ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

マクドナルドのモバイルオーダーでは使えないクーポンがある。新型コロナ禍でも売上がのびている理由は?

マクドナルドモバイルオーダー

マックのモバイルオーダー、使ってますか?あれ便利です。もし使ってない人がいたらぜひ使ってください。お店のレジに並ばなくて良く、注文したらあとは受け取りを待つだけです。レジ待ちの時間が一番無駄ですからね・・。

マクドナルド モバイルオーダー

マクドナルド モバイルオーダー

  • 日本マクドナルド株式会社
  • フード/ドリンク
  • 無料

 

マックのモバイルオーダーでは全てのクーポンが使えない

モバイルオーダーを使う場合も、クーポンの選択画面が出てきます。ということでクーポンの使用は可能。

しかし・・マクドナルドアプリでみたときと何かクーポンが違うような・・

マクドナルド - McDonald's Japan

マクドナルド - McDonald's Japan

  • 日本マクドナルド株式会社
  • フード/ドリンク
  • 無料

 

これ、よくわかっていなかったのですが・・・

実は、モバイルオーダーでは使えないクーポンがあるんです。

 

「クーポンが使えるか教えてください」の項目に

「マクドナルドモバイルオーダーで表示されているクーポンのみご利用いただけます。それ以外のクーポンはご利用いただけません」

マックのモバイルオーダーでクーポンは使えるか

 

そうだったのかー!・・となると、どうしても使いたいクーポンがあるという人は、やはりモバイルオーダーではなくレジ待ちに並ぶ必要がありますね・・

まあ、マクドナルドとしてはできればクーポン使ってほしくないでしょうから(笑)レジ待ちを回避できるモバイルオーダー使用の人はクーポン使うのは我慢してねってことなのかもしれません。

・・と言いつつ、システム的な問題の気もしますので、いずれはどちらも同じクーポンが表示されるようになるんじゃないかと思うんですが(期待)

現時点では、モバイルオーダーするときは、モバイルオーダーで表示されたクーポンしか使えない、とおぼえておきましょう。

 

 

普通のマクドナルドアプリでクーポンを開くと「クーポン番号」が表示されて、それをスタッフに提示してくださいと案内されますが、モバイルオーダーでこのクーポン番号を入力するようなところはありませんのでご注意を。

 

新型コロナウイルスの影響で店内飲食できないのに売上が昨年より増えている

マクドナルドは新型コロナウイルスの影響により店内飲食ができない状態になっているにも関わらず、その他飲食店舗と違い、売上がのびているそうです。

マクドナルド/4月の既存店売上6.5%増、客単価31.4%増 | 流通ニュース

日本マクドナルドホールディングス(2019年12月期売上高:2817億円)が発表した4月度の既存店売上高は、前年同月比6.5%増、客数18.9%減、客単価31.4%増となった。

<マクドナルド店舗イメージ>


全店売上高は6.7%増となっている。

4月は、政府による「緊急事態宣言」の発出、自治体による「協力要請」の発表を受けて、「店内客席の終日利用中止」「店内客席の夜間利用中止」「営業時間の短縮」「閉店」などの対応を行っている。

 これ、すごいことですよね・・。基本的には「お店で食べる」タイプだったと思うんですが・・やっぱり、日常的にテイクアウトをやっていたお店なので、急にテイクアウトだけになったとしても影響が少ないんですね。

影響少ないどころか、昨年より売上があがっているという・・(笑)客数は18.9%も減ってるのに。

この理由は、テイクアウトの方が客単価が高いこと!これ、たしか、ドライブスルーもそうなんですよね。普通に店内で飲食する人よりドライブスルーで購入する人の方が客単価が高いとか。理由はおそらくですが、持ち帰りで買う方がなんとなく量をたくさん買ってしまうから、ということだと思います。その場で食べる場合は、「もし足りなかったらまた買えばいいかー」と考えるので、無駄に注文しません。持ち帰りだと、「足りなかったらどうしよう」という心理が働くので「多め」に買ってしまうのだと思います。

うーん・・だからといって、テイクアウトのお店ではどこもそんなことが起こるかというとたぶんそんなことはなく・・サイドメニュー的な「1品追加」的な商品の種類が多いことがマックのテイクアウトの単価を上げているってことなのではないかなと思います。

 

クーポンも、モバイルオーダーだと「2人分セット」「3人分セット」みたいなのがラインナップされています。

 

うまいやり方ですね!

このブログへメール 削除依頼