ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

真犯人フラグ 考察 シベツ!から真犯人と物語が判明 河村・日野共謀説!ストーリー犯人考察最新予想

真犯人フラグ、シベツから判明

❉この記事は動画でも観られます↓

www.youtube.com

2021年10月から2022年3月まで放送のドラマ

「真犯人フラグ」

 

この動画を作成しているのはその放送日の前日です。

前日に色々みているうちに思いついたことがあり、動画を作成することにしました。

 

なお、今回の動画は、

ずっと「雫石犯人説」を唱えてきた僕にとっては、それを否定するような内容にもなっていますので、あくまで「番外編」としてお楽しみください。

 

今回お話する内容はこちらです

 

シベツ!が物語後半になってから公開されたことに意味がありそう

第1話から登場した、真犯人フラグの劇中アニメ「シベツ!」

家族みんなで観ていて、さらに、映画をみんなで見に行こうと約束もしていました。

真帆本人が、失踪前に「今度の週末に見に行こう」と言っていたので、真帆本人が自分の意思で事件を起こしているとは・・考えにくいんですよね。

 

このシベツ自体は、第1話で音声だけは公開されていましたが・・

アニメ自体はずっと登場しませんでした。

音声があったので、シベツ!のストーリーも当初から作られていたのだと思います。

 

ところが物語も佳境に入ってきた19話の前に、アニメの動画が公開されました。

これ・・劇中アニメですので、最後まで公開されなくても問題ないはずが

ちゃんと作られて公開されました。

 

もし作られてるならもっと早く公開したら・・とも思ったのですが

いや、そうではなくて、おそらく、「早くには公開できなかったのではないか」と思いました。

 

つまり、この「シベツ!」に物語のヒントが隠れている、「真犯人フラグ」の本筋の物語と関係があるということです。

その前提でみると・・面白いことに気づきましたので、それをお話したいと思います。

 

こちらでご覧いただけますので、まだ観ていない人はぜひ観てから

この動画に戻ってきてください。

この動画について語りたいと思います。

www.youtube.com

 

シベツ動画の中身

動画を観てもらった前提で話しますが、一応内容を言っておくと・・

 

登場人物はこちらです。

 

●シベツ(CV 佐藤はな)…

会話する不思議な動物。実は世界を滅亡させるほどの力を持つ。

●ヤクモ(CV 霜月紫)…

主人公。孤独な少年。シベツだけが友達。暗い秘密を持っている。

●むかわ(CV 内田彩)…

天真爛漫な少女。シベツたちの旅の途中で仲間になった。

●キョウゴク(CV 山寺宏一)…謎の組織『レブン』の総帥。シベツの力を我が物にしようと狙う。

 

キョウゴク:さあ少年、友の心臓をその手に掴め!

シベツ:ヤクモ駄目だ!僕の力を使ったら2度と戻れなくなる!

ヤクモ:構うもんか

むかわ:やめてよヤクモ!

ヤクモ:シベツを奪われるくらいなら!死んでもてめえをぶち殺す!

シベツ:だめ・・だ

ヤクモ:なんでとめるんだよ!シベツを助けるにはこうするしか無いだろ!

シベツ:ヤクモ・・ぼくのことはいいから・・

ヤクモ:さみしいこというなよ・・友達だろ・・

むかわ:なにこれ!?ヤクモ!こんな・・こんなのうそよー!

キョウゴク:見る影もないな少年。あまい現実は終わり、悪い夢が始まる。

 

主人公・ヤクモは誰なのか

これが真犯人フラグの本筋と関わっているとなると・・

シベツから心臓を取り出したヤクモに当たるのは・・

 

河村俊夫

 

ではないでしょうか。

 

「シベツ!」は

自分を犠牲にしてでも、友を守ろうとする物語

だと思います。

 

凌介のために真剣に行動し続けている河村が、もっともそれにあてはまるのではないでしょうか。

 

ちなみに、二宮がコスプレしていた「むかわちゃん」ですが

 

よく考えたら「むかわ」って並び替えたら「かわむ」で、

ほぼ「河村」ですよね(笑)

やはり、河村と関係ありそう。

 

敵のキョウゴクは誰なのか

一番左の人です。

このキョウゴクは誰にあたるのか・・と考えてみたのですが

キョウゴクは謎の組織『レブン』の総帥。なんだそうです。

 

レブン・・イレブン!?ってことはサッカー!

イレブンの総帥・・監督?

つまり、山田コーチ!??

って一瞬思うのですが(笑)

山田は相良家や真帆に危害を加える意味がわからないですし、

河村との関係はなさそうですので・・違うかなと。

 

そうすると・・残る、サッカーに関わる人間は

大学サッカーでベスト8までいった

林洋一

です。

 

おそらく、キョウゴクは、林でしょう。

 

「シベツの力を我が物にしようと狙う」のがキョウゴクなので・・

林が狙っているのは、「真帆」

つまり、「シベツの力」とは「真帆」なんじゃないでしょうか。

 

シベツの「S」マーク

真帆がサッカーボールに誤って逆向きに書いてしまったシベツのマーク「S」

 

これは・・「相良家」を表していそうな気がします。

つまり、「シベツ」は「相良家そのもの」もしくは「凌介」のことを表していそうです。

シベツの胸には「S」が書かれています。

 

シベツを真犯人フラグに置き換えると?

林は、過去の関係のことをバラすと、真帆に言い、

再度関係をもつことを迫っていたのかもしれません。

 

それを真帆が相談した相手が河村だった。

 

ヤクモは「シベツを奪われるくらいなら、しんでもてめえをぶちころす!」と言っています。

これは河村が林に思っていることでしょう。

 

悪いことをしてでも、凌介を

相良家を守る!という気持ちが河村にはあるんじゃないでしょうか。

手段は選ばない。

 

「やめてよヤクモ!」と叫ぶ、むかわちゃんは

河村の良心なのかもしれません。

でも、そんなことはおかまいなしに、シベツの心臓に手を伸ばす河村。

 

自分には家族がおらず、

真帆に振られたあの日から、自分も相良家の一員として、相良家の幸せを願う!と心に決めてきた。

真帆、凌介の幸せのため、相良家を守るのは俺だ、と河村は思っていたのではないでしょうか。

 

キョウゴク林の狙う「シベツの力」とは

相良真帆のこと。

そのシベツの力の源である心臓を、シベツから抜き取ったのは・・河村ヤクモでした。

つまり、真帆を連れ去ったのは、河村・・ということになるんじゃないかと。

 

心臓を抜き取ろうとしたらシベツは「ダメ・・だ」と言います。

「ぼくのことはいいから・・」というシベツは、凌介か真帆でしょうか。

 

ヤクモ河村は「さみしいこというなよ・・友達だろ・・」

要は俺にまかせろってことかと思います。

 

「なんでとめるんだよ!シベツを助けるにはこうするしかないだろう!?」

っていうのも、河村が悩んだ挙げ句、

真帆を連れ去って・・

林に真帆誘拐の濡れ衣を着せ、林をさつがいする

というのを決断する際の葛藤を表しているのではないでしょうか。

 

シベツから心臓(真帆)を取り出したヤクモ(河村)は、魔王になってしまいました。

林のさつがいを行ったのは・・河村かもしれません。

シベツから取り出された心臓は、真帆か凌介か

河村は真帆への想いと同時に、凌介に対する友情もかなり大きいものがありそうです。

そうすると、実はシベツから取り出されたのが「真帆」ではなく、「凌介」だった、という可能性もあるのかもしれませんね。

 

家族が災難に遭っているとき、その災難には一人遭っていなかった凌介。

 

河村が真に守りたかったのが

真帆なのか、凌介なのか、

それとも相良家そのものなのか。

 

河村は林が真帆に近づくことによって、

相良家が壊されることが見過ごせなかった

ということかもしれません。

 

真帆は生きているか

ぼくは一環して、真帆はなくなっている説をとなえていますが・・

「シベツ考察」でもやはりそこは変わりませんね・・

生きていてほしい気持ちはあるのですが・・

 

河村の熱い想いによる行動の結果、

真帆は何らかの事情で命をおとしてしまったのではないか、と想像します。

 

お前らには、意地でも幸せでいてもらわなきゃ困る

と河村は言っていました。

 

河村がこれだけのことをやって相良家を守ろうとした結果・・真帆がなくなってしまった

これは河村が誤ってころしたのか、真帆が自分でいのちをたったのか

それとも事故なのかはわかりません。

 

意地でも、凌介と子供たちには幸せでいてほしい

そういうことかなと思います。

 

日野と河村の共謀説

ただ、シベツをみているとちょっと思ったのですが・・

キョウゴク、ヤクモ、シベツ、むかわ

が4人でいて、

 

最終話の初めにみんなが集合する大学の旧講堂では

日野、河村、凌介、二宮が4人でいます。

 

 

シベツと構図が同じなので・・もしかしたら

キョウゴク・・日野

ヤクモ・・・・河村

シベツ・・・・凌介

むかわ・・・・二宮

 

という可能性もありそうだなと。

 

その場合、キョウゴクは悪者というよりは、ヤクモに心臓を取り出すように焚きつける人・・となる気がするので

もしかしたら、日野と河村が共謀して、真帆の失踪と林ころしをやっている、という可能性も考えられる気がしました。

 

むかわについては、二宮がコスプレしてましたしね。

むかわは、「シベツたちの旅の途中で仲間になった」とあるので、二宮の立場ともあいそう。

 

真犯人は誰か

これも、メタ考察ではありますが・・

最終話の初めで集まった、大学の旧講堂で

真犯人が自供を始めないと、おそらく、物語をきれいに回収することができないですよね(笑)

ですので・・今回の考察でいうと、

河村真犯人

 

となってしまうんですが・・

 

新たな真犯人がここに乗り込んでくる流れは、難しそうですね・・(笑)

 

 

でもぼくは、雫石犯人説はあきらめていません!

「スッキリ」に出演された西島秀俊さんが「自分の予想とは違った」というようなことを言われていました。

ぼくはそれは、「真帆がしんでいた」という意味でとらえたのですが・・

もしかしたら、真犯人が想像もしなかった人だった、という可能性もあるんじゃないかと。。

 

最終話を楽しみに待ちましょう!

真犯人フラグの記事まとめ

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

 

このブログへメール 削除依頼