ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

「テセウスの船」原作漫画とドラマ版の違いまとめ

TBSドラマ 日曜劇場「テセウスの船」

www.instagram.com

 

原作マンガとは犯人が違うと、原作漫画家が語られたため、おそらく違ったストーリー展開がされるものと思います。

 

さらに下のような話があり・・

 

★第4話以降かなり大きく話が動くと言われている

→原作からどんどん離れていくということ?

 

★出演者にも、最後までのストーリーが教えられていない

→視聴者の反応を見ながら当初予定からも多少の変更があり得るということ?

 

もしかしたら犯人は決まっていたとしても、そこに至る過程は実はまだ確定していないかもしれないという状況です。

 

では、ドラマ版はどのようなストーリーになっていくのか、それを予想するために、原作マンガとドラマ版の違いを挙げていきたいと思います。

 

もし不足や誤りがあったらご指摘ください。

 

テセウスの船 全10巻 新品セット

テセウスの船 全10巻 新品セット

  • 作者:東元 俊哉
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: セット買い
 

 

ドラマ「テセウスの船」原作漫画とドラマ版の違いまとめ

 

❉漫画版のネタバレがあるかもしれないので、読みたくない人はここで閉じてください❉

 

「現代」の設定が変わっている

マンガ・・2017年

ドラマ・・2020年

なお、タイムスリップ先は1989年(平成元年)で同じです。

ドラマはリアルタイム感を出すために、放送年である2020年にしたのだと思います。

登場人物の年齢設定も3歳変わっています。

 

原作にはいない人物

六平直正さん、今野浩喜さん、霜降り明星のせいやさんが演じる人物はマンガには登場しません。

これは・・犯人なわけではなくて、単に増やしただけでしょう(笑)たまに怪しい表情したりしてますけどね(笑)

左の3人です。

 あ、せいやさんの役の人は原作にもいたかな?

事件の起きた場所が変わっている

マンガ・・北海道の音臼村

ドラマ・・宮城県の音臼村

これはなぜ変更になったのか不明ですね。撮影に宮城県が協力してる?制作の誰かが宮城出身?うーん、東日本大震災が絡んだりしなければ良いなとは思います。

音臼って言葉は北海道っぽいので、なぜ東北になったのか?(北海道には音更町とか羅臼町とかありますよね)

 

音臼小事件

マンガ・・6月24日お泊まり会、犠牲者は職員5名と生徒16名(木村さつき含む)、毒物はオレンジジュース→牛乳

ドラマ・・3月12日6年生を送るお楽しみ会、犠牲者は職員3名と生徒18名(木村さつき含まない)、毒物はオレンジジュース→はっと汁

「木村さつきが生き残るかどうか」って結構重要な違いな気がするんですよね。あえて変える必要ない部分ですし。例えば、「犯人」になる人はどのパターンでも死んではいけないはずなので、もし木村さつきをドラマ版で真犯人にしているならこの変更は納得です。牛乳じゃなくはっと汁というのも木村さつきが関係していると思うんですよね。「牛乳」に混入するのは、木村さつきを殺さないために加藤みきおが仕組んだことなので・・(木村さつきは牛乳が嫌いで飲まないはずと考えて)それをやらなくなるということは・・?

  

鈴の事件

マンガ・・自宅の屋根から転落

ドラマ・・神社の階段から転落

  

明音の事件

タイムスリップ前→タイムスリップ後

マンガ・・3月12日→2月5日に行方不明、神社の近くで長谷川と一緒に遺体で発見

ドラマ・・1月16日→1月15日に行方不明、風速計のある小屋で生きたま発見

テレビドラマで子供が死ぬのはできれば避けたいかなと

 

ウサギの殺され方

マンガ・・毒物のあと、スコップで首を切断される

ドラマ・・毒物

テレビドラマとしては残酷すぎたってことではないでしょうか

 

田中良男の事件

タイムスリップ前→タイムスリップ後

マンガ・・2月5日心筋梗塞で死亡→6月20日火事

ドラマ・・1月15日火事→死んでない

 

木村さつきの父親の事件

マンガ・・1月12日重体

ドラマ・・1月9日雪崩に巻き込まれ死亡

 

千夏の事件

マンガ・・パラコートを飲んで3日後1月10日に死亡

ドラマ・・パラコートを飲んだ翌日1月8日に死亡

時間がドラマ版で早まっているのは、やっぱりドラマのリアルタイム感を出すため、期間をこのドラマの放送期間である1月〜3月におさめるためでは?と想像します。

 

 

木村さつき

マンガ・・若い印象の人、控えめな性格

ドラマ・・56歳の麻生祐未さんが演じているので若い人ではない、積極的な性格

 

 

犯行の記録

マンガ・・カセットテープに録音

ドラマ・・ワープロに入力

これは、声で録音してしまうと、大人か子供か、男か女かわかってしまうためドラマ版は改変したのだと思います。

 

鈴と車椅子の男性

タイムスリップ前→タイムスリップ後

マンガ・・音信不通→車椅子の男性と暮らす

ドラマ・・初めから車椅子の男性と一緒にいる

 

 

金丸刑事

マンガ・・心を犯人と決めつけた人、タイムスリップ後に死んだことを文吾からきく

ドラマ・・心のことを理解した人、何者かに崖から突き落とされる、心が自分のことを語る

 

心が文吾を助けるシーン

マンガ・・ない

ドラマ・・崖の下に転落した明音と文吾を心が発見し助ける

 

免許証が戻ってくる

マンガ・・返ってこない

ドラマ・・心の元へおそらく犯人から返される

 

校門の不気味な絵

マンガ・・登場しない

ドラマ・・女の子が泣いている絵

 

教室にオレンジジュース

マンガ・・登場しない

ドラマ・・オレンジジュースとコップが入った箱がおかれ、21(音臼小事件の被害者の数)が書かれていた

 

佐々木紀子の自殺

マンガ・・4月6日に青酸カリで自殺

ドラマ・・2月19日に青酸カリで自殺

ドラマの放送期間に合わせた変更かと

 

 

 

やっぱり僕は、木村さつき真犯人説を唱えたいと思います!

 

www.hinapishi.com

 

今後も、情報追加していきます!

このブログへメール 削除依頼