ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

ドラマ「マイファミリー」 考察最新 阿久津が温人に謝らなかった理由!土下座したのか?最終回放送後 ネタバレメタ考察!

ドラマ、マイファミリー

❉この記事はYouTubeでも観られます↓

www.youtube.com

2022年春 TBS系列で日曜21時から放送のドラマ

日曜劇場「マイファミリー」

 

この動画公開時点で、「マイファミリー」の放送が終わって1週間以上が経過したんですが・・

今も、「マイファミリーロス」に苦しんでいる方がいらっしゃると思います。

僕もその一人です。

 

いまさらドラマ内容に関わる動画作って、需要があるのか?

という気もするのですが

 

夏の新しいドラマが始まって、「次に夢中になるドラマ」が見つかるまでは

「ロス」が解消されないと思いますので・・(^_^;)

 

暇つぶしと思って、もう少し

「マイファミリー」に関する動画にお付き合いいただけると幸いです。

 

こういう動画を楽しみながら、次の「面白いドラマ」が始まるのを待ちましょう!

 

とは言うものの、

動画を作るにはネタが必要で、「面白い」と思って観ていただけるようなネタがなくては難しいです。

 

今回は、最終回放送直後にTwitter等を中心に叫ばれていた

「阿久津、謝れ!」について考察してみたいと思います。

 

 

これ以降は・・「マイファミリー」でもし良いネタがあったら作ります。

もしこれを題材に!というのがあったらコメントをお願いします。

「みなさんが見たい」と思うようなネタがあれば・・作成してみたいと思います。

 

 

今回はこの内容をお話しします。

動画の概要欄にも「目次」がありますので、活用してくださいね。

阿久津は謝っていた

さすがに、謝っていると、僕は思います(笑)

ドラマの中では尺が足らずに、そのシーンが描かれなかっただけでしょう。

 

友果は実咲と同じ学校に行きたくて受験したはずです。

 

もともと、鳴沢家と阿久津家は家族ぐるみの付き合いだったわけで

これからも子供同士は仲良く付き合うはずです。

 

そんな状況で、さすがに阿久津が知らんぷりを決め込むことはできないでしょう(笑)

 

阿久津も・・被害者ですよね。

阿久津は吉乃にはめられて、温人を犯人だと思い込まされていた、ということ。

だから、温人の感覚としても「許せない」ということはないんじゃないでしょうか。

 

犯人から「1億円ずつ10回に分けて運べ。鳴沢温人1人で」と言われていて、あやしさ満載だったことは温人も自覚していると思います。

 

自分の娘を誘拐してひどい目に遭わせた東堂のことですら温人は気にかけていました。

 

阿久津は自分の娘が誘拐されて、極限状態で温人を疑っていただけですので・・温人としても許せるのではないかと思います。

 

ちなみに、実咲が退院して、友果に「ただいま」と言ったシーン

このとき、実咲のうしろには阿久津夫妻がおり、

友果のうしろには鳴沢夫妻がいます。

 

もし「わだかまり」があるのであれば、阿久津はここには姿を見せないんじゃないでしょうか。

 

笑顔で会ってますしね。

実咲もすぐに退院できたわけではないと思いますし、

鳴沢家の下の赤ちゃんも外出できる時期になっているようですので、

おそらくこれは「和解」したあとのことなんだろうと思います。

 

だから、阿久津は謝った、ということで、

許してあげていいんじゃないでしょうか(笑)

 

「マイファミリー最終話」の翌週に「阿久津謝罪編」が放送されるのを待っている、という方がいましたが(笑)

もう許してあげてください(笑)

二宮さん「もう手打ちにしてあげてよ」

こちらの生配信で、二宮さんが語られていました。

11:46ぐらいからです。ぜひご覧ください。

youtu.be

「阿久津さんは謝ってくれましたか?」という視聴者からの質問に

「謝ってくれてないですよ(笑)」

 

温人のせいじゃなかったじゃないか、謝ってないじゃないか

ってなってるけど

そこはもう手打ちにしてあげてよ

 

とのことでした。

 

阿久津さんだって焦っちゃったんだ

実咲ちゃん無事で、良かったじゃないか

 

とのことでした。

「謝罪シーン」は描かれてはないですもんね(笑)

 

でも、温人を演じた二宮さんも「許してあげて」という感覚のようです。

 

阿久津は犯人が温人ではないと気づいていた

「鳴沢温人氏、警察官に暴行を加え逃走か 連続誘拐事件関与の可能性高まる」

の記事をみた阿久津は何かを考えていました。

 

すでに実咲は戻ってきており、温人1人を追うだけなら警察でもできると思われ、阿久津・NEXが捜査に協力しなければならない理由はないと思います。

 

「警察官に暴行を加え、逃走」のところに違和感を感じたんでしょうか。

さすがにそんなことを温人がするとは思えない。

 

そして、このあと、阿久津の会社・NEXは捜査への全面協力を申し出ます。

 

これは「逃走する鳴沢温人を捕らえるため」と警察内でも思われていたようですが

 

この時、すでに葛城と日下部の間で、「吉乃が犯人の可能性あり」という話がされたあとでした。

「この電話の持ち主の位置情報を、全部くれと伝えろ」と日下部は言いました。

ここには吉乃の位置情報も含まれるわけですね。

 

阿久津は

卑劣な誘拐犯逮捕のためにも、みなさん、よろしくおねがいします

とNEX社員へ訴えかけていました。

 

これも、もし温人がターゲットなら「卑劣な誘拐犯」ではなく「鳴沢温人逮捕のためにも」というでしょう。

 

 

そして・・ふと思い出したんじゃないかと思います。

 

 

阿久津が犯人との最後の取引の際。

阿久津は警察へ通報し、警察が自宅にいる状態で温人と電話していました。

 

そこで温人から

「今日の取引は自分だけでやる。お金はなんとかする。」

と言われたことを。

 

おかしいですよね・・

お金目的なら、阿久津にお金を用意するように言うでしょうし、

もし、逃走しようとしているのであれば、わざわざ実咲が監禁されていた場所へ行く必要もないし、実咲が倒れているところに立ち会う意味がわからない。

 

 

また、過去のことですが

落ち込む実咲のために四葉のクローバーをプレゼントしてくれたのが温人だったこと。

これ、実咲ちゃん誘拐が起こってすぐで、温人を疑う阿久津夫妻に未知留が教えてあげたことでした。

 

 

これらを総合的に考えて・・

 

やはり温人は犯人ではないのではないか、と。

 

 

もしかしたら葛城から阿久津へ、内情が知らされていたのかもしれません。

 

葛城は温人から電話を受け、

未知留が誘拐されたこと、

自宅の裏口で警察官が倒れていて、はめられそうになっていること

などを聞いていました。

 

捜査情報ですから伝える可能性は低いかもしれませんが・・

もしかしたら、吉乃逮捕のためにNEXからの位置情報等の協力が必要なため、葛城が温人から聞いたことを阿久津へ伝えていた可能性もゼロではなさそうです。

阿久津が温人のためにやったこと

一番の協力は、吉乃の位置情報を警察へ提供したことでしょうね。

これは、やはり阿久津にも「吉乃の位置情報を警察へ教えなければいけない理由」の説明が必要と思われるので、

葛城から阿久津へ説明されていたんじゃないか?と思いますね。

 

葛城は、吉乃の位置情報を入手したことを「違法だ」と言っていました。

NEXへの位置情報入手の依頼リストに吉乃の電話番号を忍ばせた、本来は違法ですが、人質の命を守る緊急措置

ということ。

 

そんな違法なことにNEXを協力させるのですから・・

阿久津には説明していたのかなと思われます。

吉乃が容疑者であることを。

 

これで、吉乃の居場所がわかり、温人も葛城も、未知留と東堂の監禁場所へ行くことができました。

 

 

そして、もうひとつ阿久津がやったことは

NEXのライブニュースの速報で「真犯人逮捕」を伝えたこと。

また、夫の温人が監禁されていた未知留を保護したこともちゃんと伝えていました。

 

これは・・吉乃逮捕後にこのニュースを速報で流すところまで

阿久津が事前に準備していたと考える方が自然でしょう。

 

できるだけ早く温人の名誉を回復することを考えたのだと思います。

 

 

これは温人だけでなく、自ら資金協力を切ったハルカナも救うニュースだと思います。

友果事件のあとのように、「鳴沢温人、ハルカナを応援しよう」という気運が高まって、

各所から融資を打ち切られ大変な状況に陥っていたハルカナをも救うことになるんでしょう。

 

阿久津は温人のために動いていた

・・ということで、最終話の裏側で、阿久津は温人の無実を証明するために動いていたことがおわかりいただけたかと思います。

なので、阿久津に土下座を要求するのは・・やめておきましょう(笑)

なにより、阿久津も被害者ですからね・・

子が誘拐され、しかも快復の見込みがないほどの怪我を負わされたとなれば

正常な思考ができなくてもしかたありません。

 

そんな状態でも、さすがNEXのCEO、

最後には真実を見極めることができたということでしょうね。

 

 

ちょっと気になったのは、

実咲と電話していた人、全員NEXの携帯電話を持っている人なの?!

ということ。

 

気になったのは

この世界の人は、みんなNEXの携帯電話を持っているのか?ということでした(笑)

 

 

そして、NEXのスマホの・・デフォルトの着信音が・・

これなんでしょうね・・(笑)

 

全員、着信音は、これです(笑)

 

 

「マイファミリー」放送終了後にいつくか動画投稿しています。

今からみても楽しめるかと思いますので、ぜひご覧ください。

www.hinapishi.com

 

www.hinapishi.com

 

再生リストから、まとめてご覧いただけます。

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com


www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼