ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

大病院占拠 考察ドラマ最新感想 公式サイトに隠し絵と隠し映像あり!考察ドラマである理由を解説!2023冬1月期クールドラマ 初回 第1話

www.youtube.com

↑この記事の内容は、動画でご覧ください↑

 

2023年冬ドラマ

日テレ「大病院占拠」の感想と考察です。

 

 

■出演者

 

役名 ー 俳優名・女優名

 

武蔵三郎〈40〉
演 - 櫻井翔

武蔵裕子〈37〉
演 - 比嘉愛未

武蔵えみり〈9〉
演 - 吉田帆乃華

和泉さくら〈40〉
演 - ソニン

相模俊介〈27〉
演 - 白洲迅

駿河紗季〈32〉
演 - 宮本茉由

志摩蓮司〈34〉
演 - ぐんぴぃ(春とヒコーキ)

丹波一樹〈48〉
演 - 平山浩行

備前武〈56〉
演 - 渡部篤郎


播磨貞治〈50〉
演 - 津田寛治

若狭昇〈30〉
演 - 稲葉友

佐渡稔〈50〉
演 - 阪田マサノブ

土佐大輔〈37〉
演 - 笠原秀幸

石見カナ〈34〉
演 - 中村映里子

大隅史郎〈47〉
演 - 瓜生和成

安芸しおり〈30〉
演 - 呉城久美

長門道江〈56〉
演 - 筒井真理子

因幡由衣〈35〉
演 - 明日海りお

青鬼
演 - 不明

赤鬼
演 - 不明

白鬼
演 - 不明

黄鬼
演 - 不明
黒鬼
演 - 不明
灰鬼
演 - 不明
桃鬼
演 - 不明
橙鬼
演 - 不明
茶鬼
演 - 不明
緑鬼
演 - 不明

 

 

 

■スタッフ

チーフプロデューサー

田中宏史

プロデューサー

尾上貴洋

演出

大谷太郎

茂山佳則 (AX-ON)

西村了 (AX-ON)

脚本

福田哲平

蓼内健太

音楽

ゲイリー芦屋

制作協力

AX-ON

製作著作

日本テレビ

 

 

ここからは、動画で話している内容の概要です↓

 

 

こんにちは。

日テレのドラマ「大病院占拠」

 

★★★

 

今回は、日テレのドラマ「大病院占拠」の公式WEBサイトに隠された

隠し絵と隠し映像

についてお話ししていきたいと思います。

 

この動画を最後までみていただくと、

を確認することができます。

 

ぜひ最後までご覧ください。

 

★★★

 

 

 

この動画内容は概要欄に記載のブログで、文字で読むことが可能です。

★★

本編映像はTVerやHuluでお楽しみください。

★★

 

それでは早速はじめていきます。

 

ーーーー

2023年1月期クールのドラマで、考察ドラマってあるのかなーと思っていたら

実はこのドラマが考察ドラマっぽいことがわかりました。

日テレのドラマ「大病院占拠」です。

その理由をまずはお話ししていきますが

まずはこのドラマを制作しているのが日本テレビ、というところです。

日本テレビの考察ドラマといえば・・

「あなたの番です」があり、そして、「真犯人フラグ」がありました。

この2つのドラマはどちらも日曜日のドラマで、しかも、秋元康さんが企画で関わっていたと思います。

ですが、今回の「大病院占拠」は土曜ドラマですし、秋元康さんは関わっていないようです。

なので、一見、日テレの考察ドラマではないようにもみえるんですが・・

でも、よく考えてみたら、考察ドラマではないか、と思える点がありました。

ちょっとご紹介していきたいと思います。

 

まず、登場人物の数がとても多い。

左から、大病院占拠、真犯人フラグ、あなたの番です

ですが、考察ドラマっていうのは、犯人や黒幕を当てるようなドラマになるので

登場人物が多くなりがちなんですよね。

通常のドラマよりも明らかに登場人物が多いです。

大病院占拠では「鬼」となっていて俳優名が明かされていない登場人物がいますが

この方々も後に俳優名が明かされる予定で、みなさん名前を知られた方だと思われます。

これだけの登場人物が出演しているということと、

登場人物が多いということが、あな番や真犯人フラグと共通していることが

まずは考察ドラマっぽいと考える理由です。

 

そして、「鬼」です。鬼は口元だけが映されていて俳優名もふせられています。

これによって今どんなことが起こっているかというと

この鬼を演じる俳優は誰なのか、という考察がすでに始まっています。

つまり、この「鬼」という存在を作ることで、放送前からすでに、制作側によって

考察のヒントが与えられているんですよね。

そしてすでに考察が巻き起こっているという・・

これは、もうすでに考察ドラマと言っても過言ではない状態になっています。

 

そして、これも共通点なんですが

今回の大病院占拠のドラマには、「動画配信者」というキャラクターがいます。

要はYouTuberみたいな人ですよね。

これは・・真犯人フラグにもいました。

そうです。

「ぷろびん」というキャラクターで、ドラマ内で配信されていた動画が実際にYouTubeにアップされて人気になっていました。

ここも・・どう考えても、今回の「大病院占拠」というドラマは、真犯人フラグに寄せていっていると思うんですよね。

 

・・ということで、

今回の「大病院占拠」というドラマは日テレの「あなたの番です」や「真犯人フラグ」の流れを汲む作品だと僕は思っていて

秋元康さんは関わらないものの、それと同じような効果を期待したドラマなんじゃないか?と思いました。

ちなみに、登場人物たちの名前が昔の日本の国名だったりするんで

これもすごく考察する要素になりますし、全員年齢が記載されていることにも意味がありそうで、みんな深く考えてしまう要素になると思います。

あと、鬼の数と人質の数が同じ10人だったりするんですよね・・

ここにも何か意味がありそう・・

という風に、考えさせる要素が盛りだくさんになっています。

そして、極めつけとして公式WEBサイトに2つの秘密が隠されているんですよね。

何かというと、それは隠し絵と隠し映像です。

2つの秘密が隠されています。

こういうものを見つけてもらうような仕掛けを入れてるってことは

確実に、視聴者に何かを探してほしいというメッセージだと思います。

ということなので、「大病院占拠」は考察ドラマ、ということで間違いないんじゃないでしょうか。

 

それではここから、公式WEBサイトに隠された秘密の2つを観ていきたいと思います。

まず1つめが隠し絵です。

これはスマホで「大病院占拠」のWEBサイトを開くと見ることができます。

大病院占拠のWEBサイトトップページを指で下に引っ張っていくと、上部から後ろに隠れた絵がみえてきます。

これは・・おそらく鬼の絵のようですね。

閻魔大王っぽい人の前で青鬼が人を火あぶりにしている絵なんでしょうか。

今回は詳しい考察はまだできていませんが、まずはこの絵を見つけていただきたくて、この絵の見方をお伝えしました。

 

そしてもう一つですが

それは、大病院占拠WEBサイトのトップページ

大病院占拠の「占」占いという漢字のところが乱れると思うのですが

ここをタップすると、動画が現れます。

これは・・病院内で人質をとっている鬼たちが集まっているところを隠し撮りしたような映像のようです。

音を聞くこともできるんですが、何かカサカサ音がしているので

鬼たちは何かを探しているんじゃないか?と予想しますが・・何なんでしょうか。

そしてこの映像は誰目線のものなんでしょうか。

さきほど紹介した動画配信者ですかね?

ちょっとまだわからないですが

この映像が何かのヒントになっているような気がしますよね。

隠れて撮られた映像のようにみえます。

これが鬼たちが病院を占拠した理由につながっているのかもしれません。

 

ということで、今回の僕の動画では

大病院占拠というドラマが考察系ドラマであるということと

公式WEBサイトに隠された秘密についてお話しさせていただきました。

僕はまだちゃんと考察できていないので、これから考察をしていってみたいなと思っています。

もし何か思いついた方がいたら、ぜひコメント欄で教えてくださいね。

 

ーーーー

ここからはおまけです。

 

鬼の中でも、とくに青鬼はかなり重要人物のようで

まだ俳優名は明かされていないものの、出演者一覧で3番目に書かれている人のようです。

 

すでにツイッターなどでその正体を考察されている方がたくさんいらっしゃるので

その予想を少しご紹介したいのですが

まずは

ジャニーズ事務所のグループ「美少年」の那須雄登さんですね。

そして、同じジャニーズ事務所の「Sexy Zone」に所属している菊池風磨さん。

別の意見としては、真犯人フラグにも出演していた佐野勇斗さんの名前が上がっていました。

 

みなさん、顔の形状・・とくに口元のかたちから想像されている方が多いようですが

一部の予告ではボイスチェンジャーでしゃべっているところもあったようなので、口調からも想像できるかもしれません。

 

こちらも、もし「この人じゃないか」というのがあったら、ぜひコメント欄で教えてくださいね。

 

ーーーー

今後もドラマについて気になることや気がついたことをお話しさせていただきます。

チャンネル登録をして次の動画を楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。

 

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼