ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

2022年夏ドラマ視聴率ランキング&ニュース!2022年9月18日現在最新速報平均視聴率!

2022年夏ドラマ視聴率ランキング、ドラマニュース

❉この記事はYouTubeでも観られます↓

www.youtube.com

「初恋の悪魔」で、伊藤英明さんの回想シーンをみたさいに、別の映画を思い出した話や、

その映画に生徒役で「初恋の悪魔」メインキャストが出演していた話など

ドラマニュースやドラマ関連のことを

いろいろお話しします。

 

 

このチャンネルでは、

ドラマ考察のほか、いろんなまとめ動画など、

みんなが「観たい」と思う情報を、効率よく観ていただける動画を投稿しています。

 

他のチャンネルとは違う情報が得られますので、
ぜひチャンネル登録をして次の動画をお待ちください。

第11位 純愛ディソナンス

木曜22:00 フジ
平均視聴率 3.9%

7月14日 4.8%
7月21日 4.3%
7月28日 4.4%
8月4日 3.7%
8月11日 3.8%
8月18日 3.7%
8月25日 3.6%
9月1日 3.9%
9月8日 3.9%
9月15日 3.2%

 

中島裕翔、吉川愛、比嘉愛未、髙橋優斗、筧美和子、佐藤隆太

 

★ついに、今期最低視聴率を更新してしまいました。「観なければ」と思って観続けている僕は、「まあまあ面白い」と思ってみていたのですが、一般視聴者層からは「面白くない」という判断だったんですね。

 

★終盤にかけてサスペンス要素が出てきたのですが・・時すでに遅し、という感じで、もっと早くサスペンス的な展開になっていれば視聴者の興味が引けたんじゃないか?と感じています。


★登場人物の恋愛模様を中心に描いてきていたのですが・・正直、登場人物の誰にも感情移入できないな、と思いました。主人公とヒロイン、どちらもかなり身勝手で周りを振り回しているだけ、のように見えてしまう上、その二人が不倫関係だったので・・面白い以前に、観ていて気持ち良くない、と思われてしまったのかなと感じました。

 

★慎太郎の電話番号が、それを演じる髙橋優斗さんの誕生日だったようです。

1999年11月15日だそうです。

 

 

★晴翔を演じた藤原大祐(たいゆ)さんの闇落ち演技が良かったです。

みんなが住むシェアハウスの癒やし系キャラだったのに、実は過去にサツジンをやっていた?という役で、豹変ぶりが話題になりました

第10位 新・信長公記

日曜22:30 読売テレビ(日テレ)
平均視聴率 4.5%

7月24日 6.1%
7月31日 5.4%
8月7日 4.2%
8月14日 3.8%
8月21日 4.4%
8月28日 4.8%
9月4日 3.6%
9月11日 3.8%

永瀬廉、山田杏奈、西畑大吾、萩原利久、犬飼貴丈、三浦翔平、満島真之介、濱田岳、小澤征悦、柄本明

 

★原作があるドラマなので脚本がどう、ということではないのですが、
戦国武将の生まれ変わりが争う、という内容だったのが、世界の偉人たちまで生まれ変わってやってくるという展開に「なんでもありかい!」と思ってしまいました

 

★最後には、なぜ、「戦国武将のクローンが生まれたのか」というような謎が明かされるようです

 

第9位 テッパチ!

水曜22:00 フジ
平均視聴率 4.8%

7月6日 7.6%
7月13日 5.6%
7月20日 4.7%
7月27日 4.0%
8月3日 4.7%
8月10日 4.2%
8月17日 4.2%
8月24日 4.6%
8月31日 4.1%
9月7日 4.3%
9月14日 4.8% ❉最終回

町田啓太、佐野勇斗、工藤阿須加、桐山漣、白石麻衣、北村一輝

★主演の町田啓太さんと白石麻衣さんのキスシーンが「キレイすぎる」と話題になっていました

★仮面ライダーWに主演した桐山漣さんだけでなく、スーパー戦隊で「パトレン1号」を演じた結木滉星さんも出演されていて、ライダー・特撮俳優が多いドラマでしたね。

第8位 初恋の悪魔


土曜22:00 日テレ
平均視聴率 4.8%

7月16日 6.6%
7月23日 3.9%
7月30日 3.8%
8月6日 5.2%
8月13日 5.2%
8月20日 4.9%
9月3日 4.2%
9月10日 4.7%

林遣都、仲野太賀、松岡茉優、柄本佑、佐久間由衣、伊藤英明

★同じ坂元裕二さん脚本のドラマ「カルテット」のロケで使われたのと同じ蕎麦屋さんが使われたようです。坂元裕二ファンとしては嬉しいですよね。

★菅田将暉さんの弟、菅生新樹さん、顔や表情もさることながら、声が菅田将暉さんに似ているな、と思いました

★伊藤英明さんが「過去のシーン」として、人をころすシーンがでてきたのですが、「悪の教典」という映画を思い出してしまいました(笑)

「悪の教典」には、松岡茉優さんや林遣都さんも出演されていたようです。

第7位 家庭教師のトラコ

水曜22:00 日テレ
平均視聴率 6.1%

7月20日 7.5%
7月27日 7.0%
8月3日 7.0%
8月10日 5.6%
8月17日 5.0%
8月24日 6.1%
8月31日 5.5%
9月7日 5.4%
9月14日 5.8%

橋本愛、中村蒼、美村里江、細田佳央太、板谷由夏、鈴木保奈美

 

★最終回の1つ前の放送で、一度は闇落ちしたトラコが正気を取り戻し、子供たちやその親達との関係も改善するという、「最終回」のような展開になりました

 

★そのため、最終回ではもう一度「闇落ちするのでは?」と言われているようです。

 

★脚本を担当する遊川和彦さんは賛否両論ある最終回を描くことで有名とのことで・・もしかしたらバッド・エンドになる可能性もあるのかな?と思います

★トラコは何者かに階段から突き落とされていたのですが、その犯人が明かされておらず・・これが誰なのかで、結末が大きく左右されそうです

 

第6位 魔法のリノベ

月曜22:00 フジ
平均視聴率 6.4%

7月18日 7.4%
7月25日 6.7%
8月2日 6.7%
8月9日 6.2%
8月16日 6.1%
8月23日 6.3%
8月30日 6.2%
9月5日 6.0%

9月12日 5.8%

波留、間宮祥太朗、金子大地、YOU、原田泰造、遠藤憲一

★波留さんが会社をやめて、間宮さんにも別れを告げて出ていく・・というシーンが描かれた第9話は、エンディングの曲の歌詞の使われる部分が変わっていたようです。

★これまでは「1番」の部分が使われていたのが、ドラマ内容に合わせて「2番」の歌詞が使われたのかもしれないですね。

 

第5位 石子と羽男

金曜22:00 TBS
平均視聴率 7.2%

7月15日 6.9%
7月22日 6.9%
7月29日 6.8%
8月5日 8.4%
8月12日 7.4%
8月19日 7.5%
8月26日 7.0%
9月2日 7.0%
9月9日 7.1%

中村倫也、有村架純、さだまさし、赤楚衛二、おいでやす小田

★中村倫也さんと有村架純さんの食事シーン、たしかに「爆食」といえるような大盛りの食事が多かった気がします(笑)中村倫也さんがこのようなツイートをされていました。

★おいでやす小田さんが「こんなん、食えるかーい!」って言ってそうです(笑)

★「傘」について考察されている方がいましたが、この考察は素晴らしいと思いました

 

第4位 ユニコーンに乗って

火曜22:00 フジ
平均視聴率 8.0%

7月5日 8.7%
7月12日 8.3%
7月19日 7.8%
7月26日 8.2%
8月2日 7.8%
8月9日 7.0%
8月16日 7.5%
8月23日 8.2%
8月30日 7.6%
9月6日 8.7% ❉最終回

永野芽郁、西島秀俊、杉野遥亮、板東龍汰、青山テルマ、広末涼子

第3位 競争の番人

月曜21:00 フジ
平均視聴率 8.8%

7月11日 11.8%
7月18日 8.9%
7月25日 9.4%
8月1日 9.4%
8月8日 8.0%
8月15日 8.1%
8月22日 8.0%
8月29日 8.0%
9月5日 8.9%
9月12日 7.3%

坂口健太郎、杏、小池栄子、加藤清史郎、小日向文世、寺島しのぶ

 

★「鎌倉殿の13人」に主要登場人物として出演している坂口健太郎さん、小池栄子さんがいるのでどういう撮影なのかなと思っていたら・・やっぱり、かなり前に撮影していたみたいですね。大河ドラマと並行して・・はやっぱり無理ですよね

★9月12日の放送が、ラスボスと思われた小日向文世さんに迫る回だったので、もう最終回かなと思っていたら、違っていました(笑)

★坂口健太郎さんが「異動」したあとの話のようなので、「続編」への伏線かな、と思いましたが・・一番盛り上がると思われたラスボスとの戦いの回の視聴率が過去最低の7.3%だったので・・続編はどうなるんでしょうか。

 

第2位 六本木クラス

木曜21:00 テレ朝
平均視聴率 9.2%

7月7日 9.8%
7月14日 8.6%
7月21日 7.0%
7月28日 8.1%
8月4日 9.1%
8月11日 9.2%
8月18日 9.3%
8月25日 10.0%
9月1日 10.2%
9月8日 9.9%
9月15日 9.9%

竹内涼真、新木優子、平手友梨奈、緒形直人、稲森いずみ、香川照之

★本家の「梨泰院クラス(イテウォンクラス)」で、「六本木クラス」でいう「長屋龍河」(長屋会長の息子)を演じていたアン・ボヒョンさんが、六本木での写真をInstagramで公開したそうです。六本木クラスを意識したものでしょうね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 안보현 (@bohyunahn)

www.instagram.com

こちらの動画で、韓国版と日本版のキャスト比較をやってますので、良かったらこのあとご覧ください↓

www.youtube.com

★香川照之さんの出演は継続されています。香川さんは主人公の宿敵の役なので、出演シーンをカットするわけにはいかないし、この段階から代役を立てての撮り直しも不可能なためですね。

 

★スポンサーが降りるのでは?と言われていますが、今のところ降りていることはないようで・・でも、もしかしたら今後、クレームの状況によっては「ACジャパン」のCMに差し替わるのでは?と言われています。

★竹内涼真さんが平手友梨奈さんを探してあるきまわっていた場所が

「六本木けやき坂通り」だったようです。

平手友梨奈さんが所属していて脱退した「欅坂46」の名前の由来になった場所で

そこでいくら平手さんを探しても見つかるわけがない!という想いが込められていたのでは?と話題になっていました

第1位 オールドルーキー

日曜21:00 TBS
平均視聴率 10.4%

6月26日 11.2%
7月3日 11.2%
7月17日 10.8%
7月24日 10.0%
7月31日 10.6%
8月7日 9.5%
8月14日 10.3%
8月21日 9.7%
8月28日 9.5%

9月4日 11.6% ❉最終回

綾野剛、榮倉奈々、芳根京子、中川大志、増田貴久、反町隆史

 

★プロバスケットボール選手を演じた浅利陽介さんが、なんと本当にプロ契約を結ぶことになったそうです。・・まあ1日ですが。。でもすごいことですよね。「オールドルーキー」がきっかけのことかなと思います。

www.nikkansports.com

 

視聴率データ

最終回についてはどのドラマも視聴率がやや持ち直す傾向がありますね。

ただ、この2022年夏ドラマは、初回の視聴率を超えられない・・という状況です。

今期のドラマは・・残念ながら、視聴率が非常に低調でしたね・・

 

日曜劇場「オールドルーキー」は、さすが、というところでしょうか。

六本木クラスは「オールドルーキー」の最終回を超えられる可能性が残っていますね。

終盤にかけて評判がよかった「石子と羽男」も最終回の視聴率は期待できそうです。

2022年夏ドラマ視聴率一覧表

 

月9の「競争の番人」の落ち方が・・危険ですよね。

月9の枠でこの数字は、惨敗と言われるのではないかと。

原作者の新川帆立さんの作品を今後もドラマ化する予定がある・・という話がありましたが、黄色信号が点灯しているような気がします。

2022年夏ドラマ視聴率グラフ

ーーーー

 

ここまで、

なるほど!と思うところがあった方は高評価ボタンを押して、教えてください。

今後の動画作りの参考にします。

 

最終回が楽しみなのはどのドラマですか?

ぜひコメント欄に、コメントをお願いします!

このブログへメール 削除依頼