残念な気分になるときもあります。

少し変わった味が食べたい。

 

そんな願望を満たしてくれるチキンラーメンレシピがありました!

 

そのレシピがこちらです。

 

よく調べたら、日清が公式にも「かまたまチキンラーメン」というのがあるらしい。

 

また、こういうのもあったとか。

www.nissin.com

 

なるほど。公式にもそういう食べ方があるって認めてるってことですね。

じゃあ、美味しいはず!

ということで、やってみました!

 

チキンラーメンつけ油そばの作り方

材料

チキンラーメンをもっと美味しく食べる油そばレシピ

・チキンラーメン

・たまご

・ごま油

・ラー油

・ネギ

 

作り方

水400ccを沸騰させます。

そこに麺を投入

チキンラーメンをもっと美味しく食べる油そばレシピ

 

麺がほぐれたらOK(鍋でチキンラーメンを作るときの茹で時間は1分です)

麺だけを取って器にいれる

 

卵黄とごま油大さじ1弱、ラー油少々とネギを入れる

「卵黄」だけです。卵白はあとで使いますからおいといてね。

これで油そばは完成

チキンラーメンをもっと美味しく食べる油そばレシピ

 

チキンラーメンをもっと美味しく食べる油そばレシピ

実はねぎがなかったので、なんとなく水菜を入れました。

緑のものがこれしかなかったので・・

チキンラーメンをもっと美味しく食べる油そばレシピ

 

 

残ったスープに卵白を入れて、少し火にかけかき玉汁を作る

これでつけ汁完成

 

 

チキンラーメン油そば(つけ汁付き)の味の感想は?

入れた具材を全部まぜます。

 

チキンラーメンをもっと美味しく食べる油そばレシピ

 

これだけで食べて、美味しいです!

麺にもともと味がついてるから味付け必要なし。

ここに卵が混ざるのでマイルドな味に。そして、ごま油でオイリーになって、ラー油で辛みが増して・・食欲増進されます。

うまい。

普段のチキンラーメンとは違う味わいです。

チキンラーメン飽きた・・という人にはもってこいかなと。

 

そしてさらに美味しいのが、一緒に作ったつけ汁に浸して食べること。

 

チキンラーメンをもっと美味しく食べる油そばレシピ

 

え?これじゃあ、普通のチキンラーメンでは!?

という気もしなくはないんですが、やっぱり風味が違うんですよねー

また、かき玉汁にしたことで、スープもマイルドになってます。

 

単にチキンラーメンに1個卵入れるのと、こうやって麺とスープに卵黄と卵白を分けて使うのではこんなに違うんですね・・不思議。

 

 

普通のチキンラーメンは飽きたー

チキンラーメンうまくない

なんて言っている人に、ぜひ食べてもらいたいレシピです。

 

お試しあれ。

このブログへメール 削除依頼