ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

サイレント silent ドラマ感想考察最新 第8話次回予告が無い理由!あらすじ予想!

www.youtube.com

2022年秋ドラマ

フジテレビで放送の「silent」(サイレント)の感想と考察です。

 

↑この記事の内容は、動画でご覧ください↑

 

 

■出演者

役名 ー 俳優名・女優名

 

青羽 紬    ー 川口春奈
佐倉 想    ー 目黒 蓮(Snow Man)
戸川湊斗    ー 鈴鹿央士
佐倉萌    ー 桜田ひより
青羽 光    ー 板垣李光人

桃野奈々   ー 夏帆

春尾正輝    ー 風間俊介
佐倉律子    ー 篠原涼子

 

■スタッフ
脚本 生方美久
(第33 回フジテレビヤングシナリオ大賞 『踊り場にて』)

 

音楽 得田真裕
(『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』、『グッド・ドクター』、
『監察医 朝顔』シリーズ、 『アンナチュラル』、『MIU404』他)
 主題歌Official髭男dism 「Subtitle」
(ポニーキャニオン)
 プロデュース村瀬 健
(『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう 』、『信長協奏曲』、
映画『キャラクター』 、映画『約束のネバーランド 』 他)

 

演出

風間太樹
(『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』、『うきわ ―友達以上、不倫未満―』、『脚本芸人』、
映画『チア男子‼︎』 『チェリまほTHE MOVIE ~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』他)
 

髙野 舞
(『アライブ がん専門医のカルテ』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』、
『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』他)
 

品田俊介
(『ミステリと言う勿れ』、『信長協奏曲』、『失恋ショコラティエ』、『隣の家族は青く見える』他)


制作著作

フジテレビ

 

 

ここからは、動画で話している内容の概要です↓

 

 

こんにちは。

フジテレビドラマ「サイレント」

 

今回は、第8話の次回予告がなぜないのか、についてお話しします。

この動画をみていただくと、第8話のあらすじ予想を知っていただくことができます。

 

この動画内容は概要欄に記載のブログで、文字で読むことが可能です。

本編映像はTVerやFODでお楽しみください。

 

 

それでは早速はじめていきます。

ーーーー

第7話の放送終了時に今後の放送について告知されました。

11月24日はサッカーワールドカップ中継のためおやすみ

第8話は12月1日よる10時から15分拡大でお送りします。

ということで、サッカーワールドカップ開催があることを知らなかった人はみんな

えー!!サイレントの放送を飛ばさないで!!って思ったと思います。

でも、まあ、、しかたないですね、サッカーワールドカップは4年に1回ですから。

あと、おそらく1回おやすみだとしても、おそらく放送回数は減らないと思います。

この木曜よる10時のドラマ枠のドラマはだいたい、全11話のことが多いんですよね。

サイレントはもし全11話だったら、12月1日に第8話、8日に第9話、15日に第10話、そして、22日に第11話となる見込みで、12月22日が最終回じゃないか、と僕は予想していますがいかがでしょうか。

もし12月22日ならほぼクリスマスなので、クリスマスの話になると思っています。

最終回の予想については前に動画を作っていますので、

この動画の概要欄に記載の再生リストから「これは最終回の情景です」と書かれたサムネイルの動画をぜひご覧ください。

 

さて、翌週放送がないということともう一つ、通常とは違うことがあって

それが次回予告がないことでした。

これまでは、その週の放送の最後に15秒ほどの予告が毎回流れていました。

そして放送後にはYouTubeで30秒バージョンの次回予告も流れていたんですが

今回は無し。

動画の予告がないだけじゃなくて、

公式WEBサイトに次回のあらすじの掲載もありません。

そして、テレビ情報誌等には通常は放送内容の情報が出ていて、そちらでも次回のあらすじが出るのですが、テレビ情報誌の方にも出ていませんでした。

ということで、徹底して、次回、第8話の情報が出ないようにしているようです。

今回はサイレント本編の話しではなく、第8話の次回予告が出ない理由について考えてみましたので、もしよろしければお付き合いください。

ただ、証拠がある話ではないので、あくまで僕はこう思う、という話ですので、その前提でお聞き下さい。

 

次回予告がない理由っていくつか考えられると思うんですよね。

一番最初に思いつくのは「間に合わなかった」というものです。

撮影も忙しいし、編集も忙しい。

第8話は15分拡大になっているから間に合わなかったのでは・・という考察もできなくはないのですが

ただ、もし間に合わないとしても、それは映像だけだと思うんですよね。

WEBサイトに掲載するあらすじは、間に合わないことは無いとおもいます。

撮影は行っているでしょうから、台本もあるはずです。

でも、WEBサイトにあらすじも載ってないとなると、おそらく「間に合わない」のではなくて、意図的に見せないようにしている、というふうに考えられると思います。

だから、テレビ情報誌等からの情報流出も防ぐように徹底している、という上京なんじゃないでしょうか。

 

では、「意図的に第8話の次回予告やあらすじを見せない理由は何か」を考えてみるのですが

これで思いつくのは

「放送が1週間空いてしまうから」ですね。

これが最も可能性として高そうです。

今サイレントをみている人はみんな、次の話がどんな話かな・・とワクワクしながら待ってる状態だと思います。

普通は1週間後の木曜日には放送があるので、そのワクワクが継続したまま次の放送をみられるのですが・・

1回放送が空くと、視聴習慣がとぎれてしまいますよね。

毎週木曜日にみてた人が一旦みなくなってしまうわけです。

そうなると、その次の第8話も、放送時間にはみなくなる可能性が高くなってしまう・・

という風になってしまうので、

ぼくの勝手な予想ですが

あらすじや次回予告は、本来第8話が放送されるはずだった11月24日(木)に公開されるんじゃないでしょうか。

今は焦らされた状態で1週間待ち、1週間待ったところで、ようやく第8話のあらすじと次回予告がみられる、そして12月1日の第8話放送を待つ、という流れではないかと思います。

まあ、完全な予想なので、明日突然公開されるかもしれないですが・・

僕だったらそういう風に考えるかなーと思いました。

 

あと、最後にありえるパターンとしては本当に放送まで見せない、というパターンですね。

この場合は、次回の第8話で衝撃の展開が起こることが予定されていて

その衝撃を味わってもらうため、放送されるまであえて予告やあらすじを見せない

ということですが

この場合だときっと、そういう風に告知すると思うんですよね。

「第8話で衝撃の展開があります!放送されるまで楽しみにお待ちください。衝撃を味わっていただくため、予告の公開は行いません」

こういう風に告知したほうが、みんなの興味を引けますよね。

でも、今のところ、そういう告知はないので・・

たぶん、これは無いと思います。

 

だから、おそらく、第8話の次回予告の映像やあらすじは

来週11月24日に公開されるんじゃないでしょうか。

違ってたら申し訳ありません。単なる予想ですので、その前提でお願いします。

 

 

それでは、第8話の展開予想をしていきたいと思います。

 

全11回だとすると、第8話・第9話あたりで描かれることの中心は、

おそらく、篠原涼子さん演じる、想の母・律子と、想の実家・佐倉家に関わる話で

第8話の中心は律子になるんじゃないかと予想しています。

これまでも律子や妹の萌は、何度も登場していますが

あまり多くの情報が公開されていないんですよね。

でも、明らかに何らかの問題をかかえている様子が描かれています。

第7話では、高校の同級生と触れ合う想のことを過剰に心配する律子に、萌が「お母さんの自己満足だよ」と言っていました。

律子が過剰に想のことを心配する様子は何度も描かれていますよね。

その理由や、今のところ不明になっている、今現在の想と律子の関係等が描かれそうです。

律子は息子を心配するあまり、過剰に干渉しようとしてしまうのではないか、と思われるのですが

もしかしたらそれによって、想と紬の関係に問題が発生してしまうのかもしれないですね。

律子はきっと、聞こえる人と想が触れ合うことで起こる色々な問題で、想が傷つくことを避けたいと思っているので

想が紬と付き合った場合に将来起こりそうな問題を考えて、紬との付き合いを反対するのかもしれません。

遺伝的な病気なのだとしたら、

もしかしたら結婚して、子供が生まれるとなればそこにも心配がある。

想のことを考えて律子は行動しているつもりなのだと思いますが

やっぱりそれは、そうした方が良い、という勝手な思い込みのような気がします。

でも、律子がそのような思い込みまですることには何か理由があるのかもしれません。

律子には何か隠していること、過去に隠していたことがあったのか?ということはみんな注目していると思うのですが、

そのあたりの話も明かされるのではないでしょうか。

律子が隠していることについては

このチャンネルの「サイレント」再生リストにある「律子は不倫・再婚してない」と書かれたサムネイル画像の動画をぜひご確認ください。

また、想が外では声で話さなくなったことも合わせて理由がわかるのではないかと思っています。

想が外では声で話さなくなったことは、一番ありえることで考えると、

過去に外で声で話していたときに、声で話していたら聞こえると勝手に判断されて、それによって想がつらい思いをした、

そのつらい思いをしていたところを間近でみていた律子は過剰なまでに想を守ろうとするようになった・・ということもあるのかもしれないですね。

想の部屋にあったCDがなぜ割れたのか、も明かされると思います。

想が家族との関係で、どんな風に苦しんできたのか、そしてそれを解決していくさまが第8話・第9話では描かれると思っています。

 

あと、第7話の終盤で再会していた、奈々と春尾の過去も明かされるはずですよね。

奈々に出会わなかったら生きてこれなかったとまで想は言っていたので、

そんな命の恩人である奈々も幸せになってもらわないと、想が幸せを求めることは難しいと思います。

そういう意味では、春尾との間で、幸せな未来が奈々には用意されているのかもしれないですね。

 

その意味でいうと、湊斗も紬の恩人であり、救われるべき人だと思います。

これは完全な想像ですが

湊斗連絡を取り合う仲になっている、紬の友人・真子と湊斗が関係を深めることもありえる気がします。

真子は湊斗のことを認めていましたしね。

 

ですので、第8話では、

佐倉家のことが描かれつつ、その後最終話までの間で描かれるような

新しい恋の始まりについても描かれるような気がします。

 

2週間は長いですが、第8話を楽しみに待ちたいと思います!

 

ーーーー

ということで、

最後までご視聴いただき、ありがとうございました。

 

なるほど!と思うところが少しでもあった方は、高評価ボタンを押していただけると

今後の動画作りの参考になります。

 

動画の感想や、ご自身の考察、

ドラマ自体の感想などどんなことでも大丈夫です。

 

コメントをお待ちしています。
コメントは出来る限り返信しますので、
書き込みよろしくお願いします。

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼