ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

大江千里がメリーゴーラウンドで高速回転して死ぬドラマ、包帯ぐるぐる巻きの意識不明の重体なのにメガネかけてたのは「十年愛」

十年愛というドラマがけっこう好きでした。

これまでにもいくつか関連記事を書いていますが・・

 

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

 

浜田雅功、田中美佐子の二人が主演のドラマだと思いますが、このドラマが今も伝説のように語られることがある理由は・・

大江千里さんです!

 

大江千里さん、今はジャズピアニストとして活動されているようですが、以前は歌手として俳優として活動されていました。

 

なぜ大江千里さんが伝説かというと、この「十年愛」というドラマの中での大江千里さんがとにかくすごいんです。

 

この「十年愛」の概要を説明するときに

「大江千里がメリーゴーラウンドで高速回転して死ぬドラマ」

というふうに言われています(笑)

 

どういうことかというと、ドラマの役で、実際にこういう死に方をしてるんです(笑)

 

大江千里がメリーゴーランドで高速回転して死ぬシーン

大江千里と田中美佐子の間にできた娘が斉藤慶子演じる大江の元婚約者に誘拐される

斉藤慶子は娘とともに遊園地にやってくる

そこに大江千里と浜田雅功が登場

娘はメリーゴーランドに乗っている

 

「誰にも知らせないって言ったじゃない!」と斉藤慶子が逆上

なだめようとする浜田ともみ合いに

斉藤慶子が振り回した消化器がメリーゴーランドの操作盤にぶつかった

その操作盤が火花をあげて「ボン!」と鳴る

次の瞬間、メリーゴーランドはどんどん高速回転

娘は乗ったまま

大江千里が高速回転するメリーゴーランドに飛び込む

十年愛で高速回転するメリーゴーランドに飛びついた大江千里

どんどん高速回転し、音も早回し

 

操作盤が爆発

娘を抱きかかえたまま、大江は吹き飛ばされる

十年愛でメリーゴーランドから吹き飛ばされる大江千里

抱きかかえた娘は無事だったが、打ちどころが悪かった大江千里は死んでしまった

 

というシーンでした。

そのときの映像、動画がこちらです

 まるでコント(笑)

さらに、このあとのシーンも少しだけあって、病院に運ばれて昏睡状態で集中治療室のようなところにいる大江千里さんですが・・

 包帯ぐるぐる巻きで、さらに酸素吸入器までつけられているのに、なぜかメガネ装着(笑)

これ、コントですよね(笑)

なんなんでしょう・・「メガネかけてないと、大江千里感が出ないよね!?かけとこうかメガネ!」ってなったんですかね(笑)

さすがにこれはおかしいって現場でもすぐ気づくと思うんですけどね(笑)

 

 

しかも、この死に方、もともと予定されていたものではないようで・・

物語途中での雅一の事故死との展開は、演じる大江が当時の音楽活動と撮影スケジュールとの両立が厳しかったためであり 

十年愛 - Wikipedia

 

とのことでした(笑)急に、こんな方法で死ぬことになるなんて・・

まさに、大江千里さんのヒット曲「格好悪いふられ方」ならぬ

格好悪いふられ方

格好悪いふられ方

  • 大江 千里
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

「格好悪い死に方」になってますよ(笑)

 

ただ、この死に方はあまりにもインパクトが強すぎて、今でのドラマ史上に残るトンデモエピソードとして有名です。

 

ちなみに、他の大江千里さんのヒット曲といえば

 「あいたい」

あいたい

あいたい

  • 大江 千里
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

と、あとはこの「十年愛」の主題歌である「ありがとう」ですね

ありがとう

ありがとう

  • 大江 千里
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

ちなみに、この「十年愛」にはまだ若手だった常盤貴子さんがちょい役で出演されていました。

 

とにかく面白いドラマではあるので、ぜひ観てみてください!

 

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

 

このブログへメール 削除依頼