ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

ちむどんどん 考察ニュース感想!第24週(116〜120回)あらすじネタバレ/第25週NHK朝ドラ ちむどん ちむどんどん反省会 ちむどんどんん反省会 ちむ子

ちむどんどん第24週あらすじネタバレ

❉この記事はYouTubeでも観られます↓

www.youtube.com

朝ドラ「ちむどんどん」

朝ドラ関連のニュースのあと、

ちむどんどん第24週「ゆし豆腐のセレナーデ」の振り返りを行います。

「まくとぅーそーけーなんくるないさー」や「ジントーヨー」の意味等もお話ししていきますので、最後までご覧ください。

 

 

このチャンネルでは、

ドラマ考察のほかドラマ関連のまとめ動画など、

みんなが「観たい」と思う情報を効率よく観ていただける動画を投稿しています。

www.youtube.com

他のチャンネルとは違う情報が得られますので、
ぜひチャンネル登録をして次の動画をお待ちください。

 

朝ドラ「ちむどんどん」ニュース

最終週に草刈正雄 出演

ちむどんどんに草刈正雄さんが出演することが決定したそうです。

戦後に東京へ移住した沖縄出身の人の役で、その娘の役を、実際に娘の草刈麻有さんが演じられるとのこと。

草刈麻有さんは朝ドラ初出演だそうです。

 

草刈正雄さんといえば、最近の朝ドラだと「なつぞら」のおじいちゃん役が印象的でした。

おっと間違えました(笑)これは「真田丸」でしたね。

「なつぞら」はこちらです↓

金吾が再登場

暢子の姉、良子に振られたお金持ちの金吾が再登場するようです。

良子の夫となった博夫へ、良子を必ず幸せにしてほしいと言って身を引いた金吾は、どんな登場の仕方をするんでしょうか?

「唯一のいい人」とまで言われているようです(笑)

 

よく考えたら、4兄妹のプロポーズが全部描かれたんですよね。

 

賢秀

良子と暢子

 

そして、歌子

 

暢子だけでしたね・・二人っきりだったのは(笑)

仲間由紀恵さんが琉球舞踊を披露

最終週で、母・優子を演じる仲間由紀恵さんが琉球舞踊を披露されるそうです。

もともと仲間さんは5歳から15歳まで10年間、琉球舞踊をやっていたそうで、その頃の将来の夢は琉球舞踊の先生になることだったそうです。

 

第24週のあらすじ復習

当然ですが、ネタバレ含みます。

粗めに紹介しますので、ぜひNHKプラス等で放送をご覧ください。

 

暢子たちは休みを取ってやんばるに帰ります。

 

暢子が取れなかったシークヮーサーの木をみて、和彦の父とのことを思い出します。

いつか暢子ちゃんが大きくなって、今の暢子ちゃんみたいな子にシークヮーサーの実をとってあげるときがくるから

そしたら、もう一度考えてみるといい。

この村が本当につまらないかどうか。

 

久しぶりに畑を手伝って、ここで暮らしたいと思った

それを良子に話したところ、良子は「帰ってきたら」と提案します。

 

暢子は和彦に言います。

ちむどんどんするなら、まくとぅーそーけーなんくるないさーだよね。

 

まくとぅーそーけーなんくるないさーの意味とは

くじけずまっすぐ頑張って生きていればどうにかなる。いいことがある。

だそうです。

 

美味しそうな料理がたくさん並ぶ夜

歌子へ智がプロポーズ

 

この・・↓ 邪魔が入るシーンは面白かったです

 

歌子はうたっていました。

「ジントーヨー」の意味とは「本当だよ」

 

正しいと信じて筋を通せば、答えは必ずみつかるからよ

オープニングのこのカット↓ですが

これは、暢子と賢三と思っていましたが・・賢三はもういないので・・

和彦ってことなんですかね。

 

 

暢子は「和彦、健彦とやんばるに移住したい」と宣言します。

優子からは応援すると言ってもらえます。

 

そして、暢子の店「ちむどんどん」や「フォンターナ」の関係者に送り出してもらう

何があっても泣かないこと

おいしいものを作って、みんなに食べてもらいなさい

それだけはずっと続けなさない

 

これが、やんばるへ移住したあとの暢子のこれからに関わる言葉かもしれないですね。

 

 

第25週も楽しみに観ていきましょう!

 

ーーーー

 

今回の動画は以上です。

少しでも、なるほどと思ったところがあった方は高評価ボタンで応援していただけると嬉しいです。

今後の動画作りの参考にさせていただきます。

 

来期の朝ドラに期待していますか?

ぜひコメント欄に、コメントをお願いします!

コメントはできる限り返信させていただきます。

 

関連記事

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼