ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

マイファミリー 考察最新 阿久津妻を心臓の病でころすことが目的だった!あらすじ振り返り考察! 第9話直後 ネタバレメタ考察!ストーリー犯人考察最新予想

❉この記事はYouTubeでも観られます↓

www.youtube.com



2022年春 TBS系列で日曜21時から放送のドラマ

日曜劇場「マイファミリー」

 

放送直後に急いで作成していますので誤りがあるかもしれません。

感想も歓迎ですので、ぜひコメント欄に記入をよろしくおねがいします!

 

あらすじと今後の展開予想です。

 

今回はこの内容をお話しします。

 

第9話のあらすじ振り返り

あらすじを振り返りつつ、感じることをお話ししていきます。

逃げる東堂、捕まる鈴間

 

東堂が現場から逃げる際、一旦捕まりそうになりますが

東堂を逃がすため、鈴間が車のクラクションを鳴らし、自分を犠牲にして東堂を逃しました。

鈴間「お姉ちゃんを犯人と決めつけて捜査しないからです!」

このように鈴間が言うということは、「東堂亜希の狂言誘拐は無い」と思うのですが・・

 

温人の取り調べ

 

温人は取り調べに協力し、知っていることはすべて話したようです。

犯人とのやり取り、犯人から渡された1億円も温人が申し出て回収されます。

ただ、温人は裁判所から逮捕状が出ます。

実咲について聞く温人に、葛城は「一命をとりとめたが意識不明」

日下部については完全に温人を、実咲誘拐の首謀者にしたてあげたいようです。

それは真犯人の目的と合致しており、日下部があやしく感じますね。

阿久津

 

実咲は一生意識が取り戻せない可能性もあるときいているそうで、怒りにふるえる阿久津。

東堂と温人のことを吉乃ら警察上層部から聞き、「罰を受けてもらう!」

その後、NEXはハルカナとの業務提携を解消、出資金の回収へ動くことになります。

阿久津については実咲事件で大きな怒りを感じており、また自社メディアを使っての発表を行うなどしていますから、阿久津が事件の首謀者であることは考えにくいと思われます。

鈴間が知っていることを自供

 

鈴間亜矢(住吉亜矢)は、友果・優月事件は東堂との共犯。

事件を起こした動機を、「心春ちゃん事件の捜査を活発化させるためだった」と自供。

阿久津実咲事件は真犯人に脅されていただけ。

日下部は心春事件は東堂亜希の狂言誘拐、実咲事件は東堂と温人の共謀と考えている。

葛城は心春事件と実咲事件は東堂・温人とは関係なく、同一犯であるとにらんでいる。

心春事件について、東堂亜希を疑うことを葛城と吉乃は避けるようにしていたのでは、と日下部から言われる。

警察はその後、ハルカナと温人の自宅に家宅捜索に入ります。

鈴間亜矢が話していることは東堂が鳴沢家で語った真相と同じものであり

東堂と鈴間の認識違いはなさそうです。

「東堂亜希の狂言誘拐」は警察全体がそちらへ動いていたわけではなく、少なくとも葛城はそちらの方向では動いていないようでした。

また、吉乃も葛城に同調する様子だった模様。

この感じから、吉乃が「心春ちゃん事件を隠したい」という意思はないのではないかと思います。

もし隠したいなら、姿を消した東堂亜希の狂言誘拐と言った方が都合が良いと思いますので。

 

三輪は温人が釈放されるよう動く

 

温人は東堂をなんとかできないかと三輪へ言うが

おまえが危険な目に遭う可能性があると。

温人が釈放されたあとも、まだ実咲事件を調べようとする温人に三輪は

「深入りするな」と再度忠告するが

このままだと真犯人の思い通りになる、東堂がやったことも全部何の意味もなくなる

「それは違うだろ」というのを温人から聞き、無言で受け入れました。

三輪犯人説も無いと思います。

次回予告にありましたが、このあと三輪は、温人と東堂と一緒に、真犯人と対峙することになるようです

 

葛城へ東堂から電話

 

自動音声でかかってきたのは、葛城が録音データから周囲の音声を拾って場所を特定すると思われるためだった。

だが、葛城から「友果や優月を誘拐して意味があったのか」と言われた東堂はたまらず自分の声で話し始め、

東堂は葛城へ「5年前の同級生をあたるように。心春と実咲の接点を探ってください」「実咲は自分で誘拐しなければ理由があったはず」と依頼します。

 

温人の社長解任

 

備前から温人の解任を提案される。

一旦はそのまま資金繰りをなんとかしたいと言った香菜子だったが、

でも、結局難しく、温人を社長から解任することを決断します

香菜子はもちろんですが、備前の方も、「なにがなんでも温人を解任したい」という意思は感じられませんでした。

この2人には、温人への恨みのようなものは無いように思います。

 

実咲事件で1億円ずつ10回に分けて運ばせた理由

 

阿久津家からノートパソコン・タブレットがみつかっていない

身代金を運ぶときに家から人がいなくなることを考えて、実咲の誘拐をした

もしかしたらノートパソコンやタブレットを盗みに入ったのではないか。

ただ、盗みであれば誘拐する必要はないのだが・・

最終的に、東堂や温人につみをなすりつけるため誘拐したのではないかと考えられる。

 

葛城が温人と話す

葛城は

・東堂心春を救えなかったのが自分の責任だ

・だから捕まえないといけない

・仕事だけが生きがい、1年前の温人と一緒だ

・5年前の事件で、心春と実咲の関係は上がってこず調べられなかった

・でもそれには理由があったかもしれない

・それを友果に調べてもらえないか

と温人へ伝える

 

未知留は友果へすべてを話しており、温人から頼まれた友果は

それを了承する

 

タブレットの在り処

 

阿久津妻と警察が話ができて、

ノートパソコンは葛城が言うように誰かが持ち去った可能性があると考えられ、

タブレットは友果へ貸したとのことがわかった

「こちらで回収する」とあやしく言っていた日下部。

このあと、温人のところへ警察がいき、タブレットを回収しようとしたところに、「自動音声」の真犯人と思われる電話がかかるので

一見、日下部があやしくも思えますが・・

「こちらで回収する」とまで言い切った日下部なら、部下の警察官にタブレットを回収させて一番に自分が中身を確認すれば事足りると思いますので・・

日下部ではないんでしょうね。

 

心春と実咲は一番の親友だった

 

実咲が調べた結果を温人へ報告していました。

実咲は急にいなくなった心春にショックを受けて「友達じゃない」と言っていた

心春が実咲へ何かの相談をしていたらしいです。

そのやり取りをスマホで行っていたようなので、その際の何らかのデータがタブレットに残っているんでしょう。

 

タブレットについての攻防

 

葛城から温人へタブレットを友果が持っているか確認が入る

事件の重要な鍵が入っているかもということで、

温人は未知留へ連絡してタブレットを確認する

 

未知留のもとへ自動音声の電話

「誰かがタブレットを取りに来たらそいつが犯人だ」

来たのは警察の梅木と思われる。

 

お風呂上がりだと言って時間稼ぎ

未知留は勝手口から逃走

友果からパスコードを入手し

タブレットの中身をみた瞬間に未知留が誘拐される

東堂が、未知留への電話を自動音声で行う意味はないので

真犯人からの電話と思われます。

 

東堂亜希の狂言誘拐なのか

一番単純に考えると、最後に未知留を誘拐したのが東堂亜希で

実は心春も、亜希の狂言誘拐だった

というパターンになりそうです。

あやしいポイントとしては

葛城が5年前の事件に対して「ミスを犯した」と言っていること。

これがもしかしたら、「東堂亜希の狂言誘拐」だと気づけなかったこと

という可能性があります。

もしそうなら、東堂亜希が犯人なんでしょうね😓

ただ、鈴間は「姉の名誉を取り戻す」ことも目的として東堂に協力しており

鈴間は姉によって人生を大きくくるわされたかなりの被害者になってしまいます。

警察に対しても「お姉ちゃんが犯人と疑って!捜査しないからです!」と怒ってましたからね・・

それを思うと・・亜希の狂言誘拐はなさそうなんですよね・・

 

ただ、亜希に隠し事があったことは明らかですから

それが心春が実咲に相談していた悩みとつながるんでしょう。

心春の悩みと心春誘拐の真相とは?

 

東堂亜希は、日下部から「不倫して外国にでも逃げて、楽しく暮らしているんでしょ」と言われていたので、

そこから考えると・・不倫はなさそう。

 

もしかしたら・・

東堂亜希のことを一方的に好きな男がいて、

その男が近づいていることが心春の悩み。

男は亜希と心春を手に入れようとして、心春を誘拐して、東堂より自分の方が父親としてふさわしいことをアピールするため誘拐時に遠足の質問をして取引終了。

その後、亜希は心春のもとへ行く形で男のもとへいかざるをえなかった・・

 

心春は実は誘拐しようとした時点でころしてしまっていて

誘拐事件終了後に亜希が姿を消したのもその男によりさつがいされていた

・・とか?

実咲事件と心春事件は同一犯なのか?

ただ、流れ的には、心春事件と実咲事件は同一犯という方向になっており

それだと、心春事件を起こしたのが東堂亜希を一方的に好きな男、という線は厳しい気がします。

もしいまの登場人物の中でありえるとしたら

吉乃、葛城、日下部・・の警察の3人ですかね。

この3人だと、葛城と日下部は方向性は違うものの、事件に決着をつけようと動いているので・・

一番怪しいのは吉乃ということになってしましますが・・

吉乃だと唐突感がありすぎだなと思いますね。

 

そうすると、

東堂亜希・心春と、まだ明かされていない関係があった登場人物がいるんじゃないかと思われます。

 

阿久津への恨みがありそう

もう1点、

実咲事件で、身代金を要求していたのは

運ぶときに家が不在になり、その間にタブレットやノートパソコンを入手するためだ

誘拐事件にしたのは東堂や温人に罪をなすりつけるためという話がありましたが

 

「1億円ずつ10回に分けて運ばせる」という一見意味がわからない要求にももっと別の目的がありそうです。

 

実咲ちゃんがボルダリング技術で監禁場所から逃げた理由として

「心臓が弱い母親がもたないのではないか」と心配したため、という話がありました。

とすると・・

もしこのまま誘拐状態が継続していたら、阿久津の妻があぶなかった、もしかしたらそれが原因で心臓の病気でなくなる、という可能性もあったということだと思います。

 

「実咲を真犯人が直接誘拐した理由」も、もしかすると

東堂・鈴間へ実咲誘拐を依頼すると、優月のときのように、

関係者が病気でしにそうとなれば、実咲を解放してしまうのではないかと思ったから。

もしかすると、阿久津の妻をしにおいやることが目的だった可能性も考えられそうです。

 

そうすると、実は阿久津への恨みが強いものの犯行ではないか?

という気がします。

 

阿久津への恨みについても、現時点では明確にはわかりません。

ただ、今の時点では僕の真犯人の予想は・・・

 

変わらず、

立脇香菜子

としておきたいと思います!

 

 

僕のチャンネルの「マイファミリー」再生リストに、これまでの考察動画があります!
ぜひ御覧くださいね。

 

今回は第9話を観終わった直後で、情報が整理できておらず

考察まではできていない状況です。

また、考えがまとまったら動画にしたいと思います。

 

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com


www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

 

このブログへメール 削除依頼