ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

マイファミリー 考察最新 タブレットで黒幕をおびき出す作戦!未知留の誘拐は東堂!第9話直前 ネタバレメタ考察!ストーリー犯人考察最新予想

ドラマ「マイファミリー」真犯人黒幕ネタバレ

❉この記事はYouTubeで観られます↓

www.youtube.com

2022年春 TBS系列で日曜21時から放送のドラマ

日曜劇場「マイファミリー」

 

今回の動画は、サムネイルをみて「いきなり何を言ってるんだ?!」と思われた方も多いかもしれません。

このあと、詳しく説明させていただきたいと思います。

 

なお、今回は「黒幕にせまる」という内容ではなく、

ストーリーの予想のような考察になっています。

 

最後に「どうやって真犯人にたどりつくか」について語っていますので

最後までご覧いただけましたら幸いです。

 

僕のチャンネルの「マイファミリー」の再生リストにこれまでの考察動画があります!

 

とくに、この動画は、まだご覧になっていない方は、今みているものを見終わってからでも良いので、ぜひ御覧ください!

 

これまで公開した「マイファミリー」関連のその他の動画も、

みていただいた方が、今回の動画の内容について理解が深まります。

 

 

 

ぜひご覧ください。

 

YouTubeの概要欄に再生リストのリンクがあります。

マイファミリー - YouTube

今回の動画と強く関連してますので、ぜひ

そちらから他の動画もご確認ください。

 

今回はこの内容をお話しします。

 

何者かに連れ去られる?未知留

第9話の予告動画で、タブレットを開いた未知留が驚きの表情を浮かべ、

その次の瞬間、何者かの腕が未知留の口元までのび、おそらく意識を失わせて、連れ去ろうとしている

というシーンがありました。

 

実咲の誘拐で身代金を得ることも、温人に10回お金を運ばせることにも失敗した黒幕が、「タブレット」をどうしても欲しくて、このような凶行に走ったんでしょうか。

 

タブレットは、実咲が、友果へ貸していたんですよね。

だから、実咲のタブレットは鳴沢家にあったようです。

 

タブレットがどう事件と関わるのか?

これについては、こちらの動画で、詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

www.hinapishi.com

 

概要だけ書くと

●真犯人はタブレットが欲しくて実咲を誘拐したわけではない

(ずっと欲しかったならもっと早く奪いに来ているはず)

 

●タブレットを回収することに意味がなさそう

(デジタルデータであり、コピーも用意なため、回収したら証拠が消えるわけではない)

 

●葛城が温人へ、捜査協力のお願いをする

 

●内容は「タブレットに重要なデータが入っている」と偽装すること

(実咲は昏睡状態だが、目を覚ましたことにして、タブレットに重要なデータが入っていると言った等)

 

●そうすることで真犯人をおびきだそうと考える

 

●葛城が「事件の鍵になる情報が入っているはず。だが、在り処がわからない」とわざと言いふらす

 

●真犯人は、何が保存されているか全く心当たりもないが、「確認しておくべき」と考え、タブレットの在り処を探し始める

(もしかしたら温人は、あえて「タブレットはうちにある」と言いふらすのかも)

 

おそらくタブレットは、葛城と温人が協力して真犯人にたどりつくために行う「トラップ」として使用されるのではないか?と思います。

タブレットを取りにくるのが真犯人、ということです。

 

詳しくはこちらの動画を御覧ください

www.hinapishi.com

タブレットに重要なデータが入っていると思わせる方法

実咲はジョギング中に誘拐されたようです。

そのため、スマホは持っていたと思われます。

 

誘拐時に、音声もしくは動画や写真など、真犯人の手がかりになるデータがスマホに残された。

犯人は、実咲からスマホは回収している

しかし、回収前に実咲がデータを消していた可能性はある

 

「消される前にスマホのデータが同期され、タブレットに入っていたようだ」

という体で、葛城たちは「重要なデータがタブレットに入っていた」ということにするんじゃないか?と思います。

 

犯人はデータを確認しようにも、今手元にある実咲のスマホからはすでに「消されている(ことになっている)」ので何もわからない。

これは、タブレットを確認しなければ・・ということになるのではないでしょうか。

タブレットの小春ちゃんフォルダに秘密はない

葛城と吉乃が阿久津家を訪れたあと、実咲は自分の部屋で「心春ちゃん」フォルダを開こうとしていました。

そのため、とくに吉乃が「真犯人」と疑われているのですが・・(笑)

 

そのあと、実咲が、このタブレットを友果へ貸していることを考えると

たいしたデータが入っているとは思えません。

 

もし例えば、阿久津があやしくて、阿久津の写真が入っているなら、実咲が誰かにタブレットを貸すわけがありません。もし貸すならデータを消してからでしょう。

吉乃があやしい場合も同じです。

「見られてはいけない」と実咲が判断している写真があるのだとしたら、友果にそのまま貸すことはないと思います。

東堂が未知留を拉致しに来る

そうこうしてたら発生するのが、こちらですが・・

 

未知留を拉致しようとしているのは、

東堂だと思います!

 

今までさんざん、立脇香菜子が黒幕だ!と言ってきたのに、いきなり何を言っているんだと思われるかもしれないですが・・(笑)

 

少し我慢して聞いていただければと思います。

東堂も、葛城、温人とつながっている

東堂は「信頼できるのは葛城さんだけ」と言っていました。

 

9話の予告で、「星が、実咲ちゃんを直接誘拐したことには理由があるはず」と東堂が誰かに電話していましたが、言葉遣いから、おそらく葛城が相手だと思います。

 

葛城は何がなんでも誘拐事件を解決したいという気持ちがあり

そのためであれば、一度は誘拐をおこした東堂とも手を組むと考えます。

 

葛城はタブレットの件ですでに温人と手を組んでいる状態です。

 

ここで葛城は、「東堂を使う」ことを考えるのではないでしょうか。

 

葛城は東堂へ、タブレットによるトラップのことを話すのではないかと思います。

 

真犯人から東堂へ新たな命令

葛城が東堂へタブレットのことを話すのとどちらが先かはわからないのですが

真犯人から東堂へ新たな命令がくだされるのではないかと思います。

 

その内容は、

「鳴沢家からタブレットを奪い取れ」

もしくは

「タブレットを持つ鳴沢未知留を誘拐せよ」

 

 

真犯人は、

東堂と、温人・三輪・未知留がつながっているとは思っていなさそうです。

 

「温人と鈴間が会ったことに真犯人は気づいておらず

まだ取引が順調に進んでいると思っているはず」

と、鳴沢家で罪を告白した東堂が言っていました。

 

そのため、真犯人はまた、新たな命令を東堂に対して行った。

 

それを東堂は忠実に実行します。

ただ、実は・・東堂は、葛城・温人とすでにつながっている状態で。

黒幕をおびき出し、逮捕する作戦

 

葛城・温人・未知留・東堂がしっかり協力しなければできない作戦です。

 

東堂は未知留を「偽装誘拐」する

東堂が未知留とタブレットを手に入れたことになる

真犯人からタブレットの受け渡し指示が来る

 

このタブレットは真犯人自身が「見たい」と思っているもので

他の人へ任せるわけにはいかない

そのため、真犯人が取りにくる可能性が高い

 

そこを葛城たち警察がとりおさえる

 

という流れではないでしょうか。

 

 

どこで真犯人に見られているかわからないので

 

未知留はタブレットを見て驚く演技をする、

その瞬間、東堂が「薬品を染み込ませたようにみえる」タオルを未知留の口にあて、未知留は意識を失ったフリをする

そして、未知留は東堂に連れ去られる

という偽装誘拐を実行します。

 

この誘拐は、真犯人に対する「偽装」ですね。

未知留の誘拐は東堂の仕業と考える理由

今回東堂が行うのは、悪意があっての誘拐ではなく

「偽装誘拐」だと思います。

 

誘拐したように、真犯人に思わせるための偽装誘拐。

 

なぜ東堂がこれを起こしたと考えたかについていくつか理由を述べます。

誘拐の仕方が同じ

薬品のようなものを染み込ませたと思われるタオルを口元にあて、意識を失ったところを連れていくようです。

第8話で、東堂が行った「友果の誘拐」「優月の誘拐」はどちらも

全く同じ方法での誘拐でした。

 

そして今回の未知留も同じ方法のようです。

全くおなじ方法なので、未知留の誘拐も東堂の可能性が高そうですよね。

妊娠している未知留を危険な目に遭わせるか?

メタ考察ですが

おなかに子供がいる状態の未知留に、あやしい薬品をかがせての誘拐って・・

ちょっとテレビドラマとしては避けたい表現なんじゃないか?と思うのですがいかがでしょうか。

 

ドラマの表現としても、やっていいかどうか微妙なところな気がしています。

下手したらお腹の子や未知留が危険な状態になり、さつじんの罪になってしまうおそれすらあります。

 

ここは、本当に薬品を吸わせたわけではなく

「そういうフリをしただけ」という可能性が高いのではないか、と考察しました。

 

また、もし本当に誘拐されて、監禁・・となった場合も

妊娠している人を監禁って・・ちょっと映像としてひどすぎるなと思います。

 

 

また、未知留を危険な目に遭わせないように、東堂が積極的に「自分が誘拐する」と真犯人へ言った可能性も考えられます。

「誘拐した」ことにして、未知留を保護するんじゃないでしょうか。

 

 

そうでなければ、真犯人によって未知留が危害を加えられる可能性も、東堂が考えたのかなと思います。

(ぼくの考察だと、未知留が妊娠したことも、実は黒幕を刺激したのではないかと思っています。立脇香菜子・真犯人説です)

大人の女性の誘拐は1人では難しい

たまに、東堂亜希が黒幕で、未知留を誘拐した

という考察も見かけるのですが

女性が女性を運ぶのは至難の業だと思います。

 

男だったとしても、運ぶのが女性でも、

それなりに体重がありますから、かなり手こずるでしょう。

 

もし真犯人が1人なのだとしたら、薬品をかがせて倒れて力が入らない未知留を抱えて、少し離れたところにとめている車まで運ぶ・・ですが・・

かなり厳しいです。

 

子供を運ぶほど素早くやることは無理ですから

時間がかかります。

 

そう思っても無理ではないかと。

 

東堂へ指示をして、東堂へ運ばせようとする。

ちなみに東堂はもしかしたら三輪に協力してもらい、二人で運ぶのかもしれません。

三輪が協力するかはわからないのですが(笑)

三輪がどういう協力をするのかな?と考えると、未知留の誘拐時の協力と、その後の未知留の居場所確保(未知留の保護)なのかなと思いました。

未知留誘拐が本気の誘拐だと解決に間に合わない

真犯人が未知留を連れ去ってしまうと、そこでまた交渉が始まってしまいます。

 

それだと・・全10話と思われるマイファミリーの内容におさまらない気が(笑)

未知留の誘拐は第9話の最後で、東堂の顔がうつるんじゃないかなと思っています。

東堂が真犯人と思わせる演出では

・・ということで、未知留の誘拐は東堂

でも本当は、警察や温人たちとつながった上での対応

というのがぼくの考察です。

 

未知留を連れ去ろうとするのは誰か・・

と思ったら、「東堂やったんかい!」とみんなが突っ込む。

一旦あやしく見せるための演出かなと思います。

 

今回は黒幕についてはあえて書きませんでしたが

ぼくとしては立脇香菜子・真犯人説から変わっていません。

これについては、僕のチャンネルの「マイファミリー」再生リストから

他の動画を再生して、確認をお願いします!

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼