ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

真犯人フラグ メタ考察 凌介につけられた戒名で凌介の罪がわかる、やはり雫石千春があやしい

このブログは動画でも見られます☟

youtu.be

 

真犯人フラグ第3話の最後に出てきた不穏なシーン。

凌介の遺影にカセットテープで流す読経、そして戒名が書かれた位牌のようなものが用意されていました。

 

この遺影を拝んでいるのが誰なのか・・非常に気になりますよね。

カセットデッキのボタンを押す手が女性っぽくはありましたが、それだけだと誰なのかはわかりません。

 

女性とすると、本木(生駒里奈)か二宮(芳根京子)ではないか・・と言われていますが、どちらもありえそうなんですよね。

 

葬儀屋の本木なら「葬儀セット」が簡単に手に入りそうですし、

また、二宮はカセットテープを聴いているような様子がありました。(さすがに読経を聴いている感じではなかったですが)

 

どちらにせよ、凌介に対し相当な恨みがあるようです。

では、どういう恨みなのか・・について、ここで用意されていた位牌に書かれた戒名から考察してみたいと思います。

戒名は

簒奪院盗幸不和離苦信士

です。

 

戒名とは、仏門に入ったことを示す名前で、葬儀の前に故人がつけてもらう「死後の名前」です。

 

この戒名ですが、一部を故人の生前の生き方になぞらえてつけられることがあります。

 

この凌介の戒名は、全部、

凌介の生き方についてこの戒名をつけた人が感じることを入れたものなんだろうと思います。

ドラマ全話を振り返って一気見できるのはフールー!

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中

日テレドラマ

 

ではそれぞれ意味をみていくと・・

 

簒奪・・奪い取ること。君主の地位を奪取すること。

盗幸・・幸せを盗む、盗んだ幸せ?

不和・・仲がわるい

離苦・・苦難を離れる、離れて苦しむ

信士

 

つまり、凌介は

(その資格もないのに)何かを奪い取り

人の幸せを盗んだ(誰かが幸せになるはずだったのにその立場を奪った)

誰かの仲を悪くさせて、離れる苦しみを与えた(離れて苦しむ)

 

というような評価がされているんじゃないでしょうか。

 

そうすると・・一番考えられそうなのは、

真帆(宮沢りえ)を誰かから奪って結婚した、ということでしょうか。

でも、それだと、恨みを持つのは「男」なんですよね。

なぜこれを飾っているのが女性なのか、女性がなぜ恨みを持つのかが疑問です。

 

もしかして真帆(宮沢りえ)がやっているのではないかという説もありますが、真帆は凌介にそんな恨みの感情はないと思うんですよね・・

新居予定地の前で、誰もみていないようなところで夫婦仲良く手をつないで将来を語っていましたし。凌介がよっぽどDV夫で暴力をふるわれるから、というような脅迫がなければそんな行動をとることはないと思います。さすがに凌介は、暴力夫ではないと思うんですよね。

 

遺影を飾り、読経テープを流して、拝むことは「呪い」なんでしょうか。

今いる出演者の女性の中の誰かがやってるとして、みんな凌介と何らかの関わりはある人ですから、こんな呪いをやる意味がよくわかりません。

そんなことをするぐらいなら、直接的に嫌がらせをするんじゃないか?と思います。本木も二宮も真帆も、みんな、それぐらいの行動力がありそうな人たちです。

 

もしかすると、凌介を恨んでいるのではなく

凌介を崇拝している、ということは考えられないでしょうか。

 

人の幸せを盗み、人を不幸に追いやった凌介のことを実は崇拝している。

「院」という比較的地位が高い人につけられる院号がついていることからも、実はそういう気持ちがあるんじゃないか?という想像ができます。

本木ならその可能性がありえそうです。

何らかの理由で凌介のことを好きになった本木。

「不倫写真」とされる写真が撮影されるように動いたのも凌介とそういう関係というふうにみてもらいたいから、ということはないでしょうか。

 

簒奪院盗幸不和離苦信士

 

は、実は凌介のことというより、自分が凌介に対して「こうしてやる」という意思表明みたいなもので、幸せを奪い、家族と離して苦しませてやる、その上で、妻(もしくは彼女)の地位を奪い取る!

ということでしょうか。

 

でも・・本木が真帆・光莉・篤斗を誘拐したとは思えないんですよね。

これは誰か別の人がやっていて、それを本木は利用してやろうとしている、とは考えられないですかね?

 

3人の誘拐犯は、やはり雫石千春ではないか、と予想します。

もしかすると、凌介が真帆を奪い取ったのは雫石から、ではないでしょうか。

雫石があやしいについてはこちらの記事もご覧ください。

www.hinapishi.com

オープニング映像の、真帆の横にある破れた写真は、雫石ではないか、と考察しています。

 

「ママが欲しがっていたもの」として、篤斗が「ハオルチアオブツーサ、かわいいよねーとか」と言っていました。

このハオルチアオブツーサですが・・これ、和名は「雫石」なんですよね(笑) 

まあ、雫石千春さんはかわいくはないと思うんですけどね・・

もしかして、真帆は雫石への未練が少しあって、この植物のことも気になっているのか・・?

真犯人フラグ戒名

4話の次回予告でも「保険金を受け取るのは誰かってことですよね」という雫石千春のコメントが大きく流れています。もしかしたら誘拐を行っている雫石が凌介を悪者にするために世論を誘導していたりして・・ぷろびんへ、凌介が小説を書いたサークル誌を渡したのも、大学の後輩である雫石だったのかもしれません。ぷろびんも使って世論を誘導していたりして。

 

ドラマ全話を振り返って一気見できるのはフールー!

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中

日テレドラマ

 

真犯人フラグの記事まとめ

真犯人フラグ 考察 第5話の考察ポイントまとめ、第6話直前 ストーリー犯人予想 - ひなぴし

真犯人フラグ 考察 公式ポスターの黒塗り、香里奈さんが写ったバージョンがあった!? 第5話直前 ストーリー犯人予想 - ひなぴし

真犯人フラグ 考察 菱田朋子の正体・目的とは? 第4話直後、第5話直前 ストーリー犯人予想 - ひなぴし

真犯人フラグ考察 バタコの正体判明!あの人の母親がバタコだった!? 第4話直後、第5話直前 - ひなぴし

真犯人フラグ考察 冷凍遺体、身元不明はおかしい - ひなぴし

真犯人フラグ メタ考察 凌介につけられた戒名で凌介の罪がわかる、やはり雫石千春があやしい - ひなぴし

真犯人フラグ オープニングの破れた写真は炊飯器失踪の犯人・真帆の元夫!亀田運輸への恨み、真犯人は?夫婦仲について - ひなぴし

このブログへメール 削除依頼