ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

東京アラートとは何?発動の詳細内容、東京アラートって何なの?調べてみた

東京の新型コロナウイルス感染者数がまた増加傾向にあるということで・・いつ出されるのか?と言われているのが「東京アラート」

「東京アラートがなぜ出ないのか?」という声もあったりするようですが、この「東京アラート」って発動したらどうなるんでしょうか?

そもそも東京アラートって何?詳細な内容を知りたい・・という人が多そうなので調べてみました。

 

緊急地震速報が鳴るの?

ゴールデンウイーク中に神奈川県で、緊急地震速報を使って「外出自粛」を呼びかけることがあったそうです。え?そんなことに緊急地震速報が使えるの?と、あの時思った人が多かったようですが、これは実は使えるようになったそうなので、新型コロナウイルスまん延を防ぐための外出自粛要請に緊急地震速報を使うのは問題ないそうです。

「東京アラート」っていうのは、この緊急地震速報が鳴るということ??と思った人も多いかもしれませんが、具体的に緊急地震速報が鳴らされるとは決まっていません。

まあ・・あまりにも感染が広がって危機的状況になり、今すぐやめて!という状態になったら可能性はあるかもしれないですが・・

「東京アラートを発動します!」が緊急地震速報が流れることになる、というわけではないようです。

「アラート」って言われると、「J-ALERT:ジェイアラート」(全国瞬時警報システム)と近いものかな?と思ってしまいますよね。

ちなみにJアラートは、国(総務省消防庁)が緊急地震速報、国民保護事象情報(大規模テロ、武力攻撃)などの緊急情報を、通信衛星を使用して配信するシステムのことです。

 

東京アラートが出されたら具体的に行われること

明確に言われているのは

港区・台場のレインボーブリッジを赤色に点灯すること

です。

 

赤色に点灯して、都民に注意・警戒を呼びかけるのだそうです。

な、なるほど・・でも、近くの人じゃないと観ないですよね・・

と思ったんですが、この赤く光っているレインボーブリッジがテレビ局各局によって放送されみんなにみてもらうことで意識付けをはかるってことなんですかね。

 

ちなみに、東京アラートが出た場合に起こることの具体的なことは、基本的にこのレインボーブリッジを赤色点灯、だけみたいです。

 

東京アラートとは「警報」のこと

じゃあ、結局東京アラートって何なのか、というと、要は、「警報」のことなんだそうです。

「新型コロナウイルス警報」のようなもの。

 

また、まん延が広がってるよ!みんな警戒しろ!

ってことです。

 

もし「休業要請」「移動制限」のように休むこと、制限することを「レッドカード」とするならその一歩手前のイエローカード状態のことなんだそうです。

 

この「東京アラート」が出されることによってみんなが警戒し、状況が改善すればそれ以上は何も起こらないですが、

もし悪い方へ進むと、再度の「外出自粛・休業要請」になるそうです。

 

「警報」と聞くと、「別に気軽に出せばいいのでは?」とも思いますが、それが出されるとそのあとには「外出自粛・休業要請」がありえるので、少しずつ緩和に動いてきたこの状況で東京アラートを出すというのは、これまでの判断が間違っていたと言われかねないので、、できれば避けたい、というところですかね。。

 

「東京アラート」が出されたら、どうすべきなのか

ここがよくわからないんですよね。

一旦、外出自粛が解かれた状態になっていますから、すでに都心では満員電車が復活してきています。

これをみると・・また、感染者が増えるのは当たり前だなと思うのですが・・

 

東京アラートが出されたら、やはり以前みたいに「外出自粛」となるんでしょうか?

「その一歩手前」と言われているので、具体的にどうしなければならないのかがよくわかりません。

 

「緊急事態宣言」ではないんですよね。

緊急事態宣言ほどのことはしない、となると・・何をすればいいんでしょうか。

 

会社員だと、結局会社から「外出自粛だから会社には来ないでリモート勤務で」と言ってもらわないとなんともなりませんが・・

 

「東京アラート」が出されるときには具体的にこうしてくださいをあわせて発表してほしいですね・・みんなそれぞれ考えてね!だと、たぶん何も変わらない気がします。

 

でも、緊急事態宣言ではないし、外出自粛や休業要請がされるわけではないとすると・・いったいどうすればいいんでしょうか(笑)

このブログへメール 削除依頼