ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

silent サイレント ドラマ感想考察最新 第4話直後!光と湊斗の電話で鳥肌! 第5話 川口春奈 目黒蓮 SnowMan

www.youtube.com

2022年秋ドラマ

フジテレビで放送の「silent」(サイレント)の感想と考察です。

 

↑この記事の内容は、動画でご覧ください↑

 

 

■出演者

役名 ー 俳優名・女優名

 

青羽 紬    ー 川口春奈
佐倉 想    ー 目黒 蓮(Snow Man)
戸川湊斗    ー 鈴鹿央士
佐倉萌    ー 桜田ひより
青羽 光    ー 板垣李光人

桃野奈々   ー 夏帆

春尾正輝    ー 風間俊介
佐倉律子    ー 篠原涼子

 

■スタッフ
脚本 生方美久
(第33 回フジテレビヤングシナリオ大賞 『踊り場にて』)

 

音楽 得田真裕
(『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』、『グッド・ドクター』、
『監察医 朝顔』シリーズ、 『アンナチュラル』、『MIU404』他)
 主題歌Official髭男dism 「Subtitle」
(ポニーキャニオン)
 プロデュース村瀬 健
(『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう 』、『信長協奏曲』、
映画『キャラクター』 、映画『約束のネバーランド 』 他)

 

演出

風間太樹
(『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』、『うきわ ―友達以上、不倫未満―』、『脚本芸人』、
映画『チア男子‼︎』 『チェリまほTHE MOVIE ~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』他)
 

髙野 舞
(『アライブ がん専門医のカルテ』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』、
『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』他)
 

品田俊介
(『ミステリと言う勿れ』、『信長協奏曲』、『失恋ショコラティエ』、『隣の家族は青く見える』他)


制作著作

フジテレビ

 

 

ここからは、動画で話している内容の概要です↓

 

 

こんにちは。

フジテレビドラマ「サイレント」

 

今回は第4話放送直後ですぐにお話しています。

感想と気になったポイントをお話ししますが、放送後すぐで見直す時間がないため、誤りがあるかもしれませんがご容赦ください。

 

この動画内容は概要欄に記載のブログで、文字で読むことが可能です。

本編映像はTVerやFODでお楽しみください。

 

 

それでは早速はじめていきます。

ーーーー

予告をみた段階で話題になっていた

「湊斗が紬へ何を言うのか」は

ストレートに「別れよう」でしたね。

 

でも、ここにたどりつくまで、放送開始からの流れがすごかったなと想いました。

 

湊斗の想に対する態度は当初

「想は何も変わってないよね。俺たちも大丈夫だから。これまで通りでいこう」というすごく一方的なものに感じるものでした。

 

たぶん視聴者がみんな違和感を抱いたんじゃないかと思います。

そんな一方的に言っていいの?と。

想はもっと深い闇を抱えていると、なぜ湊斗は思わないの?と。

 

そしたら・・

あのシーンで気づきました。

 

紬の弟の光が、湊斗と電話していたシーンです。

「なんで手話おぼえろとか言うの」

これを聞いてやっと気が付きました。

 

あ、湊斗はもっと前から、紬と別れるつもりだったんだ

これまでの発言もすべて、そこにつながる話だったんだと。

 

光に湊斗が手話を覚えろというのは

これから紬が想と付き合う、関係していくことになると思うから

弟の光にも手話を覚えてほしい、ということだったんですよね。

 

光は湊斗のことが大好きですから、

姉の紬と湊斗が別れることを認めたくないんですよね。

だから「なんで手話おぼえろとか言うの」と。

 

いや・・切ないですよね。

そして、この発言を聴くまで湊斗のことを疑っていた自分のことを

ぼくは嫌いになりました(笑)

なぜ湊斗を信頼できなかったんだと。

 

もう一度ドラマを見返して、

いつ、どのタイミングで湊斗は紬を想にまかせることに決めたのか

などを考えたいと思います。

 

「今の紬もちゃんと楽しそうだから、心配しないで」

っていうのは、

「今まではなんとか大丈夫だったよ」と伝えただけで、

この時点でもう、湊斗は考えてたんですかね・・

そうだとすると、想とちゃんと話した初めから、湊斗は決めていたことになりますよね。

 

もう一度見返したいと思います。

 

最後のシーン

湊がフットサルコートの端に立って、コート内にいる想と顔を合わせ

湊斗が走っていくシーンがありましたが

これは、湊斗と想がフットサルの試合で選手交代をする

ということで、

紬のパートナーを交代することを印象付けているのかなと思いました。

 

他のポイントについては、また追って動画にしたいと思います!

 

 

ーーーー

今回は、第4話放送直後の感想をお話ししました。

 

なるほど!と思うところが少しでもあった方は、高評価ボタンを押していただけると

今後の動画作りの参考になります。

 

湊斗の紬への気持ちはこれからどうなっていくと思いますか?

 

コメントをお待ちしています。
コメントは出来る限り返信しますので、
書き込みよろしくお願いします。

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼