ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

大病院占拠 考察ドラマ最新感想 嵐にまつわる文字がひそむドラマ! 第3話 第4話

www.youtube.com

↑この記事の内容は、動画でご覧ください↑

 

2023年冬ドラマ

日テレ「大病院占拠」の感想と考察です。

 

 

■出演者

 

役名 ー 俳優名・女優名

 

武蔵三郎〈40〉
演 - 櫻井翔

武蔵裕子〈37〉
演 - 比嘉愛未

武蔵えみり〈9〉
演 - 吉田帆乃華

和泉さくら〈40〉
演 - ソニン

相模俊介〈27〉
演 - 白洲迅

駿河紗季〈32〉
演 - 宮本茉由

志摩蓮司〈34〉
演 - ぐんぴぃ(春とヒコーキ)

丹波一樹〈48〉
演 - 平山浩行

備前武〈56〉
演 - 渡部篤郎


播磨貞治〈50〉
演 - 津田寛治

若狭昇〈30〉
演 - 稲葉友

佐渡稔〈50〉
演 - 阪田マサノブ

土佐大輔〈37〉
演 - 笠原秀幸

石見カナ〈34〉
演 - 中村映里子

大隅史郎〈47〉
演 - 瓜生和成

安芸しおり〈30〉
演 - 呉城久美

長門道江〈56〉
演 - 筒井真理子

因幡由衣〈35〉
演 - 明日海りお


青鬼
演 - 不明

赤鬼
演 - 不明

白鬼
演 - 不明

黄鬼
演 - 不明
黒鬼
演 - 不明
灰鬼
演 - 不明
桃鬼
演 - 不明
橙鬼
演 - 不明
茶鬼
演 - 不明
緑鬼
演 - 不明

 

 

 

■スタッフ

チーフプロデューサー

田中宏史

プロデューサー

尾上貴洋

演出

大谷太郎

茂山佳則 (AX-ON)

西村了 (AX-ON)

脚本

福田哲平

蓼内健太

音楽

ゲイリー芦屋

制作協力

AX-ON

製作著作

日本テレビ

 

 

ここからは、動画で話している内容の概要です↓

 

ーーーー

日テレのドラマ「大病院占拠」

 

ーーーー

土佐医師の罪が暴かれて、その土佐医師に恨みを持つ鬼の正体が明かされましたね。

ということは、次回以降も、同様に、

今、人質になっている人それぞれに対し、恨みをもった鬼がいて

同じように何が恨みなのかが明かされていく展開なんじゃないでしょうか。

次回は、橙鬼の森田甘路さんと茶鬼のラバーガール大水洋介さんに関わる話でしょうね。

 

次回以降の展開予想・・というよりは、今回はこのドラマに隠された目的の部分について話していけたら、と思いました。

まあ、僕の勝手な想像かもしれないんですがよければお付き合いください。

 

今回の第3話をみて、ドキドキする系かと思いきや

実は、つっこまれ系かもしれないドラマだと思いました。

本格的なアクションものっぽい感じを出しつつも、実際には「つっこまれるかもしれない」要素をあえて入れてきている感じがしますよね。

たぶんなんですが、かなり真面目に病院占拠と犯人との交渉場面を描きつつ

でも実はあえて視聴者にいろいろSNSに投稿してもらうための仕掛けを行っているドラマなんじゃないか、と思います。

 

それがまず現れているな〜と思うのは、鬼についてですね。

鬼の正体、演じている俳優さんは誰か?ということが話題になって

SNS等で盛り上がっていましたが

もし仮に現実で、同じように覆面を被る犯人集団がいるとしたら

どう考えても、色分けはしないはずなんですよね。

色分けしてたら、その色分けに何か意味があるのかな?となりますし

個人が特定しやすくなりますよね。

特徴がそれぞれ違うことになるので。

それをあえて色んな色の鬼を作っている、という時点で

リアルな犯罪とはかけ離れていて、エンタメとして観てもらうための仕掛けに特化したドラマなんだな、ということがわかる気がしますね。

 

観ていて、このあとの展開はこうなるのかな??と想像したら、そっちの方向へ進んでいくような安心感があって

おお、そうきたか!という驚きはあんまりないんですけど、

「あるある、そういうの」という気持ちを楽しめる物語になっている気がします。

だから、SNSなどで、ツッコミながら楽しんでほしい、という意図があるドラマなのかなと思いました。

 

まあ、実際、かなり危険な目にあった人も、ギリギリのところで助かるし

なんだったらしんでるはずでは?と思うシーンで、普通に生きていて、

次のシーンから普通に行動してたりしますもんね。

俳優さんたちは真剣に演技に取り組まれていますし、特別に変なところはないんですが

物語としてあえて変な話にされているような気がします。

 

で、今回とくに目立ったのが、嵐関連の小ネタでした。

実は今回の放送ではなく、前の放送でも、そういう小ネタがあったんですよね。

それは例えば、武蔵刑事の職員記録なんですが

誕生日が11月3日になっているんですよね。

これは、実は嵐がデビューした日なんですよね。

年は違っているんですが、嵐がデビューしたのは

1999年11月3日なんだそうです。

 

まあ、これだけなら、もしかしたら

武蔵刑事の誕生日設定がたまたま11月3日になっただけ、

というふうにも思えるんですが

でも、今回の放送でこういうのがありました。

武蔵が乗っていた車のナンバーが11-03でした。

つまり、こちらでも、11月3日の、嵐デビュー日が表されているんですよね。

ということなんで、明らかにこれはわざとだと思います。

このドラマの制作陣は、こういう小ネタを視聴者に気づいてもらいたい

そういう気持ちが感じられるんですよね。

そしてそれをみんなで話してほしい、

あそこに、嵐のこんなネタがあったよね、みたいな。

たぶん、そういう楽しみ方をしてほしいドラマなんじゃないですかね?

 

そういうふうに思ったので、

今回は事件の考察・・みたいなことはしないで

こんな話しばっかりしてしまっていますが、ご容赦ください。

 

そしてさらにですが

途中にドラマ内で出てきたSNSの画面ですが

ここで投稿している人のアカウント名に注目してみてください。

 

まず、「1999」というのがみえますよね。

これはさきほどご紹介した、嵐がデビューした年です。

1999さんは「武蔵刑事、頑張ってください!」とコメントしているようですが

このひとは、武蔵刑事が嵐の櫻井翔さんだとわかっているんじゃないか、という錯覚すら覚えるようなコメントですよね。

 

それだけじゃなく、実はこの中に、嵐の曲名も隠れているんですよね。。

まず「カイト」このひとも頑張れ武蔵と言ってますね。

そして、「青空ペダル」これは曲名だと全部カタカナ表記かと思いますが

全く同じ「青空ペダル」ですね。

このひとは「頼む武蔵」と言ってます。

一貫して、武蔵である櫻井翔さんを応援するメッセージになってますね。

 

たぶんですね・・

今、紹介した以外にも、嵐関連のワードがひそんでいそうです。

たぶん、第1話・第2話でもいろいろあったと思うんですよね。

僕がスルーしてしまっていただけかもしれません。

もし気づいた方は、是非コメント欄で教えていただきたいと思います。

そうやって、SNSで我々が盛り上がることをドラマ製作者側ものぞまれているんじゃないか、と思います。

 

 

ちなみに、最後にちょっと考察っぽい話を少しだけしておくと

僕はやっぱり、情報分析官の2人があやしいな、と感じますね〜

たしかにあらゆる情報を取得できそうな立場にいる人ではあるんですが

それにしても都合よく色んなことに気づいているようなので

鬼の手助けをして、人質の罪が暴かれることに協力しているように思います。

もともと内容を知っていて、その情報を小出しに見せているだけなんじゃないですかね?

そしてこの情報分析官たちが、自分の意思で行動しているというよりは

そう仕向けている人間がいそうなんで

そうなってくると、それは本部長の渡部篤郎さんではないか?と思います。

いやいや、渡部篤郎さんだと、ありきたりすぎるんじゃないか

というような気もするんですが、

初めの方でいったとおり、このドラマはおそらく「期待を裏切らない」展開になっていくんじゃないか?と考察します。

ですので、あやしい渡部篤郎さんが、やっぱりあやしかった!

ということでの話題作りをしていくんじゃないでしょうか。

 

突っ込まれ系のドラマというような話をしましたが

決して悪いということを言っているんじゃなくて、少なくともここまでは

観ている視聴者の興味を引くことができていると思うので、十分成功していると思います!

 

次回以降も、嵐の小ネタに注目しつつ

どういう「あるある」を見せてくれるのかを楽しんでいきたいなと思います。

 

ーーーー

 

★★

人質の中から、知事が標的にされる

第4話は2月4日放送予定です。

★★

ーーーー

コメントにはできる限り返信します。

また、次回も感想を共有できると嬉しいです。

 

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼