ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

#ドラマ #テセウスの船 全何話でいつ放送?真犯人はこの人だ!第6話終了時点の登場人物考察

TBS系ドラマ「日曜劇場」「テセウスの船」

真犯人が原作漫画とは違う、と発表されていますが・・

第6話終了時点で、話をふくらませるような改変はあるものの大筋のストーリーは原作マンガと同じです。

 

 

※マンガ原作のネタバレあります※

 

 

テセウスの船 全10巻 新品セット

テセウスの船 全10巻 新品セット

  • 作者:東元 俊哉
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: セット買い
 

 

ドラマ「テセウスの船」の放送日と全何話の予想、そこから想像する真犯人

毎週日曜日の21時から放送されているテセウスの船ですが、まだ「全何話」か公表されていません。

もしかして話題に上ったら、最終回がスペシャル版として放送延長されたり、もしかしたら1回放送が増えたりという可能性もなくはないと思いますが・・

予想はこちらです。

 

3月1日(日)  第7話

3月8日(日)  第8話

3月15日(日) 第9話

3月22日(日) 第10話

 

もし11話の放送となると、3月29日(日)ですが、年度末で放送改編時期のため、ここは帯のドラマ放送ではなく、2〜3時間のスペシャル番組が放送されるものと思います。

 

なので、2020年3月22日(日)第10話が最終回と予想します。

 

もしかしたら放送時間の延長はあるのではないか?と思っていますけどね・・

①21:00〜23:00 2時間のパターン

②21:00〜22:30 1時間半のパターン

③21:00〜22:10 1時間10分のパターン

 

一番よくあるのは③で、これはそのあとの番組にも影響が少なく簡単にできるのではないかと思います。

 

①や②の場合は、何らかの番組の放送をとりやめて行う必要がありそうなので簡単ではないですが・・テセウスの船は視聴率が良いので、①や②を行う可能性もありそうです。

 

もし①だと考えると、最終回が2時間になるため、実質的には全11話の放送分と同じ時間になりますね。

 

ドラマ第6話が終わった時点で、マンガ原作全10巻のうち、9巻の途中まで進んでいます。けっこう丁寧に描いたとしても、7話と8話でマンガ原作部分は全て終了・・ということは、あとの9話、10話はなに!?

となりますよね。

 

マンガだと、加藤みきおが実行犯であり、真犯人です。加藤みきおが考え実行した。

でもドラマは「真犯人が違う」と公表されている・・ということは、ドラマ版では「実行犯」である加藤みきおを裏で操っていた「真犯人」が登場するということだと思います。そこがオリジナルストーリー。

あとの9話、10話でその真犯人がどのように加藤みきおを操っていたのか、そもそもの動機は何なのか?が描かれるのではないかなと思います。

 

第10話が2時間だったら、3時間、3話分で描かれるのでかなりのボリュームであり、とってつけたような話にならないんじゃないかなと。

 

・・とすると、ぼくは

★校長の加藤みきお洗脳説(校長がもっとサイコパスだった)

★鈴の明音入れ替わり説(みきおが好きだった)

 

のどちらかではないか?と推測します。

 

www.instagram.com

登場人物の考察

それぞれの人物について、わかっていることから想像してみたいと思います。

 

校長(笹野高史)

校長の机に大人・加藤みきお(木村みきお)の部屋にあるのと同じデッサンモデルがおいてあった。

 意味なく鉛筆をかなり鋭利に研いでいるシーンがあり、鉛筆で書かれた不気味な絵との関係も疑われる

笹野高史さんが演じているわりには、校長はちょい役すぎた。もし真犯人でなければ、このあとも事件を描くシーンで少し登場するだけになる。

学校関係者ということで、生徒と接点が多く、洗脳したりする機会は多そう。また、学校が舞台に起こる事件は全て起こしやすい。加藤が起こすことを手助けすることも可能。

「子供が真犯人」というのは後味が悪い、ということを考えると、校長か大人みきおが真犯人になってしまうのではないか?という気もする。

 

木村さつき(麻生祐未)

原作マンガでもみきおが犯人だと知ったのは、みきおが大人になってから。事件当時は知らない。

音臼小事件の犯人は佐野文吾だと思っていると思われる。相当恨んでいる感じが出ており、1人でいるシーンでも恨んでいて、自分やみきおの罪を文吾にかぶせようというよりは、音臼小事件を起こした文吾を恨む、という感じだった。

もしかしたら、音臼小事件の際に妊娠していたかもしれない。それで子を流産してしまい文吾を恨んでいる?またそれによって、「身寄りがない」と思っていた加藤みきおを引き取ることを決めたのかも。

→下記URL

「木村さつきが妊娠しているのではないか?説」参照

#テセウスの船 謎考察まとめ #竹内涼真 #安藤政信 #上野樹里 #鈴木亮平 #榮倉奈々 #貫地谷しほり #麻生祐未 #ユースケサンタマリア - ひなぴし

木村さつきが佐々木紀子を殺した理由は?金丸(ユースケ・サンタマリア)を殺したなど、音臼小事件以外の何かの実行犯がみきおと知ってたからか、もしくは

佐々木紀子を殺したのは実は鈴(貫地谷しほり)だったか?これはあとの、明音入れ代わり説による。

その場合も、佐々木紀子を口止めしたかったことは変わりないので、みきおが関わっていると知っていた事件のことが明かされるのを防ごうとしたのか、それとも、とにかく恨んでいる文吾を犯人と確定させるためにやったのか。

病室でオレンジジュースを飲んだことが「おかしい」と一瞬思ったが、よく考えたらこの世界ではオレンジジュースに青酸カリが入れられた事実がないので、みきおが持ってきたものなら普通に飲むかもしれない。(ペットボトルや紙パックではなく、ポットに入ってるのがあまりにもあやしいけど(笑))

  

田中正志(せいや)、徳本 卓也(今野浩喜)

せいやさんはそこまで俳優としての実績がないため、さすがにせいやさんに真犯人を任せるのは、ドラマ制作からリスクが高すぎる

今野さんは俳優経験は豊富だが、そこまで印象に残るキャラクターではなく犯人だと唐突感がありすぎ。

出演者一覧でもこの2人は中盤に書いてあるため、それほど重要なキャラではないと思われる(疑われるレベルで、実は被害を受けているだけの人?)

ただ、音臼小事件で歩けなかった田中義男(仲本工事)が死んでしまっているので、義男を息子の正志が小学校へ連れて行ったと思われます。とすると、正志も関係しているのか?木村さつきの病室にオレンジジュースを持っていったのは、みきおに指示された正志だったのか?(防犯カメラ映像からそういう見た目の人が来ていたとされていた)

 

井沢健次(六平直政)

田中、徳本に近いのですが、出演者一覧では校長に並んで掲載。俳優としてのキャリアが六平直政さんはせいや、今野の2人より長いため当然といえば当然だが、もしかしたら校長に協力して事件を起こした人の1人、という予想もできる。

ワープロを使っていたシーンもあった。ただ、加藤みきおの部屋にワープロがあったため、ワープロは加藤みきおが使っていたものと思われるが・・そもそも加藤みきおの部屋と思われる部屋も、加藤だけでなく真犯人たちも出入りして使っていたという可能性も考えられる?

 

田村鈴(貫地谷しほり)

鈴はもしかしたら明音が入れ替わっている可能性あり。

↓下の記事「なぜか鈴が2人いる」参照

www.hinapishi.com

鈴の顔の傷が謎。

出演者一覧の写真でも、顔に傷がある写真と無い写真が混在している。

 どの時点の鈴の写真が掲載されているのか?

初めの世界では鈴の顔に傷があったが、顔の見た目は貫地谷しほりさんで同じだった。ということは整形したのになぜか顔に傷が残っていたということ?これもよくわからないところ。

田村鈴が田村鈴として犯人だった、というのは無いと思う。日曜劇場で、家族愛を描いた作品のため、家族の中に犯人がいることは考えにくい。

あるとすれば、明音が鈴と入れ替わっているパターン。

ただ、今の鈴が明音だとしたら、収監されている文吾に会いに行ったことや家族の写真を持っていたこと、自分から心に声をかけたことの意味が・・不明であるので・・やっぱり鈴犯人説(明音犯人説)は薄い気がする。

一部では、明音が首を締められた写真で、あれは「自分で首を締めた跡」が残っていたんじゃないか?という話があったが、明音の首を締めたのは子供みきおではないだろうか。

 

その他犯人の可能性は? 

その他には・・

みきおの同級生が真犯人説(だからみきおが協力した)、

大人みきおが真犯人説(ドラマ版では大人みきおが心より前に、もしくは1回目に心がタイムスリップしたタイミングでも、タイムスリップしていた可能性があり、そうすると、大人みきおが子供みきおを操ったという考え方もあるか?)等があります。

 

みきおの同級生が真犯人だと小学生同士の計画による犯行になってしまい、とても後味が悪い話になるので・・ないのではないかなと。

 

大人みきおが真犯人はありえそうだが、そうだとしたらかなりややこしい話になってしまい、理解が難しい。なので・・これも無いのではないかと。

 

ワープロ使ってるのはやっぱり学校関係者だからじゃないか?という気がするので、校長の可能性が高いと思われるが・・

 

テセウスの船 全10巻 新品セット

テセウスの船 全10巻 新品セット

  • 作者:東元 俊哉
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: セット買い
 

 

こちらのツイートは、加藤みきお(木村みきお・安藤政信)が書いたもので、子供みきおに伝えようとしていることなのかな?

 

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼について