ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

「テセウスの船」上野樹里 「特別出演」の意味とは?

TBS系ドラマ日曜劇場「テセウスの船」

主人公・田村心を演じるのは竹内涼真さんです。

その妻・田村由紀を演じるのは女優、上野樹里さんです。

 

タイムスリップして戻ってきた現代では、由紀は妻ではなくなっていて、雑誌記者になり事件を追う人になっていました。

 

でも、少しずつ心と由紀は距離が近づいていって・・

また良い雰囲気になったところで、再度タイムスリップしてしまうという(笑)

 

 

この上野樹里さんの評判がとてもいいんですよね。

かわいい、演技がすごい。などなど。

 

なるほど、さすが大河女優ですよね。

初回でみたときに、すぐに亡くなる役だったので、え?ちょい役!?ってびっくりしたんですが、やっぱりそうじゃなくて、しっかり活躍する役だったんですよね。

 

www.instagram.com

 

テセウスの船の公式WEBサイト、キャスト一覧をみると・・

 

田村 心  … 竹内涼真
佐野 和子  … 榮倉奈々
車椅子の男  … 安藤政信
田村 鈴  … 貫地谷しほり
佐々木 紀子  … 芦名 星
長谷川 翼  … 竜星 涼
田中 正志  … せいや(霜降り明星)
徳本 卓也  … 今野浩喜
佐野 鈴  … 白鳥玉季
佐野 慎吾  … 番家天嵩
  ◯
田村 由紀  … 上野樹里(特別出演)
金丸 茂雄  … ユースケ・サンタマリア
  ◯
石坂 秀夫  … 笹野高史
井沢 健次  … 六平直政
木村 さつき … 麻生祐未
佐野 文吾  … 鈴木亮平

 

()がついているのは、2人。

霜降り明星のせいやさんと、上野樹里さんだけです。

 

えっと・・上野樹里さんって、「特別出演」というグループ所属でしたっけ?(笑)

そんなわけないですよね(笑)

せいやさんは、お笑いコンビ「霜降り明星」の一人なので(霜降り明星)と書かれていますが・・

 

では、上野樹里さんの表記

上野樹里(特別出演)

ってどういう意味なんでしょうか。

 

実は以前にも「特別出演」について調べたことがありました。

www.hinapishi.com

 

で、「特別出演」だけ、もう一度調べてみようと思いました。

 

すると

 

特別出演とは

主役クラスの大物が主役以外で出演する場合に使用する名称

 

なんだそうです。

 

なるほど、上野樹里さんは本来は主演で出るはずの人なのに、あえて脇役で出演している、そういうことなんですね〜

 

この「テセウスの船」でいえば、竹内涼真さんが主演、鈴木亮平さんがそれに次ぐ役という感じでしょうか。

 

エンドロールなら一番最初と一番最後にクレジットされる人ですよね。

 

上野樹里さんの役はヒロインのような役柄ではありますが、このドラマだとヒロインという感じでもないから・・「特別出演」がついたんでしょうか。

 

 

そういえば、上野樹里さんと並んで表記されているのがユースケ・サンタマリアさん。

「特別出演」ではないものの、それに次ぐぐらいの俳優さんなんでしょうね。

まあ、ユースケさんは大河俳優ではないですけど(笑)

わざわざ◯と◯に囲まれて表示されているので・・強調されてはいますよね〜

俳優さんの格というのもあると思いますが、もしかしたらユースケさんが演じる金丸はそれだけ重要な役ということかもしれません。

 

「殺されてしまう役」でしたが、実はかなり事件の真相に近づいていた人で、もしかしたら犯人やそれに近い人と実はつながりがある人だったりして・・

 

じつは金丸は木村さつき(麻生祐未)とデキていた、木村さつきは妊娠していて、金丸の子だった、という考察もありますが・・どうでしょうか(笑)

 

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼